GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

友ヶ島 vol.1

Category: 由良要塞・和歌山   Tags: ---

日本には本土防衛のためいくつか要塞が築かれた
その内の一つに明治期に大日本帝国陸軍により大阪湾の防衛のため作られた要塞がある
それが由良要塞
まあ実際戦闘が行われることはなかったんですけどね

由良要塞の一つに友ヶ島という島がある
そこは島全体を旧日本軍が直接管理下に置き要塞化とした島
戦争が終決するまで一般人の立ち入りは禁止されていたし
地図上からも消されていた島

それが友ヶ島

戦争遺跡好きや廃墟マニアには有名ですけどね(・∀・)
一応の簡単な説明ということで・・・


ということで行ってきた友ヶ島
和歌山の旅

DSC04402_convert_20121215054057.jpg

まず和歌山市駅から加太駅に向かう

DSC03594_convert_20121215054313.jpg

そこから歩いて友ヶ島行きのフェリーに向かう

DSC03601_convert_20121215054428.jpg

細い路地を抜けると海へと向かう用水路?が出てくる
そこに沿って歩く

DSC03603_convert_20121215054527.jpg

Boat to TOMOGASHIMA

DSC03608_convert_20121215055144.jpg


加太駅から約十分ほどで到着!(゜▽゜)
思ったより人がいっぱい!!予想外!!(´Д`)
やっぱり休日だからか?
いつもよりも多いらしい!
フェリーには人でいっぱいになっていた!!
おかげで行動が一部躊躇することに・・・

DSC03638_convert_20121215060400.jpg

ここが友ヶ島か!!
と思ってたら違ってた・・・(´・_・`)

DSC03645_convert_20121215062005.jpg

加太港を出て少し行くとだんだん波が荒くなる
もうちょっと揺れは緩いと思っていたんだけど・・・

DSC03668_convert_20121215073547.jpg

友ヶ島到着!!(゜▽゜)
加太港から友ヶ島まで約二十分ほど

DSC03672_convert_20121215073757.jpg

DSC03674_convert_20121215073950.jpg

桟橋には砲弾が

とりあえずパンフレットの地図を頼りに第二砲台跡へ向かう

DSC03678_convert_20121215074945.jpg

道中に煉瓦の土台が残ってる場所が・・・
何の施設だったんだろう?

DSC03690_convert_20121215123620.jpg

海の家へ行くとなんか廃墟が!!

入りたかったが人が・・・人の目が・・・ね

DSC03691_convert_20121215124209.jpg

DSC03693_convert_20121215144507.jpg

外観のみということで・・・

DSC03694_convert_20121215151540.jpg

煉瓦作りの家?倉庫?も

DSC03701_convert_20121216034830.jpg

海岸沿いを歩いていくと・・・

DSC03706_convert_20121215161053.jpg

見えてきた!
第2砲台跡!!( ´ ▽ ` )ノ

DSC03717_convert_20121215161259.jpg

そして到着!!

DSC03723_convert_20121215162222.jpg

DSC03715_convert_20121215161922.jpg

ラピュタの世界に似ているといわれるだけはある
見たことないけど・・・
今度見ようかな?

だが立ち入り禁止になっている・・・
しかも近くには家族連れで小学生くらいの子供もいる・・・
後から人もやってくる・・・
しかも海には監視船っぽいのがいる!

ということで中に入るのは断念!!ヘタレw


第二砲台のとなりには小高い丘がある
そこを見てると・・・

DSC03733_convert_20121215162806.jpg

なんか発見!!
とりあえず登ってみる

DSC03729_convert_20121215164558.jpg

振り返ると第二砲台が一望できる

DSC03726_convert_20121215163252.jpg

近づいてみたがただ穴が空いていただけだった・・・
何の施設だろうか?
監視施設だろうか?

しかしその裏を覗いてみると・・・

DSC03727_convert_20121215164735.jpg

アナが!!( ´ ▽ ` )ノ

早速入ってみるが・・・

DSC03731_convert_20121216042026.jpg

入ってすぐ左に曲がりとなって出口となっていた

DSC03736_convert_20121215173811.jpg

やっぱり監視目的かな?
こっち側からは侵入しやすいし

DSC03742_convert_20121215174210.jpg

そしてこのまま第一砲台へ向かうことに・・・


つづく



人気ブログランキングへ

気が向いたら押してやってください


Comments

第二砲台いいですね 
第二砲台の廃墟感が好きです。
遠くから撮影出来るポイントがあったんですね。
Re: 第二砲台いいですね 
コメントありがとうございます。
友ヶ島いいですよね。
次行く時は第二砲台探索したいです。
あと第五砲台付近(だったかな?)の石積みの壕っぽいトコが気になってます~。

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
