GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

広島城の大本営跡と地下通信室

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---


原爆ドームを後にして次に広島城へ向かう
といっても城を見に行く訳ではなくて広島城の敷地内には
大本営跡と地下通信室が残っているのでそれを見に行くことに


DSC05397_convert_20130211222515.jpg


すっかり雪はあがって晴れ間が出てきた


DSC05401_convert_20130211222842.jpg


この日は大晦日だったため屋台の準備でなんか騒がしかった


DSC05403_convert_20130211224321.jpg


ここが大本営跡

土台しか残ってないです


DSC05404_convert_20130211224431.jpg


大本営っていうのは戦時の最高統帥機関で、日清戦争時に明治天皇が広島を訪れたことに伴い
大本営も広島城内の第五師団司令部へ移された
以降日清戦争が終結し、明治天皇が広島を去るまではここが旧日本軍の中心地だった

大本営解散後も建物は史跡として残されていたが原爆によって崩壊した


DSC05475_convert_20130212001418.jpg


ここは昭憲皇太后御座所跡
明治天皇に遅れて昭憲皇太后が広島に来た時に御座所として使用された


DSC05406_convert_20130211224656.jpg


広島城には護国神社もある
そしてその横に・・・


DSC05416_convert_20130212011017.jpg


地下通信室発見!!

だが中には入れそうにはない
周りを見ようと右側に行ってみると・・・


DSC05415_convert_20130211225007.jpg


小さな窓?が・・・
ここからなんとかカメラを忍ばせてみる


DSC05414_convert_20130211225135.jpg


中は綺麗だな
ここは神社が倉庫として使用していたらしい
だからか蛍光灯がついている
しかもよく見ると見取り図らしきものも?
公開してくれないかな・・・


DSC05432_convert_20130211231604.jpg


今度は左側に行ってみる
折り鶴が飾られている
その横には・・・


DSC05417_convert_20130211225334.jpg


ここも地下通信室だろうか


DSC05418_convert_20130211225708.jpg


狭いけど何かありそう


DSC05428_convert_20130211231434.jpg


ここにも小さな窓が・・・
さっきと同じようにカメラを忍ばせてみる


DSC05419_convert_20130211231844.jpg


ここも同じような部屋が・・・
さっきの部屋とつながっているのだろうか?

ちなみに原爆投下の第一報を地下ケーブルの電話で伝えたのがここの通信室でした


DSC05435_convert_20130211232520.jpg


地下通信室の上に行ってみた


DSC05437_convert_20130211232714.jpg


これはなんだろう?
覗けそうもないのでここもカメラだけ入れて撮影してみた


DSC05438_convert_20130211232944.jpg


ゴミだらけ・・・orz


DSC05479_convert_20130211233540.jpg


ここが通信室入口の反対側
この石垣の中に通信室が存在している
そして何やら小さな穴が空いている
排水口?


DSC05445_convert_20130211234317.jpg


これが広島城
中には入れない


DSC05458_convert_20130212000750.jpg


石垣の外回りを歩いていると何やら穴を発見


DSC05454_convert_20130212001016.jpg


これはなんだろう?
ここをまっすぐ行くと大本営跡へ行くんだけど・・・
たまたまなのかそれとも・・・?


DSC05478_convert_20130212002443.jpg


ということで広島城探索はこれくらいにして次へ向かうが・・・
次に比治山へと行ったんですけど全く何の発見もなかったのでここスルーしますw
結構な規模の地下兵舎があるはずなんだけどなあ・・・orz





つづく






人気ブログランキングへ

Comments

旧呉海軍聴測照射所跡(特設見張り所) 
今日は、初めまして今朝NHK朝の番組で大本営通信室に奉職女性の原爆投下時のコメントを視聴しました。この通信室でテニアン島を発進したB29の航跡の状況、原爆投下前後の緊迫した状況を各機関に送受信したものと思われます。
現在私たちふるさとの里山を守る会では、第二次世界大戦の生き証人として現存の「特設見張り所司令棟等」の保存活動に取り組んでいます。画像添付が出来ないのが残念です。まずは参考まで。
東広島市ふるさとの里山を守る会
平原様 
初めまして。
コメントありがとうございます。
原爆投下時の状況は自分のイメージの及ぶものではないので
そういう証言や資料や史跡は本当に貴重だと思います。
それでも想像出来るものではありませんが・・・。

東広島市にも海軍の特設見張り所があったんですね。
東広島市にはまだ行ったことがないのですが、
いつか時間が出来た際には訪問してみたいと思います。
またなにか気づいた点があればご教授して下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
