GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

小森江子供のもり公園 元・・・

Category: 産業遺産・福岡   Tags: ---


前回のあらすじ

矢筈山保塁を目指し矢筈山へと向かうが麓の公園で謎の煉瓦塔を見つけた自分は
保塁跡探索後、再び煉瓦塔へと向かうのだった
果たしてあれは何だったのだろうか?
宗教施設?公共施設?オブジェ?
・・・まさか念写(;´Д`)!?
よし!最後のやつだったらその足で病院に行こう!

・・・ということで再び小森江子供のもり公園へ~♪


DSC09838_convert_20131019192332.jpg


登山道を降りて公園に入ると何かオブジェがチラホラ


DSC09841_convert_20131019213054.jpg


目の逝ってしまったキツネ


DSC09842_convert_20131019213254.jpg


こっちは出来がすごいw
さっきのももうちょい愛情かけてやれよw


DSC09844_convert_20131019213443.jpg


公園内にはこんな物も?


DSC09845_convert_20131019213616.jpg


砂防堰堤と書いてある?


DSC09851_convert_20131019214842.jpg


こんな小さな橋の下には・・・


DSC09853_convert_20131019215639.jpg


小さいけどこれも堰堤?


DSC09855_convert_20131019221040.jpg


よくある看板
でもイノシシ注意って・・・


DSC09840_convert_20131019212730.jpg


こいつじゃないよね(´・ω・`)?


DSC09857_convert_20131019221154.jpg


危険な遊び=野球ってことですね?
分かりますw



とまあ冗談はそのぐらいにしといて本題の方へ・・・


DSC09860_convert_20131019221305.jpg


再びやって来た煉瓦塔!!



DSC09863_convert_20131019221909.jpg


ベタな表現だけど・・・うつくしぃ・・・


DSC09864_convert_20131019222929.jpg


で・・・これの正体は小森江貯水池の取水塔
小森江子供のもり公園は小森江貯水池の跡地を利用してを造られた
(1920(大正9)年起工、1923(大正12)年に竣工)
ただ小森江貯水池は貯水率が低く不測の事態に備えて造られたようです


DSC09869_convert_20131019223240.jpg


先ほどの引きの画像(中途半端な引きの写真しかないw)を見てもらうと周囲が堰堤となっているのが分かる
おそらく当時は塔の大半が沈んでいたんだろう


DSC09870_convert_20131020215928.jpg


パイプも残っている
これが取水口かな?・・・だが
なんか詰まってる(´-ω-`)・・・


DSC09872_convert_20131020215838.jpg


塔の上部には梯子も現存
当時は水没してたからこれだけの長さなのかな?


DSC09873_convert_20131020220102.jpg


ちなみにこの場所
映画「おっぱいバレー」のロケ地でもあるらしいです
自分は見てないんで分かんないけどw
なんかランニングのシーンで出てくるとか出てこないとかw


DSC09880_convert_20131020220404.jpg


ということで小森江貯水池に別れを告げる


DSC09875_convert_20131020220157.jpg


周囲には貯水池だけあって水路が造られている


DSC09881_convert_20131020220451.jpg


ここのことは全く知らずに来たんで
なんか思わぬ拾い物だった感じ


DSC09897_convert_20131020221351.jpg


公園を出て最後に振り返る・・・・・・・・・・・


DSC09882_convert_20131020220547.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC09884_convert_20131020220650.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC09885_convert_20131020220732.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・なんかあった!!Σ(゚д゚lll)!!!


DSC09895_convert_20131020221307.jpg


まさかの水門!!
危うく見逃すとこだったヾ(*´∀`*)ノ!!



DSC09886_convert_20131020220902.jpg


○寒泉?
一番右の字が読めない・・・


DSC09887_convert_20131020221030.jpg


内部も煉瓦!!
水路隧道!?


DSC09890_convert_20131020221110.jpg


奥は取水塔に繋がっているんだろうか?
中へは柵に錠がされていて残念ながら入れない


DSC09892_convert_20131020221203.jpg


それにしても変わった造りだなぁ・・・
水門があって、もう一個入り口があって、坑口があって・・・三重の入り口?
こういうもんなのかな?
自分が知らないだけ?



ということで小森江貯水池跡は以上!!




旅はまだ続くのさ・・・



Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
