GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島 vol.3 神止山司令部壕 其ノ一

Category: 八丈島・東京   Tags: ---

レポの前に・・・
今回紹介する場所はかなり危険な場所と言えます
過去には死亡事故が起きた場所で、足を滑らせただけでoutの可能性があります
探索は基本的に自己責任でお願いします



物騒な文句で始りましたが・・・レポに行きます

八丈島には八丈冨士のそばに神止山という194.8m程度のそんなに大きくない山がある
八丈冨士や三原山に比べればかなりマイナーな山だろう
だがこの山には戦時中、独立混成第四三聯隊の聯隊司令部(作戦時)が置かれたのだ

ここに司令部が置かれた理由、それは米軍第二上陸予定地に備えたものだ
(昭和19年7月に浦兵団編成と同時に着任した兵団長永沢三郎少将は八丈島の周囲が二方向を除いて岸壁に囲まれていることから、第一上陸地点を「前浦崎」方面、第二上陸地点を「垂土」「太平潟」方面とした)
この山に米軍の上陸に備え地下陣地の構築と主要火器が配置された

そして現在の八丈空港は当時新飛行場として利用されていたが、神止山の少し南には当時旧飛行場があった


DSC00014_convert_20140223223733.jpg


多分このあたりだと思うが・・・どうだろう?
なにぶんこの島の情報ってあんまりないんですよねぇ・・・

何にせよ神止山の南に旧飛行場はあった
そして南麓には第三〇二海軍航空隊の整備隊が駐屯していた(詳しい場所は不明)


まあ、出来る説明はこの程度
ということで早速神止山へ向かうが・・・?

最初、某登山ブログを見てそこに向かったんですけどそこは違っていた
ただ神止山の頂上付近なので、おそらく観測用のものだろう

その後、色々探し回って
結局なんとか発見出来た訳だが
実はここ最終日に探索したのです
で・・・マウンテンバイクの返却の時間が迫っていたため、内部の探索は帰還時間含め30分程度・・・orz
全てを回ることは出来ませんでした

宿題を残してしまった~
まあ、他にも気になる部分があるのだが・・・それはまたの機会に・・・


ということで色々探し回って辿り着いたのは・・・


DSC09313_convert_20140219225134.jpg


解るだろうか?



DSC09927_convert_20140222104914.jpg


そっから突入する


DSC09848_convert_20140219230540.jpg


最初に書きましたがこの地下壕
過去に死亡事故が起きている

それは他には無い特徴があるためだ


DSC09849_convert_20140219230633.jpg


それは”螺旋階段”だ


DSC09854_convert_20140219230954.jpg


更に内部は狭い


DSC09857_convert_20140219231054.jpg


明らかに戦闘を意識した造りになっている


DSC09868_convert_20140223234537.jpg



戦闘を想定した造りのためか、直線は少なく至る所に銃眼、出撃口がある


DSC09892_convert_20140220063627.jpg


まあおかげで壕内は空気が流れていて酸欠の心配はなさそうだ


DSC09861_convert_20140219231424.jpg


ここはホントに縦長に掘られている


DSC09870_convert_20140219231635.jpg


なんというか・・・蟻の巣っぽい造り?


DSC09871_convert_20140219231727.jpg


土砂が流入した場所も・・・

こんなトコあったっけ?


DSC09881_convert_20140219231935.jpg


というか急いで回ったからか写真見ても記憶が蘇ってこない(´-ω-`)


DSC09886_convert_20140220063211.jpg


多分回ったのは下層あたりだと思うけど・・・?


DSC09893_convert_20140220064144.jpg


覚えているのは一つだけ・・・


DSC09899_convert_20140222102702.jpg


ここは司令部としてはどうか・・・?ということ


DSC09906_convert_20140222102842.jpg


実はここに入る前に別の壕に入っている


DSC09920_convert_20140222104020.jpg


そっちはこちらと違って平坦に造られている


DSC09923_convert_20140222104816.jpg


そちらが司令部ではないだろうか・・・?


DSC09256_convert_20140222105607.jpg


ということで次回はそこを紹介します~





では



おまけ1動画
[広告] VPS


おまけ2動画
[広告] VPS

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
