GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

呉探訪 vol.4 呉駅~歴史の見える丘周辺プラプラ

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---


前回の続きで呉探訪!

てつのくじら館を出て周辺プラプラしてみた
呉駅を少し東に行くと・・・


DSC00294_convert_20140817151714.jpg


なんだあれ?
近づいてみると・・・


DSC00295_convert_20140817151808.jpg


堺川を渡る当時の引込み線の跡が残っていた


DSC09232_convert_20140821004332.jpg


引込み線の向こうは旧呉海兵団、現在は海上自衛隊呉教育隊の敷地となる


DSC09235_convert_20140820231254.jpg


振り返って見ると呉駅が見える
軌条はここを通っていたんだろう


DSC00297_convert_20140817151939.jpg


対岸には煉瓦塀が見える


DSC09237_convert_20140820232330.jpg


新しそうな感じ


DSC09239_convert_20140819004132.jpg


敷地内には煉瓦建屋がある
用途は分からないが多分旧軍のものだろう


DSC09240_convert_20140820213054.jpg


その手前には導水管がある
古そうだが年代は不明


DSC09242_convert_20140820213149.jpg


渡ったら多分怒られると思う(´・ω・`)


DSC00304_convert_20140817153246.jpg


教育隊の向こうへ行く
南側には海上自衛隊呉地方総監部(旧呉鎮守府)がある


DSC00311_convert_20140817153439.jpg


旧呉鎮守府庁舎が見える


DSC00313_convert_20140817153614.jpg



ちなみに毎週日曜日には一般公開されているらしいが
たいして事前調査せずに来たので曜日が合わず
突入出来ずじまい・・・orz


DSC09237_convert_20140817224130.jpg


そして旧鎮守府の北側には入船山公園があるのだが
公園入り口へ向かう途中になんか見つけた(´・ω・`)


DSC09260_convert_20140819004301.jpg


何だろう?
倉庫かな?


DSC09261_convert_20140819004349.jpg


窓の部分を覗いてみると鉄格子で塞がれている


DSC09262_convert_20140819014100.jpg


カメラを忍ばせてみるがこれが精一杯だった
窓が微妙に高い位置にあるのだ

向かいが自衛官宿舎っぽいので長居は無用・・・


DSC09267_convert_20140819014145.jpg


続いて入船山公園に向かう


DSC09268_convert_20140819014254.jpg


旧呉海軍練兵場だったところだが
遺構らしきものは見当たらなかった


DSC09269_convert_20140819014404.jpg


さらに北へ行くと入船山記念館があるが時間的に閉館していた
ここの北側に三つの壕口(避難壕?)があったがコンクリートにて全て塞がれていた
ここについてはまた後日

次に総監部を南下して歴史の見える丘へ向かう
そこからは旧海軍工廠造船部だったドックを見下ろすことが出来る


DSC00319_convert_20140817221143.jpg


当時は呉海軍工廠として様々な艦艇を生み出したドックは
現在はIHI呉第二工場とJMU呉事業所となっている


DSC00314_convert_20140817154221.jpg


ドックは現在埋め立てられているが骨組みは当時のままだ


DSC00315_convert_20140817174151.jpg


旧第3ドックと・・・


DSC00083_convert_20140817223103.jpg


旧第4ドックは現役で稼働中


DSC00088_convert_20140817223623.jpg


歴史の見える丘には海軍工廠に関わる石碑もある
これは噫(ああ)戦艦大和之塔


DSC00086_convert_20140817223513.jpg


呉海軍工廠記念塔
他にも子規句碑などいくつかの記念碑が建てられている


DSC00091_convert_20140820213627.jpg


さてさて更に南下する


DSC000921_convert_20140820214537.jpg


この辺りは工廠時代の煉瓦建屋が数多く残る


DSC00096_convert_20140820220741.jpg


白く塗られているが・・・


DSC00097_convert_20140820221022.jpg


所々禿げている


DSC00098_convert_20140820221141.jpg


更に南下すると造船所の反対側になんか見つけた!
遺構か?


DSC00099_convert_20140820221332.jpg


煉瓦造りのモルタル塗り?
何だか分からんが下は川になっていて落ちたら怪我する高さだった


DSC00100_convert_20140820224821.jpg


見上げれば・・・判明!
なんだぁ~高架が崩れただけか~・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・え(;´Д`)?


DSC00103_convert_20140820225345.jpg


更に南下すると
ようやく艦艇が見えてきた!!


ということで・・・



つづく



Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
