GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

呉探訪 vol.2 てつのくじら館 前編

Category: 軍事遺産・広島   Tags: ---


大和ミュージアムを出て次に“てつのくじら館”へ向かう
ここには退官して陸揚げされた潜水艦“あきしお”に潜入することができる
しかも無料

個人的には大和ミュージアムよりも面白かった
呉に来た際には大和ミュージアムとセットで訪れるといいと思う


DSC09345_convert_20140720222447.jpg


ここは大和ミュージアムのすぐそばにあるのだが・・・
思ってたよりもでかい!!


DSC09347_convert_20140720222646.jpg


てつのくじらは愛称で正式には海上自衛隊呉資料館という
ここは主に海上自衛隊の潜水艦と掃海を展示する史料館だ
海上自衛隊の資料館は他にも佐世保(長崎)と鹿屋(鹿児島)にもある
佐世保の海上自衛隊佐世保史料館は水上艦
鹿屋の鹿屋航空基地史料館は航空機といった具合に各地で分担して展示している


DSC09348_convert_20140723225104.jpg


ちなみに掃海ってのは機雷の除去のことです
さあ中へ入ろう


DSC09353_convert_20140729063635.jpg


1F部分は呉鎮守府時代から現在の呉海上自衛隊までの簡単な歴史が説明されていた


DSC09360_convert_20140723225350.jpg


2Fへ行くと機雷があった


DSC09367_convert_20140723225850.jpg


戦争当時B29による航空機雷が交通量の多い海域、港湾に約一万個投下されたのだが
これにより日本は事実上海上封鎖された
戦後、日本が復興するにはこの機雷を除去し
海運による物流の回復が不可欠だった

このMAPを見ると瀬戸内海にやたら集中している


DSC09380_convert_20140723231055.jpg


戦後の浮遊機雷の漂着
大陸からのゴミ同様に日本海のものは日本に漂着する


DSC09381_convert_20140804001500.jpg


当時の流れ着いた機雷


DSC09395_convert_20140801000108.jpg


先へ行くと色々な機雷があった


DSC09407_convert_20140723232419.jpg


Manta機雷(イタリア製)


DSC09409_convert_20140723232506.jpg


Udm機雷(ロシア製)


DSC09411_convert_20140723232849.jpg


3式2号航空機雷1型


DSC09413_convert_20140723232939.jpg


70式機雷


DSC09423_convert_20140723233157.jpg


先へ行くとなんかあった


DSC09428_convert_20140804004952.jpg


海面に浮かんだ機雷を銃撃で処分する20ミリ機関砲だそうな
撃ってみたい(´・ω・`)


DSC09431_convert_20140724222542.jpg


フロート(浮き)があった
鮫顔


DSC09432_convert_20140724222702.jpg


掃海艇が音響掃海具をこのフロートに吊るして使用するらしい


DSC09445_convert_20140724223234.jpg


もう一体あった


DSC09446_convert_20140724223319.jpg


かわいらしい顔つきだが・・・


DSC09459_convert_20140727074318.jpg


腹部を見るとかなりダメージを受けている
イラク戦争後の機雷掃海時に被害を受けたみたい


DSC09447_convert_20140724223412.jpg


あまり日本では報道されていない為知らない人がほとんどだが
イラク戦争後ペルシャ湾の掃海に自衛隊はかなり貢献している
こういうのはもっと報道してほしいもんだ

ちなみに写真は当時のものらしい


DSC09471_convert_20140727093114.jpg


3Fへやってきた
ここだは潜水艦のことについて展示されている
そしてこの階から“あきしお”に乗り込むことができる


DSC09489_convert_20140727093327.jpg


潜水艦の潜望鏡があった


DSC09503_convert_20140727142236.jpg


狭い潜水艦内部ではスペースがあまりないため色々と工夫されている
食糧なんかも食堂のイスを持ち上げればこのように食料の保存庫となっていたりする


DSC09517_convert_20140727143610.jpg


ベッドは三段


DSC09514_convert_20140804015333.jpg


安全な乗り(降り)方


DSC09521_convert_20140727203819.jpg


潜水艦乗りの食事


DSC09556_convert_20140804014243.jpg


ということでようやく“あきしお”へ




つづく



Comments


Trackbacks

大和ミュージアムと道をはさんだ反対側に、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)があります。 正面に見える全長76.2mの潜水艦「あきしお」はハリボテではなく、平成16年まで実際に任務についていた本物です。 まさに「鉄の鯨」ですね。 2階には、機雷除去や掃海活動の展示コーナーがあります。 3階は、潜水艦に関するコーナーです。 内部の様子が模型で説明さ...
プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
