GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

三菱第八発動機製作所桂工場跡地?

Category: 軍事遺産・京都   Tags: ---
前回の後、少し時間があったので京都に行ってきました

ということで京都の戦争遺跡?です

なんで?かというと
特に行く予定じゃなく、少ない情報で、たいして下調べしたわけじゃない状態での突入なんで
間違っているかもです

ということで少ない情報です

京都に戦時中、三菱第八発動機製作所桂工場が造られた
造られた場所は桂駅から北へ約0.4kmに位置している高架下だ
今回は地下じゃないよw
この鉄道と道路が交差した空間を、鉄とコンクリートの橋脚に沿って土塀で囲まれた
広さは2300㎡
そこに72台の工作機械が据え付けられ「火星二五」(←航空機エンジンのこと)が造られた
ここは地下とは違って、清潔で採光もよく、乾燥していて工作機械は整然と配列していた
そして航空写真では工場があった外観は確認できなかった


ということでこれだけの情報を元に探してみた
やっぱり現地に行ってみないとね~♪


という事でまずは桂駅へ・・・って・・・あれ・・・(´・ω・`)?


DSC08491_convert_20140209070146.jpg


あ!!Σ(゚д゚lll)


DSC08492_convert_20140209062255.jpg


・・・間違えて桂川来ちゃったよ・・・(´・ω・`)


DSC08493_convert_20140209062438.jpg


まあここから桂駅はそれほど遠くないから歩いて目指す
この道沿いには陸上自衛隊の駐屯地がある
敷地内には大元の三菱第八発動機製作所があったようだ
今回、自分が探してるのはここではない


DSC084991_convert_20140209062824.jpg


程なくして桂駅に到着!
なんとか日が暮れる着いた!
何か回り道したなぁ・・・


DSC08500_convert_20140209062932.jpg


ここから北へ400m


DSC08502_convert_20140209063029.jpg


そしてgoogle mapで500mの地点がここだけど・・・


DSC08526_convert_20140209063424.jpg


ここに工場があったのだろうか?


DSC08507_convert_20140209063634.jpg


確かにコンクリートの橋脚は古そうだが・・・


DSC085031_convert_20140209063134.jpg


先へ進んでみると家が嵌っている
京都クオリティ?


DSC08504_convert_20140209064059.jpg


もう少し先へ行ってみる
家が収まるくらいだから設備が設置してあってもおかしくはないよね?


DSC08505_convert_20140209063542.jpg


ところどころ通り抜けられるようになっている


DSC08510_convert_20140209064444.jpg


このように何故か柵に囲まれた場所も・・・


DSC08511_convert_20140209064549.jpg


ここら辺なんか跡が残ってないか見てみたけど・・・


DSC08512_convert_20140209064743.jpg


それと解るものはなかった


DSC08513_convert_20140209064823.jpg


でも条件とはある程度一致していると思うからここだと思うけど・・・どうだろ?


DSC08515_convert_20140209064946.jpg


ここのトンネルで高架下は終わり
この先は盛り土となっていた
う~ん(´-ω-`)・・・やっぱ情報が少なくて確定とまではいかないな~
というか桂駅の場所は変わってないのかな?
そういや最初の高架下付近にホームらしきものがあった気もするし・・・


ということで中途半端な感じで終わりますw
また何か解れば追記しますが・・・いや、ないかなw




ではでは





おまけ
付近にあった廃車
DSC085171_convert_20140211004808.jpg


DSC085181_convert_20140211004953.jpg


DSC08519_convert_20140209065406.jpg


DSC085201_convert_20140211005108.jpg

フルオープンw

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
