GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

友ヶ島再訪 vol.1 洞窟砲台?

Category: 由良要塞・和歌山   Tags: ---







DSC02017_convert_20140706215439.jpg


ぬこは言ふ・・・


DSC02019_convert_20140706215700.jpg


ぬこ「おお! ロトのちをひくものよ! そなたのくるのをまっておったぞ。
その むかし ロトが・・・(ry 」


DSC02015_convert_20140706222424.jpg


ということで友ヶ島再訪してきた(*´ω`*)
前回のレポはカテゴリーの由良要塞から見れます


DSC02025_convert_20140706221758.jpg


謎の生き物もこう言っておられる


DSC02035_convert_20140706222612.jpg


前日は雨模様でこの日も怪しい雲行きだったが・・・
なんか晴れてきた!!


DSC02041_convert_20140706222807.jpg


野奈浦桟橋にたどり着いた!
久しぶりの友ヶ島!!
いやが上でもテンションが上がるってもんだ!!


DSC02042_convert_20140706222937.jpg


なんかこの島が醸し出す空気が心地いい
不思議な島だ


DSC02049_convert_20140706223830.jpg


さあ行こう!!
まず向かった場所・・・それは・・・とある崖にある・・・


DSC02073_convert_20140706225617.jpg


崖を降り
振り返れば・・・!?



DSC02084_convert_20140706225942.jpg


ヤツはいるΣ(`・д´・ ;)!!


DSC02086_convert_20140706234551.jpg


ここが友ヶ島の洞窟砲台か!!(多分・・・違ったら御免なさい)
トーチカみたい


DSC02090_convert_20140706230418.jpg


コンクリートは例のごとくとても粗雑


DSC02087_convert_20140706230023.jpg


崖にはなんかボルトのついた木片が残る・・・


DSC02088_convert_20140706230333.jpg


速射砲あたりでも設置予定だったのだろうか?
敵艦の側面を叩くためのものだろう

ともかく早速内部に侵入だ!!


DSC02091_convert_20140706230602.jpg


内部は素掘りの壕になっている
というかガレがすごくて歩きづらい



DSC02097_convert_20140706231212.jpg


転んだら痛そう(´-ω-`)


DSC02139_convert_20140706234505.jpg


振り返り銃眼部を見る
コンクリート部はここだけ


DSC02137_convert_20140706234313.jpg


コンクリート上部には謎の穴


DSC02109_convert_20140706233603.jpg


進んでいくと分岐がある


DSC02102_convert_20140706233342.jpg


こっちは後にして真っ直ぐいくと・・・


DSC02106_convert_20140706235030.jpg


奥は閉塞していた
人工的に埋めた感じだ
ということで先ほどの分岐へ


DSC02110_convert_20140706233802.jpg


横坑を通りとなりの坑道へ行くとなんか天井から生えてた
隣の坑道は崖側は人工的に閉塞したようだ
というか写真撮ってなかった・・・


DSC02111_convert_20140707230644.jpg


山側はこんな感じ
掘りかけで終わっているようだ
恐らくこの壕は未完成で終戦を迎えたのだろう


DSC02121_convert_20140706234013.jpg


この壕は二本の坑道を繋ぐ一本の横坑で出来ている
H型となってる(なってた?)
そしてこの横坑にだけ壕床に掘りこみが入っている
なんだろ(´・ω・`)?


DSC02143_convert_20140706234635.jpg


大きさ的には長さ30~40m程度?だったかな?
一通り見たので脱出する


DSC02144_convert_20140707232633.jpg


さあ戻ろう (´・ω・`)


DSC02147_convert_20140706234812.jpg


人工的に閉塞された方へも行ってみたが石積みとなっていた
未完成だった為このような石積みにされたのだろうか?
それとももともと?


ちなみにこの場所はほとんど知られてはいないが2003年に発見されているものだ
だが・・・WEB上にはここの情報はほぼ皆無だった

原因は発見の難しさ・・・というかまさかこんな所に?というとこにある(というか崖)
それと・・・アクセスが困難極めるので(というか危険?)詳細な場所は開示しない
まあ自分はたまたま?ロープ持参だったためたどり着けた訳だが・・・
ロープが無ければまず滑落して死にますw
落ちた場合引っ掛かりそうな木も無いし・・・


DSC02065_convert_20140706230155.jpg


下から見上げてみた
こっからでは見えないね


DSC02069_convert_20140706230237.jpg


下は岩場となっている
ここに打ちつけられたら・・・まず助からないだろう・・・


行きたい人は自己責任でお願いします



DSC02295_convert_20140706235238.jpg


その後、前回行った時は回れなかった第二砲台を満喫(*´ω`*)

ここは腐るほどWEB上に情報、画像があるのでUPはやめとくことにする
ということで次なる目的地は上も下も見逃していた場所へ・・・


DSC02219_convert_20140706235526.jpg


つづく・・・




おまけ動画
[広告] VPS




Comments

 
こんなものがあったんだ。
四年前ぐらいに行きましたが、気が着きませんでした。
そのロープで八丈島も攻略ですね
!! 
第二砲台に向かう途中に洞窟砲台があると聞いてましたが、ロープが無いとアクセス出来ない場所だったんですね。
友が島はまだまだ奥が深そうですねー。
yakumo氏と訪れた際には、聴音所付近の崖下に壕口を2つ見つけているのですが、険しすぎて壕口に近づく事も出来ませんでした。
再訪の際にはザイル装備して回ってみたいです!
Re: タイトルなし 
>>yakumo様

自分も前回行った時は気付きませんでした。
でもよくよく考えれば不自然な箇所があったと思います。

友ヶ島には未だ見つかってない遺構がありそうですね。
兵舎付近に隧道もあるようですし。
八丈島行くときは念のため、短めのロープ持って行こうと思います。
Re: !! 
>>tonotama様

ロープ無しで降りようとすると滑って多分死にますねw
ロープが垂らした箇所が一番マシなルートかと思います。

聴音所下の壕は次回です!
ここは意外と楽にたどり着けましたよ?(聴音所から三分程度?)
片側は険しい崖ですが、反対側から行くと簡単にたどり着けました。
三本の地下壕の一本は貫通してますし。
ロープも必要なかったですよ?

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
