GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大津島 vol.1 徳山港~回天運搬用トンネル編

Category: 大津島・山口   Tags: ---


広島を後にして次に向かったのは・・・山口県周南市!!

ここの大津島には大戦時回天特攻基地が建設された
ちなみに回天って通称“人間魚雷”ともよばれる潜水艦型の特攻兵器のことです
細かいことはまた記述します


DSC09089_convert_20130907082305.jpg


そんなわけで徳山駅到着~


外を見ると・・・


DSC09092_convert_20130907083605.jpg


海岸沿いの工場群が見える~



せっかだったから夜に見に行ってきました(´・ω・`)


DSC09104_convert_20130907083814.jpg

DSC09113_convert_20130907085339.jpg

DSC09121_convert_20130907084008.jpg


工場夜景っていいねぇ(*´ω`*)


・・・って工場メインじゃなかったw

翌日朝から大津島行きのフェリーに乗るため徳山港へ向かう


DSC09148_convert_20130907215836.jpg


昨夜の工場群・・・昼間も当然のように稼動


DSC09152_convert_20130907220006.jpg


徳山港のフェリー乗り場に来てみればいきなりの回天推しw


DSC09456_convert_20130907220117.jpg


レプリカも置いてあるw
島に行く前に見てしまうのはどうなん(´・ω・`)?


DSC09151_convert_20130907092849.jpg


説明版もあった


DSC09158_convert_20130907220925.jpg


案内図もあった



というわけでフェリーに乗り込み大津島の馬島港にへ向かう
片道500円だったかな?
20分位船に揺られると・・・


DSC09160_convert_20130907221027.jpg


回天の島到着~(*´ω`*)♪



DSC09162_convert_20130907221556.jpg


回天殉職者の供養で建てられた銅像があった


DSC09163_convert_20130907221800.jpg


台詞多めの歌
う~ん・・・すごい歌詞だな・・・


DSC09165_convert_20130907222001.jpg


ここ馬島港あたりは製造工場やら整備工場やらが立ち並んでいた
今は更地だったり学校が建てられたりしております


DSC09166_convert_20130907222038.jpg


とりあえず適当に歩いていくと公園があった・・・中には・・・?


DSC09450_convert_20130908082636.jpg


なにこれ(´・ω・`)?


DSC09167_convert_20130908184209.jpg


その奥に門柱発見~♪


DSC09168_convert_20130907223239.jpg


この公園も工場跡地なのだろう


DSC09169_convert_20130907232629.jpg


例のごとく扉は無い


その先の階段を上ると・・・?


DSC09170_convert_20130907233236.jpg


回天基地が見えた・・・


DSC09451_convert_20130908094643.jpg


堤防?沿いを歩いていくと・・・


DSC09174_convert_20130907234100.jpg


案内板があった
まずは回天基地へ向かう


DSC09176_convert_20130908000028.jpg


するとすぐに・・・


DSC09180_convert_20130908014126.jpg


トンネル(*´∀`*)!!


DSC09181_convert_20130908082542.jpg


このトンネルは回天を基地まで運搬するためのもののようです


DSC09183_convert_20130908184259.jpg


内部は当時造られたにしてはかなりしっかりしている


DSC09185_convert_20130908184421.jpg


両端には排水溝も


DSC09184_convert_20130908184815.jpg


で・・・通路に付いている跡がトロッコの跡です


DSC09189_convert_20130908190017.jpg


少し進むと回天基地の向かう途中に出口があった


DSC09190_convert_20130908190140.jpg


ちょっと出てみた(´・ω・`)


DSC09203_convert_20130908190704.jpg


回天基地がもう間近だった
でもなんのためにここに出口造ったんだろ?
写真撮ってなかったけど海岸にも特に何もないし


DSC09205_convert_20130910013005.jpg


なんか上の方に四角い穴が三つほど空いてる・・・?
なんだろ?


DSC09191_convert_20130908190532.jpg


まあ考えても分からんもんは分からんのでトンネル中に戻り基地へ向かう

するとパネルが並ぶ場所に出た

そして奥には出口の光が・・・





つづく




Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
