GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

火の山砲台跡 vol.1

Category: 下関要塞・福岡・山口   Tags: ---



ロープウェイで火の山頂上へたどり着いた所で早速周辺をプラプラする


DSC09997_convert_20131109204941.jpg


火の山砲台跡は現在、瀬戸内海国立公園火の山として整備されていて手軽に来れる遺構となっている
実際、家族連れがチラホラと・・・


DSC00003_convert_20131115232941.jpg


少し行くと火の山展望台があるが一階部分は工事中となっていた


DSC00004_convert_20131115234221.jpg


そしてその横には隠れた掩蔽部が!!


DSC00006_convert_20131117000232.jpg


この展望台あたりは第二砲台があった場所(第一砲台はロープウェイ乗り場付近)
工事中で捜索は出来なかったが・・・


DSC00007_convert_20131117000428.jpg


内部はとても小さいが造りはしっかりしている


DSC00013_convert_20131117104317.jpg


階段で掩蔽部の上に行き辺りを一望する


DSC00019_convert_20131117140929.jpg


展望台一階部分は通り抜け出来ないので周辺を迂回すると・・・


DSC00021_convert_20131117141201.jpg


新たな掩蔽部があった


DSC00041_convert_20131117201804.jpg


煉瓦造りの上からコンクリートを塗っている


DSC00034_convert_20131117200508.jpg


内部は先程よりかは大きいがよくある?サイズ
他と違うのは丸窓!?


DSC00035_convert_20131117201638.jpg


なんだろう?
窓?伝声管?
伝声管にしてはサイズがでかいか?


DSC00037_convert_20131117201720.jpg


覗いてみた(´・ω・`)


DSC00028_convert_20131117200309.jpg


周囲にはこんな謎遺構も・・・


DSC00023_convert_20131117141402.jpg


今度は第三砲台付近へ


DSC00025_convert_20131117152454.jpg


こちらの掩蔽部は立ち入り不可だった
休憩所だったのだろうか?
ベンチとテーブルがあった


DSC00044_convert_20131117201913.jpg


掩蔽部上部にはまたしても謎のコンクリート遺構?
縦長の細い穴が開いてる?


DSC00045_convert_20131117201944.jpg


通気口だろうか?
なんでこんな形をしてるかは知らない・・・
コンクリの上部が崩れてるんでなんか付いてたかも?



DSC00049_convert_20131117205403.jpg


他の掩蔽部は休憩所となっている


DSC00053_convert_20131117205702.jpg


ここも同じ状態



DSC00055_convert_20131117205848.jpg


第三砲台の砲床を探したが場所が分からなかった・・・


DSC00058_convert_20131117210002.jpg


ということで第四砲台跡へ向かう


DSC00059_convert_20131117210113.jpg


下関要塞の砲台群地図があった
ここに載っているだけでもかなりの数!


DSC00062_convert_20131117210233.jpg


第四砲台跡へ向かうとここにも案内板があった



DSC00064_convert_20131117210622.jpg


そこの階段を登ると・・・?


DSC00065_convert_20131117210706.jpg




長くなりそうなんでつづく



Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
