GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

群馬の森 岩鼻火薬製造所跡地

Category: 岩鼻火薬製造所・群馬   Tags: ---
次の日桐生市から群馬県の高崎市へ向かった

DSC02552_convert_20121111091908.jpg


ここには群馬の森という市民の憩い?の場所がある
そして岩鼻火薬製造所跡地でもある
跡地を北から原子力研究所、群馬の森、日本化薬と分けられた

1880年に旧陸軍によって作られ、1882年に火薬の製造が始められた
東京の板橋に火薬製造所があったが増産計画が出てきて
そこで選ばれたのがここだった
当時は貨物列車専用の鉄道(約1km)もあったらしい(駅跡地は原子力研究所敷地内)

中に入ると盆のためか家族連れが多い印象
ほかにも老夫婦が散歩してたり
学校の写真部?だったりランニングしてる人とか結構人数が多い

少し進むと歴史博物館もある
中に入ってみたが旧日本軍の記録は一切なかった
どういう意図か分からなけど歴史というのは善悪じゃないんだけどなあ・・・


DSC02571_convert_20121111162255.jpg


遺跡の場所がよくわからなくて探していると


DSC02573_convert_20121111162552.jpg

意味不明w
なんでこの手の銅像は裸なんだろう?

そうこうして原子力研究所の方へ行くと

DSC02575_convert_20121111162637.jpg

なんかそれっぽいの発見!

DSC02577_convert_20121111162736.jpg

何の施設かはわからないけど陸軍の施設だろう
でもネットで見た火薬庫とは違うような?

そこから森の周りを歩いていると・・・

DSC02589_convert_20121111162933.jpg

なんかでかいパイプ発見!o(^▽^)o

DSC02592_convert_20121111163031.jpg

何のパイプなんだろう?
日本軍のものなのか原子力研究所のものなのか?

DSC02594_convert_20121111163126.jpg

でも少し新しいかな?

そんなこと考えながら歩いていると

DSC02597_convert_20121111163216.jpg

ありました!火薬製造所!(^ω^)

DSC02601_convert_20121111163323.jpg

昼ごろまで雨が降っていたせいか地面がぬかるんでいる

DSC02618_convert_20121111163714.jpg

DSC02617_convert_20121111180804.jpg

ピンボケしてる・・・orz

奥には土塁がある
万が一の爆発に備えてのものかな?

DSC02619_convert_20121111181112.jpg

ここら辺は日本化薬の敷地内らしい

いつか公開してくれないかな~



火薬製造所を離れ
歩いていると

DSC02602_convert_20121111163416.jpg

ダイナマイト発症の地を記念した?石碑がある
まあ何にでも発症の地ってあるよね
でも歴史博物館には何も書いてなかったなあ・・・
隠す必要はないだろうに


DSC02605_convert_20121111163616.jpg

土塁のトンネル
通る人は自分以外皆スルーしてる
うーん・・・
重要な遺構なのに

公園内はこれぐらいしか発見出来なかった

DSC02609_convert_20121111181227.jpg

外も少し歩いてみたが特にこれといったものもない・・・

DSC02611_convert_20121111181339.jpg

ただロープが張られ立ち入り禁止の立札が結構あった

わざわざ表示をするのには理由がある

何かを隠したいためか?

それが最近わかったw

まあそれはそのうち・・・w


ということで群馬はこれだけ
消化不良だ(`・ω・´)

そして再び栃木へ



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
