GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島再訪 vol.2 神止山司令部壕 上層部

Category: 八丈島・東京   Tags: ---


久々の更新!

最近左手の親指を使うと手首が痛く、なかなか痛みが引かなかったので
病院に行って来たのですが
ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)とのことでした

ということでしばらくは旧軍遺構探索は控えようと思います
誰に言ってるわけじゃなく自分に言い聞かせてるだけですけどね
自分の体は大切にしましょうね!

最近、県下で面白そうな場所見つけたところだったのにな・・・残念!
まあ、ネタはまだ残っているのでレポの方はスローペースではありますが更新していきたいと思います


それではレポの方へ
前回の続きです



DSC09179_convert_20150201002940.jpg


神止山司令部壕上層部へ向かう梯子
分かり易いからここから上を上層部ってことにする


DSC09183_convert_20150304223945.jpg


このはしごの存在は知っていたのだが思ったよりも斜めに架かっているw
なんでここにハシゴがあるのかは分からないがたぶん戦後のものだろう


DSC09184_convert_20150311221722.jpg


梯子の脚元の方はまだ大丈夫そうだが上部の方はひび割れていた
いつまでもつのだろうか?


DSC09193_convert_20150304225024.jpg


とりあえず「倒れませんように!」と願いながら梯子を乗り越える


DSC09194_convert_20150305064918.jpg


さあ上層部探索だ!!


DSC09190_convert_20150304224526.jpg


梯子を登って左に行くとすぐに開口部が!
石積み部分が銃座だったのだろうか?


DSC09196_convert_20150309224545.jpg


行き止まりなんで右へ向かう


DSC09198_convert_20150309224722.jpg


少し行くと銃眼発見!!
しかも全面コンクリートの壁になっている!


DSC09199_convert_20150309224859.jpg


銃眼から外部を望む


DSC09202_convert_20150309225135.jpg


更に進んでいく
彫り込みには誰が置いたか木材があった


DSC09203_convert_20150309225250.jpg


細い坑道を進んでいく


DSC09208_convert_20150309225603.jpg


この人一人通れる程度のサイズが地下工場系とは一味違う
明らかに戦闘を意識して造られている


DSC09210_convert_20150309225829.jpg


今でこそ結果論として八丈島では米軍が上陸することなく白兵戦が行われなかったと分かっているが
当時は本当に米軍が上陸すると思っていたことがこの壕・・・というか八丈島の陣地に来ると思い知らされる
仮に米軍が上陸していたらその戦いは硫黄島やマリアナ諸島等と同じく玉砕戦だった
実際、命を賭しての陣地構築だったのだろう
自分がこの島に惹かれるのは今現在にしてその空気を感じることが出来るからなんだろうな・・・
いや、もちろん自分なんかと当時の逼迫した状況と比べるべくもないことですがね!


DSC09212_convert_20150309230037.jpg


そんなこと考えている内に銃眼発見!!
石積みにコンクリートを流し込んでいる?
ホントに攻撃的な陣地だ


DSC09213_convert_20150309230315.jpg


銃眼から外を望む


DSC09223_convert_20150309231022.jpg


更にふらつくとまた開口部発見!


DSC09224_convert_20150316024524.jpg


小さな貯水槽も完備されていた


ということで上層部は一通り回ったようだ


そして初回訪問時にも入壕はしているが
ココからヤシの木畑の対岸にも地下壕があるのだが未潜入だった場所がある
次はそこへ向かうのだった



つづく



おまけ動画
[広告] VPS











Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
