GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島 vol.5 八丈植物公園

Category: 八丈島・東京   Tags: ---



八丈島続きです~

八丈島のレポが戦跡続きだったんでたまには違う記事でも・・・???


DSC09334_convert_20140323195904.jpg


ということで八丈植物公園(無料)に行ってきた
ここにはキョンがいるらしい(*´ω`*)
遠くの方に見える八丈富士が映える



DSC09335_convert_20140323193821.jpg


今回の八丈島探索は本当に天気に恵まれた♪
年間の約半日は雨が降るみたいなのに
おかげで寄り道ばっかしたけど・・・


DSC09337_convert_20140323200318.jpg


中に入り少し行くと温室があった
八丈島といえどさすがに一月は寒いので
温まるついでに中に入ってみる


DSC09342_convert_20140323210537.jpg


全く花のことはわからんがとりあえず木がいっぱいあった



DSC09351_convert_20140323211330.jpg


DSC09352_convert_20140323211503.jpg


コーヒー豆と説明


DSC09355_convert_20140323212004.jpg


DSC09356_convert_20140330072207.jpg


チョコレートと説明


DSC09362_convert_20140323212420.jpg


DSC09363_convert_20140323212544.jpg


菊地レモン
八丈島の名産らしい


DSC09364_convert_20140323212647.jpg


消火器
八丈島の名産らしい


DSC09347_convert_20140323210918.jpg


DSC09348_convert_20140323211121.jpg


ネズミの木


DSC09365_convert_20140323212925.jpg


体も温まったんで外へ出た


DSC09367_convert_20140323213103.jpg


ビジターセンターがあったんで入ってみた


DSC09369_convert_20140323213246.jpg


光るきのこだって(´・ω・`)
中に入ると・・・


DSC09373_convert_20140323213625.jpg


うっすら光ってた
細胞の画像ではない


DSC09371_convert_20140323213407.jpg


ライトアップしたらこんな感じ
鍋に入れたい


DSC09380_convert_20140330080518.jpg


他には目ぼしいものが無かったのでキョンのいるところへ向かう


DSC09396_convert_20140323214644.jpg


いたヾ(*´∀`*)ノ!!


DSC09399_convert_20140323215627.jpg


かわええ(*´ω`*)


DSC09416_convert_20140323220155.jpg


眉が凛々しい ( ・`ω・´)!!


DSC09417_convert_20140323221738.jpg


でもあんまり人に慣れてなさそうだった

で、キョンのいる向かいに檻があった
中には・・・


DSC09384_convert_20140323214249.jpg


小鳥がいた(´・ω・`)


DSC09389_convert_20140323214443.jpg


なんか食べてた


DSC09383_convert_20140323213932.jpg


幼鳥だって


DSC09421_convert_20140323221904.jpg


手に乗せたい(*´д`*)


DSC09424_convert_20140323223304.jpg


キョンと戯れたから満足だ(*´ω`*)
戻ろうか


DSC09425_convert_20140323223408.jpg


道中なんか怪しい穴があった


DSC09426_convert_20140323223516.jpg


怪しい


DSC09431_convert_20140323223630.jpg


道中さらに門柱らしきものがあった


DSC09469_convert_20140323231325.jpg


看板の埋め込んでいた跡があった
怪し過ぎる・・・ってなんで植物公園でこんなことしてるんだ俺は?全く!
我ながら呆れるわ!


DSC09433_convert_20140323223741.jpg


ここ植物公園ですよ?
病気かよ?


DSC09434_convert_20140323224016.jpg


そんな戦跡なんてあるわけ無いじゃないか!!


DSC09440_convert_20140323224132.jpg


工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工


DSC09441_convert_20140323224224.jpg


なんでこんな所に?防空壕?
入ろうかと思ったが完全に土掘りの人一人分の隙間の斜坑だ
しかも崩落寸前な感じ
ということで突入は断念する
だけど穴のあった山を少しだけ探ってみる


DSC09443_convert_20140323224344.jpg


開口部のあった山に4つ(だったっけ?)の壕口を発見した
崩落した感じのも二つほど発見


DSC09445_convert_20140323224521.jpg


でもなんでこんな所に?


