GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島 vol.8 ふるさと村

Category: 八丈島・東京   Tags: ---


資料館からふるさと村へなんとなく向かってみた
八丈島の昔の暮らしを知ることの出来る場所だ
合掌造りみたいなものだろうか?
一般的なの観光名所でもある(あまり人は来ないらしいが・・・)
ちなみに無料

道中の馬路には玉石垣が並ぶ


DSC08764_convert_20140415063256.jpg


ここ大里は八丈島の陣屋跡地になる
ようするに八丈島の中心地だった
そのためかここらは玉石垣の家が多い


DSC08765_convert_20140415063355.jpg


流人が糧を得るため一個ずつ運んだらしい


DSC09760_convert_20140415063803.jpg


道中怪しげなコンクリート建屋(たぶん廃屋)が・・・


DSC09761_convert_20140415063857.jpg


なぜか古そうなコンクリートの建物見ると穿った見方をしてしまう今日この頃ですw
もう一個怪しいコンクリ建屋を見つけたがそいつは次回にでも~♪


DSC09718_convert_20140415235832.jpg


程なくするとふるさと村に到着(*´∀`*)!!
とりあえずけった(←名古屋弁で自転車)を置くのに駐車場へ向かう


DSC09719_convert_20140416000308.jpg


駐車場に行くと馬路・散策路の案内板があった


そしてけった置こうと駐車場に行ったら
そいつは否が応にも目に入ってきたよ・・・


DSC09720_convert_20140416000538.jpg


なんでやねん(´・ω・`)


DSC09724_convert_20140416000715.jpg


覗いてみればゴミだらけ
そしてごく浅いものだった


DSC09726_convert_20140416001020.jpg


もう一個あったが・・・


DSC09725_convert_20140416000822.jpg


こちらも同じく
防空壕だろうか?


DSC09729_convert_20140416001515.jpg


ということでふるさと村へ向かおう


DSC09731_convert_20140416003229.jpg


マヤ(牛小屋)


DSC09734_convert_20140416003808.jpg


閑所(トイレ)


DSC09733_convert_20140416003704.jpg


そこの穴を跨ぐらしい


DSC09732_convert_20140416003349.jpg


説明版


DSC09739_convert_20140416004814.jpg


奥のほうへ行くとかまどが置いてあった


DSC09741_convert_20140416045650.jpg


蓋付き


DSC09737_convert_20140416004530.jpg


ちょっと山肌沿いに歩いていくと・・・


DSC09738_convert_20140416004628.jpg


また穴があったが何故に亀が・・・?

なんかこの辺りで催したくなってきちゃった
探したらトイレが奥にあったから
そこで用を足そうと思ったらそいつは再び目に入ってきた・・・?



DSC09743_convert_20140416054443.jpg


なんでやねん(´・ω・`)


DSC09744_convert_20140417235115.jpg


中に入ってみる
なんか丸い


DSC09748_convert_20140418000533.jpg


奥のほうは結構崩落していた


DSC09749_convert_20140418001300.jpg


何これ(´・ω・`)?


DSC09750_convert_20140418001407.jpg


そして景色が赤くなる・・・ってこんなとこあったっけ?
最近物覚えが悪くなってるなー(´-ω-`)


DSC09754_convert_20140418001654.jpg


道を曲がると・・・


DSC09756_convert_20140418002008.jpg


茶碗とフライパンと急須が落ちてた


DSC09755_convert_20140418001848.jpg


そしてあっという間に出口
出た先はなんか民家の方に出た気がするんでこれ以上の探索はやめた
もしかするとこの先にも有ったのかもしれない
かなり記憶があいまいだが、たしかコの字型の小壕だったと思う


DSC09759_convert_20140418002104.jpg


ということでふるさと村をあとにする
ここは小さい壕だったんで、当初揚げるかどうか迷ったけど一応レポにした

ただ一点心残りが出来てしまった!

先日某同人誌の八丈島探索本の第二弾を購入したんですが
そこにこんな一文がある・・・


“「ふるさとの里」の裏山と、樫立方面に向かう途中の為朝の墓の手前にある道路をひたすら登って行った先とを繋ぐ4層構造の大規模な壕が存在していたそうですが現在は恐らく埋没、或いは埋め立てられて現存はしてないそうです”


えー・・・行く前に知りたかったぜよ(´・ω・`)?
知ってたら確認しに行ったのに・・・
宿題増えちゃった(*´ω`*)


ということで穴の展示?も有り無料の太っ腹なふるさと村でした



八丈島編はまだつづく・・・




Comments

 
地元の人の話だと、その里の裏手の穴は為朝の墓の手前辺りにある旧農道を
登って行った先に昔あった穴と繋がっていて、内部は4層構造のかなりでかい豪だったそうな。
今ではもう埋めてしまったらしいのだけども。いやはや残念。
Re: タイトルなし 
コメントありがとうございます!
探索の際、御本が大変役に立ちました。感謝してます!

ここと繋がっていたんですか・・・
たしかに崩落したような場所があった気がします。
そこからさらに奥があったんですね。
どこか一箇所ぐらい開口部残ってないもんでしょうかね?

八丈島探索本第二段と一緒に他のものも購入させていただきました。
興味深いものばかりです!
次回作も楽しみにしております。


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
