GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

某宗教団体

Category: 宗教   Tags: ---
大谷観音に行ったあとに某宗教法人に潜入してみた
ここ栃木県は総本山らしい
特に宇都宮市には2つの総本山がある

ちなみに自分は信者ではない
もともと宗教そのもの信じてないし
家も浄土真宗です

一応信者じゃなくても見学はできるらしい
ということで行ってみることに

DSC03498_convert_20121116222209.jpg

建物は結構立派
中にはいってみると・・・

DSC03476_convert_20121117022630.jpg

DSC03474_convert_20121117022528.jpg


美術館かよw

受付で
自分は信者ではないが中に入っていいかということと
撮影の許可と禁止場所について聞いてみると
礼拝堂と研修室と御本尊以外は撮影してもいいとのこと

ということで撮影してきました

DSC03477_convert_20121117022950.jpg

DSC03481_convert_20121117023255.jpg

DSC03482_convert_20121117023330.jpg

DSC03484_convert_20121117023434.jpg

DSC03478_convert_20121117023041.jpg

コメントは控えておきますw

DSC03489_convert_20121117023553.jpg

DSC03490_convert_20121117023712.jpg

一通り見て回り
もうひとつの総本山にも行ってみることに

前述した通り宇都宮市内には2つの総本山がある

DSC03511_convert_20121117023908.jpg

うーん・・・
なんか先ほどの建物と比べると宗教チック

早速中に入って見ることに


中に入り先ほどと同様に聞いてみると

受付の人 「分かりました。今案内のものを付けますのでお待ちください」

おれ 「・・・え?」

そこまで考えてなかったぜ・・・

ということで中を案内されることに
おかげであまり写真がとれなかった・・・
ということでここはレポで


いろいろ説明されたが理解出来なかった
それでも覚えていることは
どうやら西洋と東洋の宗教を織り交ぜているらしい
入口もギリシャあたりをイメージしているらしい

中にはちょっとした本屋(kiyosukuほどの大きさ)もあり
本についても説明を受けた

案内の人 「今の日本を例えば坂本龍馬や松下幸之助が見てどう思うか興味ありませんか?」

おれ 「え?・・・そうですね・・・」

案内の人 「それがわかる本です」


さらに色々案内を受ける

案内の人「ファイナルジャッジメントという映画はご覧になられましたか?」

おれ 「いえ見てないです(存在すら知りません)」

案内の人 「前回は実写でまあ、日本がとある国に侵略されるという話ですが・・・」

おれ 「はい」

案内の人 「今回はアニメで話もスケールアップしまして・・・」

おれ 「はい」

案内の人「宇宙人が攻めてくるという話です」


さらに案内は続き
礼拝堂に入る

中はホテルの宴会場のような広さ
左右の天井に3つずつレリーフ?があり
一つずつお辞儀していく
まず左の3つのレリーフにお辞儀して
中央のご本尊にお祈り?する
そして右の3つにお辞儀するのだが
そこで最後に設置してあるレリーフで・・・

案内の人 「これはアトランティスをモチーフしてます」

おれ 「へー」

案内の人 「アトランティスはご存知で?」

おれ 「いえ・・・」

案内の人「アトランティスとは今はありませんが、現代よりも非常に優れた文明を
持っていた都市です」



そしてここの総本山には愛知万博にあったネパール館にあった寺院を移設したらしい

DSC03505_convert_20121117024032.jpg

中に入ると・・・

DSC03509_convert_20121117024113.jpg

中に入って思ったことは

いくらかかったんだろう?

ということ



これで一通り案内が終わり

案内の人 「どうでしたか?」

おれ 「いやまあ・・・すごいですね(別な意味で)」

案内の人 「そうですか・・・急いで決める必要はないですよ
一度よく考えてみてください」

おれ 「はい・・・」

おれ 「なぜ信者になられたんですか?」

案内の人 「そうですね・・・自分の人生をかけられるものがあったからですかね?」

おれ 「そうですか」

案内の人 「本日は非常に勇気ある一歩を踏み出されましたね

ということで最後はがっちり握手して別れました



以上です

極力批判的なことは控えさせてもらいました

自分は世の中に迷惑さえかけなければいいや・・・と思っていますが

国のことを憂うなら

国の財政が逼迫している今日

自ら宗教法人の課税を訴えて欲しいと思います




人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
