GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津市地下軍需工場跡の記事訂正について

Category: 美女の里・三重   Tags: ---


津市に再び行ってきました

どうやら間違いがあったようなので確認のために・・・



DSC06678_convert_20130303235555.jpg


津市地下軍需工場跡のvol.5,6についてですが
どうやら地下工場跡ではなくて“美女の里”という洞窟座敷だったようです

これは磨洞温泉のHPにも記述してました


DSC06696_convert_20130303233848.jpg


で、これが説明の看板


これに気づかなかったなんて・・・

探索ユルすぎw



ここから少しだけどここの写真を・・・


DSC06677_convert_20130303235309.jpg


カウンター奥
テーブルとかが散乱


DSC06685_convert_20130304000020.jpg


山神?の石碑
山神温泉って岐阜にあるけど・・・関係ないだろうな・・・


山神ってWikiで調べてみた
これを見ると山の神って女神らしい
だから“美女の里”の入口に“山神”ということかな?


DSC06672_convert_20130303235054.jpg


少しだけ中に入りました
最早乗れそうにない自転車


DSC06701_convert_20130304000201.jpg


中にはこんな部分も・・・


以上“美女の里”でした






おまけ

ここらの地下工場のことが少しだけ記述のある書籍を購入したんですが
その中に戦後、米軍が調査した時に作成した地下壕の見取り図があったのでUPします

ちょっと汚いですけどw


EPSON002_convert_20130304015230.jpg



この他にも久居と半田の地下工場の特徴とか載ってたりしてました

それによると、この二つの地下壕隣接していたみたいですね

あと、当時の写真(地下壕内部の写真含む)が数枚載っていたんですが・・・白黒でわかりづらいw

その写真を見ると・・・久居の三菱地下工場の入口まで機械を運ぶために狭軌線路が敷かれていたみたいです

あと少し地下壕の情報が載っていたので少し・・・

久居の三菱の工場は
機械の台座にコンクリートが打たれていただけで他に舗装はしていなく、機械は混雑していて作業スペースは窮屈だったようです
そして工場は二段になっていたみたいです
連絡用トンネルにはレールとケーブルカーが設けられていて、雨が降ると排水の必要があったみたいですね

半田は人力で機械を搬入したようです
地下壕は支柱が沢山施されていて、壁にはセメントが吹きつけられていて、床面はコンクリート張りで傾斜がつけられていて排水口が有り、機械の上部には霜除けが取り付けられていて、排水の為にポンプを使用していたみたいです

本の中の情報まとめてみました



結果・・・

ますますわからなくなったw

vol1~4の地下壕と半田の地図合わせないとわからないなあ・・・


今回は潜入していないので・・・今度見てこようかな?


それでは



スポンサーサイト

Comments

地下工場 
no.1〜4の記事のばしょについては内部MAP製作しましたが、どうも違うようですよ〜。

地下工場の場所ですが、旧磨洞温泉跡地がかなりそれっぽいです現在営業している磨洞温泉は創業時は別館で別に本館がありました。

場所は地下二階に重機がある壕のもうちょい東側です内部に当時の白電話や非常口の看板も残っていますがかなり水没していてゴムボートなどがないと探索は無理ですよ
Re: 地下工場 
>>ぱぱんさん

ありがとうございます

マッピングもしてるんですか?
じゃああそこは地下工場跡じゃないんだ・・・

旧磨洞温泉の場所も見つけたんですね
場所はなんとなくわかりました
やっぱそこが地下工場跡ですか

ゴムボートですか・・・
たしかにウェーダーだけじゃ危険そうですね
ちょっと考えてみます
地下工場 
磨洞本館は山中で当時の案内?看板見つけたんですよ♪

本館はウェーダーだとその日の水位にもよりますがちょこっとだけ行けますよ〜ただ足場も場所によっては沈んだ木の一本橋だったりして…

入水して直ぐに腰ぐらいの水位になるのでかなり気合いが必要です

ちなみに周囲の山中に幾つかのそれっぽいコンクリート巻の坑口がいくつかありますよ。

戦時中は穴という穴が工場いがいにも野戦病院などに使われていたようなのでなんらかの遺構の可能性ありそうですね!

ちなみに坑跡ですがトロッコの完全版軌道が残っている穴も先月発見しましたよ
Re: 地下工場 
>>ぱぱんさん

腰辺りまで水位あるんですか?
さらに階層のある坑道ともなると空気穴とか掘られてそうだなあ・・・
やっぱり浮かないと危険そうですね
当時は排水しながら作業していたみたいなのでそんな気はしてましたが・・・

トロッコの完全版軌道!
久居の地下工場は機械の運搬にレールとケーブルカーが設置されたみたいなんでその可能性もありそうですね

あと一点気になるのが磨洞温泉HPの三菱がゼロ戦のプロペラを造って・・・の部分ですが
プロペラを作ったのは住友の工場なんですよね
ただの間違いか、それとも工場が隣接していたので全て三菱の工場だと思われていたのか・・・

いずれにしても謎が多く興味のそそられる場所ですw
軌道跡 
軌道跡がある壕はかなり天井が低いんですよ〜MAX150センチぐらいですなので戦跡の可能性は低いかと。

ケーブルカーの跡はぜひとも見つけたい逸品ですねー

あと磨洞本館跡は1番浅い部分が腰ぐらいで、一歩踏み外すと頭のてっぺんぐらいまで浸かりそうです←もっと深いかも…笑
Re: 軌道跡 
>>ぱぱんさん

じゃあ土砂の運搬用ですかねぇ?

旧磨洞水位高いですね・・・ウェーダー履いての突入は危険そうですね
下手したら奥の方は坑道自体が完全に水没してそうな・・・w

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。