GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大津島 vol.2 回天基地跡編

Category: 大津島・山口   Tags: ---








DSC09192_convert_20130914221814.jpg


トンネルに戻るとパネルが展示されていた


DSC09193_convert_20130914223513.jpg

DSC09198_convert_20130915094420.jpg


どうやら当時の写真のようです


ここらで回天について少し説明を・・・
ちょっと歴史の話しになりますw
一応イデオロギーの偏らないような記述にするつもりですw


DSC09194_convert_20130914223801.jpg

DSC09195_convert_20130914225439.jpg



まず回天の前に、日本はワシントン軍縮会議やロンドン軍縮会議により米、英よりも軍艦の隻数を抑えられたことにより海軍は軍艦として数えられない小型潜水艦や魚雷を主力として開発を進めていく 

まず開発されたのが甲標的という特殊潜航艇が開発された
(1931年に開発決定~1933年に第一次試作艇の試験~1940年に第二次試作艇の試験、甲標的として正式に採用)

だがこれは特攻という意図は無く敵艦隊に対して魚雷攻撃が出来る小型潜水艇として造られた


そして(かなり端折るがw)甲標的要因だった黒木博司中尉(訓練中殉死)と仁科関夫中尉(回天の最初の作戦であるウルシー泊地攻撃にて戦死)により人間魚雷が発案された


DSC09196_convert_20130915093958.jpg


だが彼らの提案は海軍上層部には何度も却下された(全面血書の請願書を提出したりもしている)
まあ発案自体はそれ以前(ガダルカナル島での敗北あたり)からあったが・・・

しかし戦局の悪化により1944年2月海軍上層部も提案を受け入れる
(だが「脱出装置と設ける」という条件付だったはずだったが
開発の遅れから実際は装備されなかった・・・1944年2月に試作開発指示で同年11月には初出撃)


DSC09197_convert_20130915094307.jpg


海軍は長距離攻撃用に開発された93式酸素魚雷3型を転用して回天を製造した
93式酸素魚雷の爆薬充填量は780kgなのに対し回天は1.55tと約2倍の量とされた


DSC09199_convert_20130915094609.jpg


俗説で回天に付いているハッチは内部から開かないと言われているがこれは誤りで内部から自由に開けることが出来る
だが水中での開閉は不可能のため脱出は出来なかった


DSC09201_convert_20130915094825.jpg


魚雷と回天の違いは狙いが外れたら命中しない魚雷と違って、狙いが外れても狙いを修正出来る誘導装置が付いている点です
まあ、その誘導装置は乗組員だが・・・

そのため回天は“人間魚雷”と呼ばれる所以である

だが当時のドイツとアメリカでは人の乗っていない誘導魚雷を既に実戦で投入していた
当時の技術力の差がこのような作戦を産んだのだろう


DSC09207_convert_20130915175252.jpg


回天の操縦はそうとう困難だったようです
まず潜望鏡で目標の位置の確認を行い、速度に基づいて命中する角度を設定し、走行時間を計算し潜望鏡を降ろしストップウォッチを使って推測航法で目標に突撃・・・
外れればこれを繰り返すというものだった

かなり無茶なように思えるが実際かなり難しく搭乗員の技量によるところが多かった

戦果としては撃沈3隻
撃破数隻程度だった


DSC09208_convert_20130915181312.jpg


とまあ回天の説明をしているうちにトンネル抜けてたw
・・・って自分の匙加減だけどw


トンネルを抜けると回天基地までの橋が架かっている


DSC09209_convert_20130915195136.jpg


トンネル出口には石碑?と・・・


DSC09211_convert_20130915195316.jpg


案内板があった
これによればこの基地は元々は魚雷発射場だったようだ


DSC09216_convert_20130915200007.jpg


とことこ歩いていって・・・


DSC09218_convert_20130915200056.jpg


振り返る(´・ω・`)


DSC09221_convert_20130915200345.jpg


回天基地に到着~


DSC09227_convert_20130915200758.jpg


海岸にあるにしてはきれいな状態


DSC09223_convert_20130915200510.jpg


この二つの穴が魚雷の発射口だろう
天井クレーンで魚雷の昇降は行なわれていた


DSC09224_convert_20130915200558.jpg


回天を発射するには少し小さい
やはり一回り小さい魚雷の発射口だろう


DSC09226_convert_20130915200646.jpg


奥の方には土台のようなものも残る


DSC09232_convert_20130915201900.jpg


二階部分があるがフェンスで侵入は不可



DSC09229_convert_20130915201630.jpg


魚雷発射場の反対側にはドルフィン?


DSC09230_convert_20130915201708.jpg


回天はここから海に投下していたのだろう


DSC09228_convert_20130915200838.jpg


陸揚用クレーンの跡も残っていた
もちろん投下時も使っていたが


DSC09231_convert_20130915201825.jpg


ということで回天基地を後にしてまたトンネルへ戻る


DSC09234_convert_20130915202213.jpg


戻っている時に島の子供たちがトンネル内を自転車で抜けていった


DSC09237_convert_20130915202451.jpg


トンネルを出て次に回天記念館へ向かった





つづく




おまけ  回天基地からトンネルへ戻るところの動画
[広告] VPS


改めて見てみると暑かったせいか早足だったw



Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
