GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島再訪 vol.3 神止山司令部壕 対岸の地下壕 下層部

Category: 八丈島・東京   Tags: ---


前回のつづき!

前回の神止山司令部地下陣地の椰子の木畑を挟んだ対岸に幾つかの地下壕が造られている
といっても一年前の初回探訪時に回っている場所の再訪だ
前回の陣地が戦闘用ならこちらは兵員の居住区、そして神止山連隊司令部ではないだろうか?
あくまで推測ではあるが・・・


DSC09257_convert_20150319220047.jpg


ここには回れなかった箇所がある
そのための再訪でもある
早速中へ


DSC09227_convert_20150309231913.jpg


ある程度は内部の構造を覚えているもんだね
あっさりと目的の場所にたどり着くことが出来た
ここには下層へ降りる穴がある
初回訪問時には便所かと盛大な勘違い(ノ∀`)をしていたがどうやら下層にも坑道が続いているようだ


DSC09229_convert_20150309232113.jpg


ただ降下して脱出口が無かったら・・・と思うと嫌なので
今回は持ち込んだペグ(30cm)をハンマーで壕床に打ち込む

心配だったのは地盤が緩かったらどうしようかな~って思っていたが
壕床5cm程度は砂状でその下が岩盤だったようで安心した
地下壕に傷をつけるようで偲びなかったですが・・・


DSC09233_convert_20150309232242.jpg


とりあえずロープを穴に放り込む
これで安全安心♪
安全第一がモットーですし


DSC09235_convert_20150309232636.jpg


降下してみて気づいたがロープや梯子がなくても昇降出来るように彫り込みが幾つか掘ってあった
これと背中をうまく使えば昇降は出来そうだ
ロープ必要なかったかな~?


DSC09237_convert_20150309233202.jpg


ロープで着地した場所からは階段で降りていく


DSC09238_convert_20150309233347.jpg


階段を降りた所に何やら枠があった
扉でもあったのだろうか?


DSC09240_convert_20150309233719.jpg


木枠はボロボロになっていた
木枠にモルタル吹付けたような感じだ


DSC09243_convert_20150309233907.jpg


扉のあった所を進んでいく


DSC09246_convert_20150309234942.jpg


ここの上層に比べると坑道は狭い
ここの用途って一体何だろう?
銃眼等は一切無かったし
棲息部らしきものも無い


DSC09256_convert_20150310000754.jpg


また枠発見


DSC09252_convert_20150309235304.jpg


更に進んでいくと上部に明かりが!


DSC09253_convert_20150309235654.jpg


脱出口だろうか?

頑張れば出られそうかな?
こっから出る必要もないけど


DSC09254_convert_20150310000210.jpg


ここの脱出口の右側の天井の低い坑道をしゃがんで行くと行き止まりだった
一応これでここは終了のようだ
さあ脱出しよう


DSC09263_convert_20150310002448.jpg


ということで神止山司令部壕これにて終了!
来た道を戻・・・


あっ!しまった!!
そう言えばペグ抜くの忘れてた(´-ω-`)!

どうやらまた八丈島に行く理由ができてしまったようだ



ということで神止山司令部壕レポ終了!!
ここから北側の海岸方面へ向かう



つづく




おまけ動画


[広告] VPS











Comments

 
やっぱり降りたんですね、無理そうに見えても降りれるンですよね
緊急脱出口もまだ健在だった様でなによりです

次回、新しいネタ期待してます
Re: タイトルなし 
穴に彫り込みが入ってるとは思いませんでした。
気付いていたら初回訪問時に降りたんですけどね。

緊急脱出口はまだありましたが、何現在無事かは分かりませんね。

次回新ネタですが、ここには他にも見つかってない遺構がありそうです。

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
