GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

津市地下軍需工場跡 vol.9 旧磨洞温泉を探せ! 其ノ二

Category: 津市地下軍需工場跡・三重   Tags: ---


前回の続き!



DSC07629_convert_20130817034721.jpg


違う場所を今度は探索する


DSC06869_convert_20130810063217.jpg


なんか廃車を見つけた


DSC06870_convert_20130810063335.jpg


公道で走っていたら怖いね


DSC06871_convert_20130810063520.jpg


奥に行くと水瓶が・・・写真じゃ分かりづらいけど結構デカイ


その向こう側へ行くと・・・


DSC07539_convert_20130810063841.jpg


二連の斜坑を見つけた(´・ω・`)!!


DSC07541_convert_20130817034453.jpg


斜坑・・・と言うより竪抗に近い
という事でロープ使って入ってみた

結果・・・一番最初に入った坑道だった・・・orz
というかここまで坑道が続いているなんて・・・
どんだけ広いんだよw

ついでなんで少し周ってみた


DSC07577_convert_20130817020655.jpg

DSC07578_convert_20130817020755.jpg

DSC07584_convert_20130817021000.jpg

DSC07626_convert_20130817021216.jpg

DSC07627_convert_20130817021317.jpg

DSC07618_convert_20130817021128.jpg
 

ここは戴いた情報によればMAPとは合わないとのこと
でもこうして見てみると全く関係ないとはあんまり思えないんだよな~
埋め戻しされた坑口見てると怪しそうなのがチラホラあるし・・・
一部分コンクリートが打たれてるし・・・
それに米軍の作成MAPにも疑問点あるし・・・



まあ、そこら辺は置いといて場所を変えて探索を続ける 


前から気になっていた場所がある
田んぼの付近にあったコンクリート・・・
気にはなっていたのだが地下壕とは関係ないと思っていたのでスルーしていたのだ


ということで近づいてみると・・・


DSC08494_convert_20130817021433.jpg


なんか不自然な・・・


DSC08495_convert_20130817021538.jpg


中は木の支柱?で支えられていた


見ていてもよく分からないんで次に行く




この後山の中を探索したが新たな発見は無かった・・・
そろそろ引き上げるかー・・・と思ったその時!!



DSC07528_convert_20130811114137.jpg


ん?何あれ(´・ω・`)?
コンクリート?




近づいてみると・・・


DSC07529_convert_20130811114530.jpg


ああぁあ!!Σ(゚д゚lll)!!


DSC07530_convert_20130817010555.jpg


こ・・・これは・・・!!


DSC07531_convert_20130817015200.jpg

DSC07532_convert_20130817015250.jpg

DSC07537_convert_20130817020046.jpg

DSC07538_convert_20130817080747.jpg


とうとう見つけた!!
旧磨洞温泉壕(`・ω・´)!!




というか何度も通ってたのに・・・全く気付かなかったよ!!



でも・・・内部は完全に水没・・・
なんで外へ




DSC08646_convert_20130811114719.jpg




付近にはもう一つ入り口があった



DSC08647_convert_20130811114808.jpg


こちらも同じく水没・・・



ちなみになんで地下って水没した部分が多いかというと、戦争当時の日本は物資の不足に悩まされたのはご存知だとは思うが他にも足りないモノがあった

それは経験のある地質学者である


当時は適当な地質学者が不足していた
そのため工場を地勢図で判断して不適切な場所に作ってしまった
そのせいで支柱の必要数が予想外に多くなったり、地すべりが生じたり、トンネル内の水や湿気に悩まされたようです



とまあ説明はそのぐらいにして外へ出る



外は日が暮れかかっていた


DSC08723_convert_20130817081333.jpg


この日の探索はこれにて終了・・・


ということで・・・


DSC07534_convert_20130817015403.jpg




次回へ続く



おまけ
DSC07527_convert_20130811114058.jpg


探索した山とは違う場所にてこんなの見つけた


DSC07526_convert_20130817014613.jpg


境界柱?
明治初期の廃藩置県で三重県と度会県の境界がここら辺だったみたい(三重県史に記述)
まあ、すぐに度会県は三重県と合併したようですが・・・(記憶違いだったらごめんなさいw)
もしかするとこいつがキーポイントかも?



Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして。 
>>匿名様

コメントありがとうございます
非常に興味深いです!
是非お願いします!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: はじめまして(続3) 
<<秘密コメントの方

送らせていただきました
届いてなかったらコメントお願いします

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
