GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

宮島 vol.3 鷹ノ巣砲台跡への道 迷子編

Category: 広島湾要塞・広島   Tags: ---


歩いているといくつもの壕口が並んでいた


前回のレポはこちら宮島 vol.2 鷹ノ巣砲台跡への道 寄り道編


DSC05676_convert_20130309193250.jpg


宮島には陸軍兵器廠地下施設が作られているからもしかしてここがそうかも
詳しいことは調べてませんけどねw


とりあえず山に入ってごそごそしたりして
何もないな~・・・と戻ってみると・・・


DSC05677_convert_20130309192826.jpg


こっち見てる(´・ω・`)


DSC05689_convert_20130309194711.jpg

ここらの鹿は人に慣れてないようでみんな逃げていくorz


少し行くと海岸に出た


DSC05690_convert_20130309194848.jpg


なんとなくフラフラ~っと歩いていく


DSC05692_convert_20130309195036.jpg


・・・なんか食べてる(´・ω・`)


DSC05693_convert_20130309195539.jpg


そっちの方へ行ってみると牡蠣の殻が散乱
これ食べてたんだ

牡蠣の殻を越え岩場の方へ行ってみたが他には何もなかった・・・
戻ろうと思い振り向けば・・・


DSC05694_convert_20130309201258.jpg


鹿がいる(´・ω・`)


DSC05695_convert_20130309201546.jpg


(・(仝)・)「変な奴来た」
(・(仝)・)「コワイ」
(・(仝)・)「キモい」


DSC05696_convert_20130309201859.jpg


親分登場!!(`・ω・´)
何もしないってw


DSC05697_convert_20130309202138.jpg


警戒している鹿たちに別れを告げ壕口が・・・


DSC05702_convert_20130309203339.jpg


こんなところが20ヶ所程あった
やっぱりここらが陸軍兵器廠地下施設なのかな?


DSC05704_convert_20130309203658.jpg


しかし何処もかしこも徹底して入口は塞がれている

・・・あっ・・・ちなみに広島編では地下壕に潜入してませんからwあしからずw


DSC05707_convert_20130309210323.jpg


それにしても正月の宮島なのに厳島神社の反対側はほんとに人がいないなあ


DSC05710_convert_20130309210610.jpg


また壕口出てきた


DSC05713_convert_20130309210758.jpg


なんか怪しい門柱が・・・


DSC05715_convert_20130309211407.jpg


包ヶ浦のキャンプ場に到着!!

もう少しで鷹ノ巣砲台!!( ´ ▽ ` )ノ


DSC05736_convert_20130309211628.jpg


まだまだ出てくる地下壕・・・
なんかがっかり・・・


しかしさらにがっかりする出来事が待っていた!

この後3時間ほど砲台跡を探して山の中を彷徨うことに・・・!
っていうか反対側へ向かっていたwww


DSC05730_convert_20130309233419.jpg


そこらは省略しますけど・・・
原因は登山好きの方のブログを参照したために迷ってしまった・・・
いや・・・一番悪いのは自分ですけどねw


DSC05746_convert_20130309212123.jpg


気づけば時間は16:30
なんとか暗くなる前に鷹ノ巣砲台へ行けるのか!?


DSC05747_convert_20130309212312.jpg


道中には旧海軍の石柱が!!
やっぱりこの道で正解のようだ


DSC05812_convert_20130309213257.jpg


石柱には“呉要塞”とある

広島湾要塞は広島湾と呉軍港の防衛のために砲台が設置された
当初広島湾要塞は呉要塞と呼ばれていたが1903年(明治36年)5月、広島湾要塞に名称変更された
だが豊予要塞が完成したため存在意義を失い広島湾要塞は1926年(大正15年)8月廃止となった


DSC05813_convert_20130309213439.jpg


そしてこの石柱には廃止された日付が記されている
なんでかは知らないw
だがこれでこの先に鷹ノ巣砲台・・・正確には鷹ノ巣高砲台があることが確信出来た


DSC05815_convert_20130309213031.jpg


そしてしばらく行くと分岐点が!
そして右側の山道へと向かうのだった

あ~暗くなる前に辿り着けるかな!?



つづく





人気ブログランキングへ


Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
