GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

友ヶ島 vol.3

Category: 由良要塞・和歌山   Tags: ---

前回までのレポート
友ヶ島 vol.1
友ヶ島 vol.2


第一砲台跡を後にして次に向かったのは海軍聴音所跡
ここは潜水艦なんかの侵入を察知するために造られた施設
海に聴音機などのセンサーを配置して潜水艦を探知するらしい


ということで早速向かうことに

DSC03797_convert_20121216134137.jpg

多分こっちだろうと歩いていると
何やら当時のものっぽいものがちらほら
何かは不明

DSC03802_convert_20121216134940.jpg

少し行くと開けた場所へ

DSC03806_convert_20121216135442.jpg

近くに海岸があったので少し降りてみた

DSC03807_convert_20121216135211.jpg

なんか独特な雰囲気
ここが友ヶ島だっていう先入観からかもしれないけど・・・

でもここらの岩場は何かを隠すには絶好な気もする・・・気のせいか?
今回は時間的に無理だけど次に行く機会があれば探索してみたいな
でも船がないとキツイかな?

DSC03811_convert_20121216135614.jpg

海岸を抜けて再び山道を行く

DSC03813_convert_20121216140533.jpg

案内板が出てきた
あとチョット(,,゚Д゚)

DSC03819_convert_20121216140705.jpg

細い山道を行く
しかし・・・なんか歩道で目的地まで行けるのは楽だなあ
と思ってしまった・・・

DSC03822_convert_20121216140837.jpg

道中には水がめ?みたいなものも
どう見ても人工物
旧日本軍のものか?
でも絶対飲みたくない!

DSC03837_convert_20121216143434.jpg

見えてきた旧海軍聴音所!!

DSC03836_convert_20121216144053.jpg

石でカモフラージュ?
とりあえず一周してみてから中に入る

DSC03830_convert_20121216144808.jpg

DSC03831_convert_20121216145307.jpg

DSC03838_convert_20121216145553.jpg

窓のサイズが絶妙!!

DSC03841_convert_20121216150219.jpg

DSC03846_convert_20121216150826.jpg

自分以外にも人がいたので写真撮るのが難しかった・・・orz

DSC03847_convert_20121216151513.jpg

何やら台座が?
聴音機でも置いていたのかな?

DSC03853_convert_20121216151915.jpg

小さな施設だけどこれはこれでいいな



そして旧海軍聴音所を出たあとは友ヶ島で一番有名な第3砲台跡へ

DSC03864_convert_20121216152711.jpg



つづく



人気ブログランキングへ

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
