GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

呉探訪 vol.3 てつのくじら館 後編

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---


なにやら台風の影響で三重県に大雨特別警報が発令してるようで・・・
何事も無ければいいが・・・
三重県在住の方はお気をつけ下さい
もちろん他県もですが・・・


ということで前回の続きです


DSC09558_convert_20140727213536.jpg


ようやく“あきしお”内部に潜入!


DSC09561_convert_20140806231120.jpg


2004年3月3日あきしおはその役目を終え除籍となる
最後に電気担当者が艦内の電源を全て落とし退艦する
それが午後1時45分18秒だった
艦内の時計は全て電源を落とした時間になっている


DSC09565_convert_20140728225452.jpg


仕官便所
ステンレス製


DSC09566_convert_20140806231349.jpg


仕官シャワー室
潜水艦内の真水は貴重で厳しく制限されている
周りは水に囲まれているのにね(´・ω・`)


DSC09570_convert_20140806231445.jpg


庶務室
書類や資料を整理する部屋
写真の暗所としても使用することもあるらしい


DSC09577_convert_20140806233030.jpg


昇降ハッチ


DSC09578_convert_20140806233123.jpg


通路は狭い
人一人分


DSC09579_convert_20140806233235.jpg


第三仕官寝室だったかな?


DSC09580_convert_20140810060008.jpg


調理場
食器は海水を使用


DSC09581_convert_20140810060158.jpg


冷蔵庫艦尾・・・・もとい完備


DSC09582_convert_20140810060251.jpg


名前の記入必須
書かないと「これ誰のだ!!」・・・の展開があるのだろうか?


DSC09590_convert_20140807002715.jpg


仕官公室
会議や食事をするところ
背もたれを上げると手術台へと早変わりする


DSC09588_convert_20140807002508.jpg


第一、二仕官寝室
スロープは展示用に設置


DSC09610_convert_20140807002858.jpg


艦長室
艦内唯一の個室
深度計、艦内交話装置、ジャイロレピーター(コンパス)が設置されている


DSC09619_convert_20140807003126.jpg


発令所へ向かおう


DSC09620_convert_20140810052056.jpg


昇降ラッタル(階段)
この下の魚雷の発射管室へはここから降りる
現在は降りられない


DSC09624_convert_20140810061932.jpg


海図台
マジックリン完備


DSC09628_convert_20140810063733.jpg


説明できない機器類1


DSC09629_convert_20140810063801.jpg


説明できない機器類2
エアーの圧力計とシリンダー?


DSC09630_convert_20140810052339.jpg


機器に囲まれた左舷発令所


DSC09631_convert_20140810052532.jpg


操縦席(ダミー)


DSC09633_convert_20140810063646.jpg


その横にある機器類


DSC09637_convert_20140810052917.jpg


潜望鏡


DSC09636_convert_20140810052654.jpg


リアルで外が見える
自衛艦がプカプカ浮いていた


DSC09646_convert_20140810070107.jpg


右舷発令所


DSC09640_convert_20140810053047.jpg


あ!!
ガラス張りになってる!


DSC09644_convert_20140810053305.jpg


魚雷発射管室だ!
降りられないのは残念


DSC09650_convert_20140810053408.jpg


突然、室内が赤くなった
赤くなると三倍の速度で移動するとかしないとか・・・


DSC09651_convert_20140810053606.jpg


脱出する


DSC09653_convert_20140810064845.jpg


さようならあきしお


DSC09654_convert_20140810064926.jpg


現役を退いてもこうして自分の役目を立派に果たしている
あきしおの爪の垢を煎じて飲みたい気分だ
今後もその役目は続くのだろう・・・

興味のある人は呉に観光に来る際は大和ミュージアムとセットで訪れるといいと思います


DSC09666_convert_20140810054209.jpg


熊に便乗


DSC09244_convert_20140810054038.jpg


外へ出ると日が暮れかかっていた・・・
大和ミュージアムとてつのくじら館でほぼ一日が潰れてしまった!
思いのほか満喫してしまった・・・まあ、いっか(´・ω・`)


ということで呉プラプラは続く


Comments

 
呉も憧れの地ではありますが、横浜からは遠すぎるのが難点・・・
多分自分も入ったら1日出てこないと思います。

次回術科学校期待してます
 
>>yakumo様

横浜からは確かに遠いですね。
そう考えると名古屋は地理的には便利です。
遺構はあまり残って無いですがw

残念ですが今回は時間的に江田島方面は行っておりません。
術家学校も次回行くことがあれば、行ってみたいです。
ついでにいえば事前調査不足で鎮守府庁舎が日曜日に見学出来ることも知りませんでした。


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
