GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

旧カブトビール工場跡(半田赤煉瓦工場)

Category: 旧カブトビール工場・愛知   Tags: ---

下関砲台編の途中ですが砲台跡が続くと飽いてしまうんでちょっと小休止・・・?

ということで改修前最後の公開という事らしいので・・・
愛知県半田市(津市じゃないよ)にある赤煉瓦工場へ行ってきました!
ちなみに年に何回か一般公開してます


だが出発早々地元の駅でくろぬこに遭遇!


DSC07732_convert_20131102074017.jpg

DSC07733_convert_20131102074158.jpg


これは幸運だろうか?それとも・・・?


DSC07736_convert_20131102074353.jpg


住吉町駅に到着!!
赤煉瓦工場は歩いて五分も掛からない


DSC07737_convert_20131102074451.jpg


見えてきた(*´ω`*)


DSC077421_convert_20131102074815.jpg


旧カブトビール工場跡ヾ(*´∀`*)ノ!!
幟も立ってる!!



DSC07743_convert_20131102074955.jpg


思ったよりデカイ~!


ここで少しだけ工場の説明を・・・

起工は明治30年9月1日
竣工は明治31年10月31日

明治時代に既存の4大ビール会社に挑んだビール会社があった
それがカブトビール
1900年(明治33年)に開催されたパリ万博で金牌を受賞したカブトビールは
今となっては幻の味・・・
だが平成17年に復刻され、建物の公開日に限定販売されている

一地方のビール会社が果敢にも既存のビール会社に挑戦するも
残念ながら昭和18年(1943) 12月に施行された企業整備令の適用により半田工場は閉鎖された
そして中島飛行機製作所の衣糧倉庫となり
麦酒製造工場としての歴史に幕を下ろしたのだった

戦後はビール工場として使用されることは無く
平成6年まで日本食品化工のコーンスターチ工場として使用されていた

その後半田市が買い取り平成14年から年に数回一般公開されている


DSC07744_convert_20131102075041.jpg


ちなみに「ゴンギツネ」の作者でもある新美南吉の出身地でもある


DSC077481_convert_20131104102637.jpg


中に入るとゆるキャラがいた


DSC07816_convert_20131104094327.jpg


ちなみにこの工場の壁にはいたるところに穴が開いている


DSC07814_convert_20131104094250.jpg


これはP51ムスタングによる機銃掃射の弾痕の跡
なんか軍需工場と間違われたそうな
まあ当時は中島飛行機の倉庫だったからあながち間違いでもないか?


DSC07818_convert_20131104094528.jpg


壁面から採取された実弾
標本となっている


DSC07749_convert_20131102075421.jpg


入り口に入ってすぐにあった一室
中を覗くと・・・


DSC07750_convert_20131102075511.jpg


廃墟然としている
守衛所だろうか?


DSC07756_convert_20131102080010.jpg


この工場は有形文化財建造物に登録されている
ひっそりと碑も建っていた


DSC07832_convert_20131104094422.jpg


上を見上げる


DSC07833_convert_20131104104109.jpg


どうやら五階建てのようだ
最上階の窓にはステンドグラスが・・・?
登ってみたいが今回の公開は一階部分の一部のみ
たまに二階部分も人数限定で公開しているみたいです


DSC077601_convert_20131102080421.jpg


とりあえず周辺を歩いてみるが・・・結構人が多い!


DSC077661_convert_20131104075608.jpg


極力人が写らないように・・・と思ったが諦めるw


DSC077671_convert_20131104075728.jpg


中に入ってカブトビールを買おうと思っていたけど売り切れだった・・・orz


DSC077681_convert_20131104075532.jpg


風立ちぬ・・・まさかの便乗!?って思ったら・・・


DSC07797_convert_20131104093921.jpg


映画のワンシーンにカブトビールの看板が出てたみたい
ちなみに映画は見てない~


DSC077751_convert_20131104080927.jpg


中はちょっとしたカフェ?みたいになってた
地元の中学生がボランティアで手伝いしてたよ?


DSC077701_convert_20131104080709.jpg

DSC07822_convert_20131104092747.jpg


奥の方へ行くと廃墟然としているのだが人が多いため違和感・・・というか変な感じ


DSC077771_convert_20131104081231.jpg


各貯蔵庫にはカブトビールにまつわる展示パネルが設置されている



DSC07778_convert_20131104081628.jpg


上部には配管も残る


DSC07772_convert_20131104080029.jpg


作業責任者の掛札


DSC07779_convert_20131104082434.jpg


二階へ登る階段があるが当然立ち入り禁止
登りたい~


DSC07781_convert_20131104082600.jpg


電灯等のスイッチ


DSC07785_convert_20131104082752.jpg


貯蔵庫奥にも部屋がある・・・が入ることは出来ない


DSC07787_convert_20131104085625.jpg


なんか通路があるがここも立ち入り禁止・・・


DSC07789_convert_20131104085734.jpg


新しそうなスイッチ


DSC07826_convert_20131104093047.jpg


連絡通路かな?


DSC07830_convert_20131104093255.jpg


なんか古そうな電源
当時の物かは不明


DSC07800_convert_20131104093823.jpg


通路の突き当たりは廃墟然としている
ここより先は立ち入り禁止


DSC07823_convert_20131104092843.jpg


ちなみにここの天井部分はアーチ状に連なっている


DSC07825_convert_20131104092923.jpg


耐火床っていうらしい


DSC07811_convert_20131104094127.jpg


さらに壁も・・・


DSC07810_convert_20131104094050.jpg


五重の複壁となっているみたい


DSC07808_convert_20131104093658.jpg


カブトビール専用の木箱


DSC07805_convert_20131104093505.jpg


展示してあった古いハンドプレス
たぶん横の丸っこいのがハンドル
回すと動くタイプ


DSC07806_convert_20131104093556.jpg


どうやらここの煉瓦は一個ずつ型入れして抜いていたみたい
ものすごい手間かけてる!
明治期の建物ってホント丁寧だから好きだわ~


DSC07834_convert_20131104094715.jpg


ということで旧カブトビール工場は以上!!

今度は二階部分を公開してるときにでも行こうかな?
カブトビールも買い損ねたし~




じゃねヾ(*´∀`*)ノ



Comments


Trackbacks

半田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
