GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブラジルW杯 グループリーグ敗退・・・

Category: 未分類   Tags: ---


コロンビア戦1-4で完敗(´-ω-`)・・・orz


DSC08572_convert_20140628012251.jpg



3試合で日本代表の戦いは終わった・・・
予想以上に強かったコロンビア(守備はイマイチだったけど?)
後半から投入されたハメス・ロドリゲスいい選手だな~
日本の司令塔とは大違いでしたw
両チームの司令塔入れ変えたら結果は違うかも・・・?


コロンビア戦の日本代表の戦いはコート、ギリシャ戦に比べれば攻撃的だったな~とは思うものの・・・ねぇ?
あまりにお粗末な戦いではなかったかと?
ある意味、ホンダシステムと言っても過言ではない今回のザックジャパン
まずホンダが前線でボールをキープできなければ話にならない訳で・・・
ホンダが前線でボールをキープすることにより相手のマークを引き付け、それにより生まれたスペースをサイドの選手が飛び込み、数的優位を作り出し、逆サイドの選手は中に入ってSBも場合によっては上がり、
攻撃に厚みを持たせる・・・っていう戦術だったはずが・・・

完全にホンダが狙われてましたな(;´Д`)w
結果、ホンダがボールを奪われたことによるカウンターで二失点w
まあ、コート、ギリシャ戦を見れば誰もがそうするだろうけどw
あっ・・・香川もかw

前半は通らない縦ポンwもありつつコロンビアの両サイドにスペースがあったため割といい感じで進んでいたのだが・・・
今野選手のスライディングがPKの判定・・・orz
なぜあんな不必要なスライディングをしたのかは分からないが・・・絶対に取られてはいけなかった先制点がコロンビアに入る

せっかく早起きしたのにこれかよって思っていたら前半終了間際にホンダのクロスから岡崎の同点ゴール

そして前半終了
まさかのギリシャ一点リードw
「あれ、これいけるんじゃね?」と思っていたら後半開始からコロンビアはハメス・ロドリゲス投入
この人だけレベルが違いましたwww
ミランもこの人取ればよかったのにw


もうなんか知らない間・・・っていうかウトウトしてる間にあれよあれよとゴールを割られてました・・・
コロンビアのカウンターがすごいのもあるんだけど・・・それにしても日本のボールホルダーに対しての寄せが遅い遅いw
パスコースを切ることばかりに気を取られるから誰もボールに寄せに行かない
だから簡単にドリブルでゴール前まで詰められてしまうという日本伝統のサッカーは未だ継続中でしたw
ゴール前で慌てても遅いんだよね・・・
(格下相手に失点もこれが原因のことも多い)


まあ、いいサイドからの攻撃もあったんですけどね?
しかし最後の最後で詰めることが出来ないw
ホント負けるべくして負けた試合でした


なにはともあれ2敗1分でGL敗退という結果になったブラジルW杯
試合を振り返ってみれば最終戦のコロンビア戦以外は日本が勝ってもおかしくはなかった・・・
というぐらい実力的には差はないと思う
しかし、やはり気になるのはコンディションだ
明らかに調子の落ちていた選手が多かった
まあ、彼らを使った監督にも疑問だが・・・
短期決戦は調子のいい選手を使うのが鉄則だろうに・・・
ホンダがもっといい状態だったらもっとマシな試合になったと思うんですけどね?というか突破してたと思ってる
というか代わりの選手がいないのが一番の問題だったんだけどw


ということで総括!!
日本は攻撃的サッカーで今後もいってほしい!
今回、守備的に行っても勝てたとは限らないし・・・
そもそも今回のW杯は攻撃的に行ってないしね!
ただ特定の選手による偏った戦術はその選手が調子落ちの時にはチームが機能しなくなるからやめて欲しい
そして戦術、選手選考にはもっと幅を持たせて欲しい

あと守備は・・・一から作り直してほしいw
いくら攻撃力の高い選手でも守備のセンスの無い選手はちょっとねぇ・・・


次の監督が誰になるのかわからないが1月のアジアカップは若手主体でいってほしいなぁ
個人的にはセレッソの扇原選手、浦和の原口選手(来期はヘルタ・ベルリン)あたりには期待したいところ!

何はともあれブラジルW杯での日本代表の戦いは終わった
でもまだまだW杯は続く!
後は純粋に試合を楽しみます!


ということでしばらくブログの趣旨と全く違うW杯記事が続きましたw
あくまでもただの個人的な感想です
次回からは趣旨に沿ったものにしていきたいと思います・・・







あっ!!
このブログ・・・軸となる趣旨なんてなかったんだった(´;ω;`)・・・




DSC08573_convert_20140628012326.jpg


おわり

スポンサーサイト

Comments


プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
