GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

友ヶ島 vol.6

Category: 由良要塞・和歌山   Tags: ---
前回までのレポート
友ヶ島 vol.1
友ヶ島 vol.2
友ヶ島 vol.3
友ヶ島 vol.4
友ヶ島 vol.5


DSC04082_convert_20121229052852.jpg

第四砲台跡へと向かうがここは少し離れた場所にある(といっても知れてるが)
ひたすら歩いていると・・・

DSC04084_convert_20121229053016.jpg

石造りの塀が出てくる

DSC04086_convert_20121229053234.jpg

そして第四砲台跡に到着
ここw

DSC04087_convert_20121229053512.jpg

そこにはボロボロの兵舎が・・・

DSC04091_convert_20121229054451.jpg

DSC04092_convert_20121229054634.jpg

DSC04119_convert_20121229055726.jpg

坂道があるので降りてみる

DSC04114_convert_20121229062210.jpg

そこには第四砲台跡の掩蔽壕があらわれる

DSC04112_convert_20121229065830.jpg

DSC04096_convert_20121229065003.jpg

これまで同様に地下通路にがあったので入ってみる

DSC04106_convert_20121229065543.jpg

中には同じような火薬庫が・・・

DSC04100_convert_20121229065307.jpg

奥に行くと砲台跡が・・・
状態は見ての通り

DSC04122_convert_20121229070034.jpg

第四砲台跡から出て次は虎島に向かう
ここにも虎島砲台があるのだ

DSC04124_convert_20121229072357.jpg

歩きっぱなしだったので
だんだん疲労も出てくる

DSC04134_convert_20121229072511.jpg

海岸に出ると虎島が見える
昔は堤防があったようだが今は崩れてこの有様
引き潮時には渡りやすくなる模様だがまだ三時間ほどある
それを待っていると最終の船に乗れなくなるので思い切って渡ってみる

流石に写真撮ってる余裕なしwww
ともかくここの石が滑る滑るw
なので濡れてもいい覚悟で海に入る
膝上ぐらいまで濡れたぐらいでどうにか渡りきる

ε=(・д・`*)ハァ…
俺は何やってんだ?
とビチョビチョの下半身を見ながらため息が出るw

DSC04135_convert_20121229073324.jpg

ここまで来たからには行くしかない!!
と思い山道を登っていく

DSC04143_convert_20121229073810.jpg

あまり人が通らないだけあって少し険しくなるが
まあ大したことはない

DSC04145_convert_20121229074058.jpg

門が見えてきた!
早速中へ!

DSC04147_convert_20121229081421.jpg

これまでの砲台跡よりも荒れ果てている

DSC04149_convert_20121229081601.jpg

虎島砲台跡の掩蔽壕

DSC04153_convert_20121229081809.jpg

木が覆い茂っている
かき分けて中へ

DSC04156_convert_20121229082251.jpg

中はこれまでと一緒

DSC04157_convert_20121229082531.jpg

一番奥の掩蔽壕はロープが張られていた

DSC04162_convert_20121229082836.jpg

中は大きな穴が空いていた

DSC04163_convert_20121229083341.jpg

よく見ると穴は下で左に向かって曲がっている

DSC04165_convert_20121229083553.jpg

流石に降りる元気はなし

DSC04166_convert_20121229083726.jpg

掩蔽壕の前には煉瓦作りの建物が・・・

DSC04167_convert_20121229083834.jpg

兵舎?発電所?
わからん

DSC04168_convert_20121229083935.jpg

とりあえず体力的にも時間的にも限界だったのでここで引き返すことにする

虎島には石切場やお坊さんの修行の洞窟なんかがあったりもする
探索は厳しそうな場所だけど・・・

DSC04189_convert_20121229084526.jpg

再びビチョビチョになりながらフェリー乗り場に到着
ここらの波は結構荒い
船に乗り込むのも皆さん一苦労w
と言うか桟橋に船がガンガンぶつかってましたw
その度に悲鳴が・・・

なんとかお客さん全員落ちることなく船に乗り込むと船は出発

DSC04205_convert_20121229084700.jpg

そして無事に船は到着

加太駅からこのまま和歌山のホテルへ向かう

そして次の日は加太周辺の砲台跡を探索するのだった


つづく



人気ブログランキングへ

よろしくお願いします


Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
