GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島再訪 vol.5 護神山公園とおまけ

Category: 八丈島・東京   Tags: ---


八丈島編のつづき!
護神山公園へ寄ってみた


DSC08007_convert_20150426101208.jpg


護神山は神止山と同じく八丈富士の側火山の一つで
火口から噴出したしぶきが凝固され、黒や赤紫色の火山砂利が堆積して出来上がった小火山である
こういうのをスコリア丘と呼ぶそうな

そしてここには聯隊司令部(非作戦時)が置かれていたようだが詳しいことは分からない
もしかしたらここではなく周辺に配置されていたかもしれない


DSC08010_convert_20150427023811.jpg


入口には島酒の碑が建っていた


DSC08013_convert_20150426131004.jpg


説明版


DSC08014_convert_20150427023356.jpg


鳥居をくぐって・・・


DSC08015_convert_20150426132623.jpg


とりあえず山頂へ向かってみた


DSC08016_convert_20150426135803.jpg


登りづらい玉石の階段を登っていくとなんか見えてきた


DSC08017_convert_20150426135945.jpg


大きな水道タンクが出て来た
何故か緑色に塗装されている
かなり禿てきたけど・・・
いつ造られたかは不明


DSC08020_convert_20150426141731.jpg


裏側へ行ってみると何故か一部分白くなってる?
まあタンクは置いといて遊歩道を歩いていると・・・


DSC08031_convert_20150426141954.jpg


ようやく発見!!
これを見に来たのだ!


DSC08032_convert_20150426142424.jpg


コンクリート銃眼が残っている
気を付けないと見逃してしまいそうな護神山唯一の遺構


DSC08038_convert_20150426142647.jpg


内部を覗いてみると・・・崩落してる?


DSC08043_convert_20150426142912.jpg


上に登ってみると陥没していた?


DSC08057_convert_20150426144953.jpg


その後周辺探索してみたがこれといったものは見つからなかった
まあ、そんなガッツリと探したわけじゃないけど


DSC08054_convert_20150426144721.jpg


人為的に掘られた塹壕らしきものはあるからやはり平時における司令部があったのだろうか?


DSC08046_convert_20150426143435.jpg


さあ暗くなってきたし戻ろう


つづく




・・・なんか短いからおまけ


DSC08852_convert_20150426152939.jpg


樫立地区にある黒砂砂丘へ行ってみた
正式には六日ヶ原砂丘と言うらしい
実際には砂丘ではなく三原山の側火山の一つで
細かく黒いスコリアが堆積していて砂丘のように見えるため黒砂砂丘と言うらしい

ちなみにここは旧軍遺構とは全く関係ない


DSC08854_convert_20150426153258.jpg


砂丘へ向かおうと思ったらなんか見つけた
下部に舗装された道路がある?


DSC08855_convert_20150426154130.jpg


ボックスカルバートのトンネル?
水路かとも思ったが・・・旧道なのかな?新しそうだけど?
時間があったら降りてみようと思ったが結局時間が無くなってしまった


DSC08858_convert_20150426155442.jpg


とりあえず砂丘へ向かおう


DSC08867_convert_20150426160204.jpg


しばらく歩いていると視界が開けてきた
なかなかの景色・・・だけど下は崖
海岸に降りるわけじゃないのね
砂丘って言うから海岸をイメージしてた


DSC08868_convert_20150426194306.jpg


・・・まあ、生死無視したら降りれるかもしれないけどね!
※無理はやめましょう


DSC08879_convert_20150426213026.jpg


とりあえず一番上まで行ってみる


DSC088811_convert_20150426213504.jpg


上まで来てみたがこれが結構しんどい
砂丘って言うだけあって足が取られる
バランス崩したら下まで転がって行っちゃいそうだ

そして頂上の景色は・・・というと


DSC08882_convert_20150426213844.jpg


悪くはないけど・・・


DSC08880_convert_20150426213157.jpg


しんどい思いしてまで見るほどのものではないかな~?


DSC08874_convert_20150426212704.jpg


もう日が暮れる・・・

DSC08895_convert_20150427020024.jpg



戻るとするか




今度こそつづく




Comments

 
初めましてm(__)m。最近、新しい趣味探しで廃墟か廃坑の探検を考えていたのですが、今回旧軍遺構探索のブログを一通り拝見させていただき興味が出ました。参考にさせていただきます。m(__)m
シナンジュスタイン様 
コメントありがとうございます。
自ブログにて興味を持って頂けたなら幸いです。
旧軍遺構は管理されてるものもありますが、放置されているものも多く危険な箇所もありますので十分ご注意下さい。
ちなみに、廃坑は軍と密接だったりする物件もありますので、ある意味旧軍の遺構とも言えたりしますよー。
それでは探索頑張ってください!!
 
今晩はm(__)m。yuukiさんのブログの刺激を受け思いきって、5月4日に呉の大和ミュージアムに行ってきました~(先ずは行けそうな所から)。5月5日は宮島と原爆ドームの予定です。身近な場所では数年ぶりに福知山線の廃路線に行ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ
シナンジュスタイン様 
広島いいですよね~。
自分も広島好きですよー。また行きたい。
廃線系は疎いですが福知山の廃線路ググったらいい感じですね。
廃線は愛岐トンネルしか行ったことありませんがここも良かったですよ。

宮島の鷹ノ巣砲台に行くんだとしたら少し歩くことになるので頑張ってください!
 
5月5日に原爆ドームと宮島行ってきました!数年ぶりに身体を動かしましたが、体力が落ちており宮島の軽登山コースの制覇は無理でした。夏に桃太郎神社と岩鼻火薬製造所を見に行ってみようと思います。
シナンジュスタイン 様 
お疲れ様です。
宮島は残念でしたねー。
自分はこの連休、手首故障のためお留守番だったんで羨ましいです。
もう夏の予定も立てたんですか?精力的ですねー。
まあ、まだ時間はあるんで色々調べるといいと思いますよ?

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
