GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

津市地下軍需工場跡 vol.1 捜索編

Category: 津市地下軍需工場跡・三重   Tags: ---
以前から興味を持っていたのだが

地下壕には行ったことがなかった

一度行ってみたいなあ・・・ということで行ったのが

三重県津市にある巨大地下軍需工場跡です!

家から1時間ちょっとぐらいの距離!

結構近いです

DSC04420_convert_20121118071455.jpg

津駅から近鉄で南が丘駅へ行き

そこから徒歩で壕口の捜索を開始!

DSC04541_convert_20121118084409.jpg

ここらは沼や池が多い

捜索がてらここで少し特殊地下壕について簡単だけど説明を




調べてみるとどうやらここ東海地方は戦前は軍事工場のメッカだったみたい

特に航空機産業の製造は盛んだったらしい

戦争が進むにつれて次第に工場が狙われ出したため

地下に生産拠点を移しだした

DSC04422_convert_20121118071710.jpg


だが地下壕を掘っている最中に戦争は終決してしまったため

実際には使われなかった地下工場が日本には多数ある

その数は各地に約5000とも言われているが(2005年調査では約10000箇所が確認されている)

実際はよく分かっていないらしい

DSC04751_convert_20121118091949.jpg

中は危険が多く

実際に小中学生が中で遊んでいたら

酸素欠乏症や一酸化炭素中毒で亡くなるという事故が発生している

またここ津市でも地下壕の落盤により地表の陥没が起きており

そういうこともあり地下壕の老朽化次第では埋め戻しや破壊が行われている


DSC04424_convert_20121118091829.jpg

みがき砂が沢山積まれている様子

工場は稼働している様子はない

ここ津市半田はみがき砂の産地でもあり(みがき砂の説明はその内に・・・)

戦後、合成洗剤が出てくるまでは

このみがき砂で食器を洗っていたようです



そうこうしている間に怪しい部分を発見!

近づいてみると・・・

DSC04425_convert_20121118082709.jpg

DSC04426_convert_20121118082809.jpg

壕口?発見!!(・∀・)

・・・だがどうやら水没している模様・・・


さらに辺りを捜索してみる

すると壕口らしきものは至る所で発見できる

DSC04436_convert_20121118083115.jpg

DSC04433_convert_20121118082940.jpg

DSC04438_convert_20121118083209.jpg

DSC04446_convert_20121118083427.jpg

DSC04441_convert_20121118083304.jpg

・・・どれもこれも絶賛水没中!!・・・orz

中にはこのような所も・・・

DSC04856_convert_20121118083810.jpg

DSC04857_convert_20121118083929.jpg

中に入ってみると(写真撮ってなかった)中は精々3~40mといった程度だった・・・orz

DSC04448_convert_20121118084150.jpg

歩いているとこんな廃墟?みたいな倉庫?も



歩き回って2時間ほどたった頃ようやく発見したのがこれ!

DSC04453_convert_20121118100534.jpg

DSC04454_convert_20121118100623.jpg

水がない!v(^ω^)

早速持ってきたウェーダーに履き替え潜入してみることに・・・


つづく




人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします


Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
