GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

呉探訪 vol.6 串山に残るいくつかの遺構

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---



呉編つづきです!
アレイからすこじまから少し西に行ったところにある串山へ向かった
ここにはいくつかの遺構が残っている

だが時間はすでに16:00をまわっている
ということで日が暮れる前にさくっと周辺を探ってみることにした


DSC00288_convert_20140902230808.jpg


アレイからすこじまからセブンイレブンと海上自衛隊第一潜水隊群司令部の交差点から串山へ向かうと壕口発見


DSC00286_convert_20140902231433.jpg


ここ串山には呉海軍工廠の地下工場が造られていたようだ
詳細は分からないがいくつかのトンネルが掘られたらしい
現在は塞がれてしまっているが・・・


DSC00177_convert_20140902235254.jpg


工廠神社の石碑
串山の中腹には昔工廠(産業)神社があった


DSC00178_convert_20140902235339.jpg


こっちは産業神社の石柱
奥には石段があるので登ってみる


DSC00220_convert_20140906011259.jpg


急な石段を登れば見えてきたコンクリート(*´ω`*)!
入り口らしき部分は塞がれている


DSC00211_convert_20140903024905.jpg


上にあるのは防空監視所
スリット部分がステキだ


DSC00213_convert_20140906133459.jpg


隙間から写真を撮ってみたら例のごとくゴミだらけ


DSC00216_convert_20140906011142.jpg


下へ降りる階段が見える
先ほどの入り口に繋がっていたのだろう


DSC00210_convert_20140903024816.jpg


頭頂部
機銃座か?
監視所付近には25mm機銃が設置されていたようだが・・・?


DSC00221_convert_20140906011455.jpg


更に石段を登り工廠神社跡まで行ってみる


DSC00222_convert_20140906011603.jpg


がらんとした空き地が広がっていた


DSC00224_convert_20140906011651.jpg


この工廠神社は大和の完成を記念して造られたらしい
だが残っているのはこれだけだった
呉海軍工廠の大空襲で消失してしまったのだろうか?


DSC00229_convert_20140906012401.jpg


再び石段を降りアレイからすこじま駐車場方面へ向かう
駐車場入り口向かって左側には職工教習所、工員養成所跡地の記念碑が建っている
恐らく駐車場がそうなんだろう・・・

・・・駐車場の写真は撮ってなかったけどw


DSC00230_convert_20140906012457.jpg


駐車場向かって右側には海軍技手養成所跡地の記念碑があった
そして上を見上げれば・・・?


DSC00231_convert_20140906012541.jpg


港湾監視所だ(*´Д`*)!!


DSC00232_convert_20140906012632.jpg


無機質なコンクリートがいい味出してる


DSC00250_convert_20140906012741.jpg


少し横側からコンクリートを打たれた斜面を登ってみたが・・・


DSC00251_convert_20140906012830.jpg


横側に開いていた小さな穴から撮影してみたが内部の確認は出来なかった
というのも足場がなく、大き目の監視窓までは行けなかった
・・・というか落ちたら大怪我必死!!
いや落ち方次第では死んでしまいそうな・・・

・・・あっ!良い子は真似しないように~


DSC00258_convert_20140906013001.jpg


コンクリートで固められた斜面の向こう側(監視所の反対側)に行ってみると・・・


DSC00257_convert_20140906020647.jpg


こっちにも謎のコンクリートがあった


DSC00256_convert_20140906020754.jpg


なんだろう(´・ω・`)?


DSC00234_convert_20140906013223.jpg


さらにそこの下の方には謎の煉瓦建屋があった


DSC00242_convert_20140906144126.jpg


窓の位置が高い
内部の様子は分からなかった


DSC00241_convert_20140906020537.jpg


なんか見つけた


DSC00240_convert_20140906143938.jpg


内部はコンクリートで固められている
弾薬庫?

とりあえず目的だった二つの監視所は見ることが出来たので
他になんかあるかもと思い串山周辺プラプラしてみた


DSC00179_convert_20140902235718.jpg


やはりここにはいくつもの地下壕が掘られてんだろう
いくつか壕口を発見した


DSC00181_convert_20140906143757.jpg


いくつもあるのだが・・・


DSC00182_convert_20140906143856.jpg


塞がれていた残念のが残念


DSC00188_convert_20140903004004.jpg


周辺ぷらぷらしてると・・・・


DSC00189_convert_20140903004115.jpg


あっ!!なんかある( ・`ω・´)!?


