GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

似島 vol.1 到着~北側周回路編

Category: 広島湾要塞・広島   Tags: ---


広島編の続きです!


宮島へ行った翌日は似島へ行ってきました


DSC05852_convert_20130318004018.jpg


なんか富士山に似た山のある島・・・?
ということで似島という名前がついた模様


DSC058561_convert_20130418014903.jpg



似島は広島港から約3kmに位置する島でフェリーで約20分程度で到着!


DSC05857_convert_20130418015821.jpg


どうやらこの島・・・1895年(明治28年)から第二次世界大戦終了直後まで陸軍の似島検疫所が置かれていて、現在でも当時の軍事施設の遺構が残っているみたい
日露戦争、第一次世界大戦当時は検疫所内に捕虜収容所も併設されていたみたいです←wiki情報

・・・といってもほとんど事前情報持たずに行ったので見逃し多数ですけどね・・・orz

ちなみに日本でのバウムクーヘンの発症の地でもあるんですよ!


DSC05858_convert_20130318010533.jpg


先述した通り似島には捕虜収容所があり
第一次大戦時にドイツ人捕虜カール・ユーハイムが、収容中に日本初のバウムクーヘンを焼いたらしい
収容中に広島県物産陳列館(原爆ドーム)にて開催された展示会で販売を行った・・・
これが日本で初めて作られたバウムクーヘンのようです(●´ω`●)


DSC05860_convert_20130318011125.jpg


・・・といっても今回のレポではバウムクーヘンのバの字も出てきませんがねヽ(*´∀`)ノ!!
バウムクーヘンは食べながらレポ書いてますが・・・( ´∀`)


DSC05861_convert_20130318010803.jpg


なんだかんだ書いてるうちに探索は進む・・・って自分のさじ加減一つだった(・ω・)


DSC05867_convert_20130414093109.jpg


道中コンクリートで造られた物体が・・・
宮島でも見たなこれ?


DSC05869_convert_20130414093732.jpg


フェリー乗り場から北側の周回路を進んで来たのだが・・・満潮時は要注意かも!?
ちなみに車両は通行止めです


そうこうしている内に・・・看板が目に入ってくる


DSC05876_convert_20130414110518.jpg


キケンです(`・ω・´)!!



DSC05871_convert_20130414094154.jpg


ということで山の中を探索開始!
したのだが・・・これといった地下壕は発見できずorz


DSC05888_convert_20130414110630.jpg


何も発見出来なかったのでさらに周回路を進む

道中このような防空壕?もちらほら発見出来る
人一人入れる程度だけどね


DSC05890_convert_20130414111042.jpg


さらに進んでいくとなんか山へ行く道があったので行ってみる


DSC05892_convert_20130414111341.jpg


のどかだなぁ(*´∀`)と思っていたら・・・


DSC05894_convert_20130414111826.jpg


何やら石垣が!!


DSC05895_convert_20130414111944.jpg


何か施設でもあったのだろうか?


DSC05896_convert_20130414112328.jpg


軍関係のものかどうかは不明


DSC05898_convert_20130414112541.jpg


さらに奥へ行くと・・・何かある!!


DSC05899_convert_20130414112925.jpg


近づくとボロボロの倉庫が・・・


DSC05900_convert_20130414113319.jpg


現在は使われている形跡はなさそうな感じ


DSC05902_convert_20130414121513.jpg


裏側


DSC05903_convert_20130414121952.jpg


ここも何かは不明
ただの棄てられた倉庫だろうか・・・?
それとも・・・?


DSC05908_convert_20130414122105.jpg


海岸へ戻り再び周回路へ
というのもフェリーが正月タイムなので最終便が早いのでサクサク行かないとフェリーに乗れなくなる


DSC05912_convert_20130414122348.jpg


これも防空壕?


DSC05915_convert_20130414122544.jpg


コンクリの貯水槽かな?


DSC05918_convert_20130414122854.jpg


ちなみにこの島第二次大戦での広島市への原子爆弾投下後には、検疫所が臨時の野戦病院として使用され、1万人とも言われる被災者が似島に運び込まれたようです


DSC05919_convert_20130414123053.jpg


道中にあった廃トラック


DSC05920_convert_20130414123326.jpg


またあった


DSC05921_convert_20130414123435.jpg


またあった


DSC05923_convert_20130414123650.jpg


またあった


DSC05924_convert_20130414123802.jpg


中を覗いてみるがやはり人が一人入れる程度


DSC05927_convert_20130414124017.jpg


またあったw


DSC05928_convert_20130414125340.jpg


中はよく分からないがおそらくここも同じようなものだろう


DSC05936_convert_20130414125457.jpg


さらに進んでいくと・・・


DSC05942_convert_20130414125653.jpg


出ましたよ(*´∀`)!煉瓦造りの煙突!


DSC05943_convert_20130414125859.jpg


これは死体焼却炉煙突
焼却されたのは伝染病死者とロシア人、ドイツ人捕虜ということです








ってことで何か中途半端な感じで・・・つづく




ここから戦跡物件が出てきますが・・・事前情報ほとんど無しで探索したので見逃し多数・・・
やっぱり下調べは必要と改めて実感・・・です



Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
