GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

広島陸軍被服支廠

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---


本日なんか雨が凄いですw
名古屋駅辺りなんかはすぐ水たまるねぇ・・・(´Д`)ハァ…
ここらは河川の増水も怖いしねぇ
あと自分の携帯にも緊急災害速報のメールが3件ありました
名古屋市全域で非難準備の情報でしたが・・・
どれだけの人が非難したのかな・・・?


まあ・・・それはそれとして
お盆休みのレポです(´・ω・`)


広島メインで行ったわけではないのですが
ちょっと見たいものがあったので広島に寄り道して来ました



DSC09088_convert_20130901223249.jpg


広電に乗って行った所は・・・



DSC09087_convert_20130901223532.jpg


そこは住宅街の中に佇んでいる・・・



DSC09020_convert_20130901223828.jpg


広島陸軍被服支廠!!(`・ω・´)!!


DSC09021_convert_20130901224126.jpg


真横には住宅街・・・違和感が凄いねw


DSC09030_convert_20130901225819.jpg


wikiによれば外観は煉瓦造りだが内部は鉄筋コンクリートとのこと


DSC09032_convert_20130901230111.jpg


変形した鉄扉・・・
これは原爆の爆風で歪んだようです
ちなみに爆心地から2.7km離れています


DSC09033_convert_20130901230246.jpg


入り口?
と思ったら・・・


DSC09034_convert_20130901230342.jpg


塞がれてました


DSC09022_convert_20130901224354.jpg


鉄扉には蔦が這っている


DSC09023_convert_20130901224453.jpg


隙間から内部を覗くと・・・


DSC09026_convert_20130901224933.jpg


鉄格子と板でしっかりと塞がれていた


DSC09045_convert_20130901234644.jpg


建物沿いを歩いていくと・・・


DSC09049_convert_20130901235102.jpg


立ち入り禁止
中へ入るのは立地的にハードルが高そう
そういう気分にもならないけど・・・


DSC09053_convert_20130901235510.jpg


この倉庫の向こう側は広島工業高校がある
高校と住宅に挟まれポツンと残っている


DSC09054_convert_20130905002943.jpg



上を見ると碍子が残っていた・・・


DSC09067_convert_20130902000526.jpg


ここの説明を少しだけ・・・


DSC09043_convert_20130901231645.jpg


陸軍被服支廠とは軍服の調達、製造、修理、保管とかを担当した陸軍直轄の施設です


DSC09056_convert_20130902000206.jpg


1904年に設置された陸軍被服廠広島派出所が1907年に被服支廠に昇格しました


DSC09071_convert_20130902000622.jpg


その後どんどん拡張し17万㎡もの広大な敷地にコンクリート作りの煉瓦倉庫が98棟も造られた
現在は10-13号棟の4棟が残っているのみです


DSC09073_convert_20130902000736.jpg


最盛期には2000人もの本雇いがいたそうです


DSC09074_convert_20130902000935.jpg


そして原爆投下後は60cmもの壁の厚みのおかげで倒壊しなかったこの倉庫に3400人もの被爆者が収容されました


DSC09075_convert_20130902001022.jpg


戦後には学校の校舎や寮として利用され1959年に日本通運広島支店に貸与されていましたが現在は放置された状態です


DSC09079_convert_20130902001142.jpg


幅27m、長さ94m、高さ15mの外観二階建て、内部三階建てという巨大倉庫・・・


DSC09080_convert_20130902001230.jpg


何気に原爆ドームクラスの遺構なのに広島県の対応は雲泥の差
補修する費用すらないそうですw
原爆ドームはあんなにサイボーグ化してるのに・・・
というか内部公開してほしい~


DSC09082_convert_20130902010816.jpg


ということでこれを見るだけに広島に立ち寄ったのですw


今回の目的地はもうチョイ西~♪



つづく?





Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