DSC00190_convert_20140903004225.jpg


あれ!?煉瓦アーチか??


DSC00191_convert_20140903004528.jpg


奥行きはない・・・なんでこんなとこに?
何だろう・・・倉庫か?

もうすぐ日も暮れるがちょっとだけ山に入り辺りを探ってみる


DSC00193_convert_20140903005259.jpg


またあった!!


DSC00196_convert_20140903012853.jpg


こっちは白く塗られている


DSC00197_convert_20140903021816.jpg


奥の壁面も煉瓦だ
戦後塞いだっていう感じではないから元からこういう形状なんだろう


DSC00198_convert_20140903021922.jpg


三つ目発見


DSC00202_convert_20140903022020.jpg


ホントに謎遺構
煉瓦トンネルはこの三つだけ見つけた
時間もあまりなかったのでちゃんと探索出来たわけじゃないから探せば他にもあるかもしれない


DSC00205_convert_20140903024723.jpg


あと道路沿いには埋まった煉瓦遺構もあった?
水路だろうか?


予想以上に謎の多い場所だった


ということで・・・
最後に串山に残るとある場所を紹介する!!




DSC00228_convert_20140906012322.jpg


フェンスの向こうになんかある・・・


DSC00284_convert_20140906021156.jpg


狭い壕口に体を滑り込ませる・・・っていうかコンクリート室!?
ここが地下工場だったところか?


DSC00261_convert_20140906020917.jpg


中に入ると・・・・台座っぽいものが?
いや、椅子か?


DSC00262_convert_20140906021021.jpg


いざコンクリート壁面の向こうへ!!


DSC00264_convert_20140906021340.jpg


・・・行くと錆びた一斗缶が産卵していた
何時のものかは不明
前を見れば・・・


DSC00266_convert_20140906021436.jpg


かなり崩落が進んでる?
とりあえず崩落したところを登ってみる


DSC00267_convert_20140906021540.jpg


振り返ってみる
入り口だけはコンクリートだ


DSC00270_convert_20140906023635.jpg


崩落部分を登ってみると向こう側がある?
こうしてみると崩落と思ったが未成のまま終戦を迎えたのだろうか?


DSC00273_convert_20140906023744.jpg


降りてみると右に坑道は続いていた
20~30mぐらい?


DSC00276_convert_20140906023846.jpg


突き当りまで行くと坑道は山肌に向かっていた
よくある?コの字の壕のようだ


DSC00279_convert_20140906091729.jpg


こちらの出口もコンクリートで巻かれていた


DSC00280_convert_20140906091843.jpg


案の定壕口は塞がれていた
・・・ということで進入口より脱出する


DSC00287_convert_20140907010012.jpg


すでに外は真っ暗だった
さあ、戻るとするか!


ということで串山に残る遺構達でした~



呉探索はもうチョイつづく~


おまけ動画
呉海軍工廠串山地下工場跡?帰還ver.
[広告] VPS



Comments

 
すばらしいですね!監視所の重厚さは艦砲を意識したものでしょうか
次回はロープ持参でお願いします!
呉にもまだ、入れる地下壕があるのですね、次回も期待しています
Re: タイトルなし 
ここはFバースすぐそばにあるので艦砲に対する防御のためじゃないですかね。
次回機会があれば上からロープで降りてみたいです。
中には入れそうになさそうですが。

広島の地下壕って徹底して塞いでるイメージなんですがここだけ何故か開いてました。
入り口狭いんで入る奴なんていないと思ったんでしょうかねw?

呉ではもう一個潜入した地下工場があるので、それは次々々回ぐらいに。
 
港湾監視所めっちゃ状態良さそうですねー。
ちゃんと整備して公開すればいいのに。
それにしても、中が気になる・・・。
Re: タイトルなし 
他の方のブログ見てるとロープが掛かってた時があったみたいです。
自分が行った時は残念ながらありませんでした。
しがみつきながら無理すれば行けないこともないとは思いますがちょっと危険ですかね。

ロープ使って上から降りれば安全に覗けると思いますよ。
監視所の向こうは畑になってましたが。

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