DSC09448_convert_20140323224627.jpg


いくつかの開口部は多分内部で繋がっているのだろう


DSC09452_convert_20140323224902.jpg


崩落したっぽい壕口らしき跡


DSC09453_convert_20140323224948.jpg


崩落したっぽい壕口らしき跡その2


DSC09459_convert_20140323225549.jpg


ここ内部が気になるが突入はしていない


DSC09461_convert_20140323230216.jpg


だって狭い土掘りなんて怖いじゃない?岩盤だったらまだしも・・・
今にも崩落しそうだし
リュック背負って入れない程度の隙間
鉄壁山の鉄壁の道には多くの土掘り壕があったけどそれとは質が違う感じがする

突入したら悪いイメージしか沸かないw


だけどこの植物公園俄然興味が沸いて来たんでちょっと探索してみることにした


DSC09471_convert_20140323231747.jpg


植物公園でところどころこういった穴があった
排水のためって書いてあるけど・・・?


DSC09472_convert_20140323231856.jpg


DSC09487_convert_20140324024454.jpg


DSC09488_convert_20140324024648.jpg


かなり怪しい


DSC09515_convert_20140324030023.jpg


更に歩き回っていると貯水槽を発見した
この手の貯水槽は八丈島の至る所で見られたが
何故か植物公園の密林にも紛れていた


DSC09519_convert_20140330035019.jpg


防火用だろうか?

更に適当に歩き回ってると・・・


DSC09499_convert_20140324024927.jpg


なにあれ!?Σ(゚д゚lll)


DSC09509_convert_20140324025035.jpg


どう見ても人工物じゃない?
でも人の入れる大きさの穴じゃないね・・・


DSC09501_convert_20140324025529.jpg


内部はドーム状になっていた
人一人なら入れる大きさだけど・・・どうやって入るのか?
違う用途だろうか?動物の小屋とか・・・?
上部にうっすら明かりが見えたんで上を見てみるが・・・


DSC09507_convert_20140324025640.jpg


よく分からんかった
でも怪しいことには違いない


DSC09524_convert_20140330040148.jpg


その後公園内部をうろちょろしたが特にめぼしいものは見つけられなかった
植物公園を出たら時間も時間だったので戻ろうとした時だった


DSC09525_convert_20140330041429.jpg


なんか見つけたΣ(゚д゚lll)!?


DSC09527_convert_20140330051515.jpg


これ銃眼じゃね?
と思い中にカメラを突っ込んでみると・・・?


DSC09535_convert_20140330051643.jpg


コンクリート室になってる!!
トーチカじゃないか!!

さすがに埋もれて入れない状態だが・・・


DSC09536_convert_20140330052046.jpg


更に先に行くとまたしても土掘り壕を発見した


DSC09540_convert_20140330054456.jpg


残念ながらここも突入せず


DSC09325_convert_20140330054844.jpg


ここまでくると植物公園に隣接している大賀郷園地にあったこれが気になってくる


DSC09550_convert_20140330054934.jpg


公園内に謎の円形の窪み
最初は池だったのかとも思ったけど中心部が・・・


DSC09552_convert_20140330055141.jpg


これ・・・高射砲の跡とかじゃないか?
いや、推測だけど・・・


DSC09229_convert_20140331051905.jpg


それにしても怪しすぎる八丈植物公園!
軍の施設があったかどうかは分からないがその可能性はあるだろう
というのも空港付近にある護身山
そこには独立混成第一六聯隊が展開していたと思われる
植物公園はその護身山から程近い場所にあるし・・・


いずれにしても奥の深い島ですな八丈島は・・・




八丈島編はまだまだつづく・・・




Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
