GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



Category: スポンサー広告   Tags: ---

八丈島 vol.11 恐怖の直射砲台と人捨て穴

Category: 八丈島・東京   Tags: ---

ちょっと体調を崩しておりました

まあ思い当たる節は多々あるわけですがw

病院に行きましたがはっきりとしたことは分かりませんでしたが
原因はおそらくマダニだったのかな?と・・・
そういえば着替えたときにコロンッと小さい(2~3mm程度)黒い虫が出てきました
症状的には似た感じですし・・・

先日ちょっとした藪漕ぎをしたときに気付いたら右手首から少し出血がありました
その傷口から血を吸って吐いたわけですが
その後に口をすすぐ事を忘れるという痛恨の凡ミスをしでかしてしまいましたわけで(;´Д`)・・・
その日の夜には口内にでかい口内炎が出来ました

そっからしばらく調子悪かったんですがようやく体調も戻ってきたかな?と・・・
というわけで探索には色々とリスクが伴います
まあ悪いお手本ってことで参考にしていただけたらな・・・っと思いまして
皆様も虫や動物や蛇にはお気をつけ下さい・・・ってやっぱり吸引器いるかな~?



ということで前回の続きです

っとその前に・・・
今回の直射砲台壕ですが危険の多い八丈島の遺構でも特に危険な場所と思われます
探索の際は自己責任でお願いします
まあ、登る人はそんなにいないとは思いますが・・・w


DSC08853_convert_20140510084808.jpg


そんなこんなでレポにいきましょう!
直射砲台壕入って左に進む


DSC08854_convert_20140510084917.jpg


少し広い通路があった
兵員棲息部だろうか?
弾薬庫も兼ねていたかもしれない


DSC08855_convert_20140510085041.jpg


ココを抜けると・・・


DSC08860_convert_20140510085249.jpg


下に降りる通路がある


DSC08864_convert_20140510085439.jpg


書き忘れていましたが、タイトルに恐怖と書いた訳ですが
今回の八丈島探索において某同人誌を参考にさせて頂いた訳だが
それによればこの先に行くと渓谷となる場所がある
かなり危険な場所だとは情報として事前には知っていた訳だが
「まあなんとかなるだろう」
そう思っていた時代が自分にもありましたw(´・ω・`)


DSC08867_convert_20140510085559.jpg


では先に行こう


DSC08868_convert_20140510085745.jpg


なんかコブみたいなものが・・・?


DSC08877_convert_20140510091543.jpg


狭い坑道を進む
身を屈めながら進んでいく


DSC08870_convert_20140510085932.jpg


左側に通路が2本掘られているが・・・


DSC08878_convert_20140510091451.jpg


閉塞している


DSC08871_convert_20140510090102.jpg


もう一本も同様


DSC08872_convert_20140510090232.jpg


その先へ行くとだんだん天井が低くなってくる
何とかしゃがみながら進んでいくと・・・?


DSC08873_convert_20140510090550.jpg


見えてきた!!


DSC08876_convert_20140510232748.jpg


渓谷だ!!

って・・・ナンデスカ?この形状w
予想を遥かに超えてましたよ?
「なんとかなるだろう」って思ってた頃が懐かしいですw
いや、その考えは甘かった・・・
もう俺の10代の頃の考え方よりも甘いw


DSC08883_convert_20140510091817.jpg


壕内でそれはもうゲジのような体勢で登っていく
とても写真を撮ってる余裕なしw
というか岩盤じゃなく土のため水分を含んだところは当然滑るわけで・・・
いや~怖い怖いw
滑って嵌ったら出られなくなりそうだ・・・



DSC08884_convert_20140510092045.jpg


それでも何とか登っていくと中央に水が流れている
水の浸食でこのような形状になったのだろうか?


DSC08885_convert_20140510092158.jpg


それともこの坑道は人捨て穴に続いているらしいから
元々掘られていた穴に直射砲台壕を繋げたのだろうか?


DSC08889_convert_20140510093033.jpg


何とか渓谷部を抜けると足場がちゃんと確保できる場所になった
足場があるってすばらしいw
左手には泉があった


DSC08887_convert_20140510092807.jpg


何でか登りきったことに満足してしまって他に写真撮ってなかったよ?
坑道の行き着いた場所は2.5m程度?の壁(土)があった
若干水も含んでそうな所だったのでこれ以上進むのはやめておいた

そしてその横に小部屋があったのだが
ここに垂直のトンネルがあったらしい
いや・・・入って確認すればよかった
といっても垂直なんで登れるかどうかは不明だけど・・・


DSC08888_convert_20140510092905.jpg


直射砲台壕のどこで撮ったか忘れた写真
ということで戻るわけだが・・・


DSC08886_convert_20140510092635.jpg


ここ戻らなきゃいけないのかよ(;´Д`)・・・

ゆっくり時間を掛けて渓谷部を降り地上に無事戻ってきた
それにしてもすごいとこだった


DSC08881_convert_20140510093144.jpg


直射砲台を出るとすごい強風が襲う!
八丈島はどこも風が強いがココは特にすごい
俺がヅラだったら大変なことになってただろうよ(´・ω・`)?


DSC08892_convert_20140510093330.jpg


さあ大坂隧道を抜けよう


DSC08897_convert_20140510095010.jpg


大坂隧道を抜けるとすぐに防衛道路の表示がある
ここを行けば鉄壁山の独立混成67旅団司令部壕へたどり着けるハズだ!


DSC08902_convert_20140511010324.jpg


少し行くと貯水槽があった


DSC08903_convert_20140510095638.jpg


このような貯水槽は八丈島の至る所で見ることが出来る


DSC08906_convert_20140510105904.jpg


なんかあったけど塞がれていた


DSC08907_convert_20140510112445.jpg


防衛道路に入って少し行くと人捨て穴の看板が見えてくる

ここ八丈島では離島という環境であることからしばしば飢饉に見舞われている
それは本土のものとは比べられないほど酷かったらしい
要するに食料確保のための口減らしだ
そのため口減らしの対象は老婆や老人だけではなかったようだ
そのためここは姥捨て、ではなく人捨て、と呼ばれるんだろう
ここに入った老人は何も口にせずジッと死を待っていたようだ
それはさつまいもが八丈島に伝わるまで続いたらしい


DSC08911_convert_20140510115040.jpg


現代を生きる自分からしたら想像出来ない話だ
結局、誰かのために自分が犠牲になるんだから・・・
なんか特攻隊員と通じるものがあるような気がする・・・


DSC08912_convert_20140510120916.jpg


人捨て穴に向かおうとすると倒木で道が塞がれていた
なんとか乗り越えて振り向くと・・・?


DSC08918_convert_20140510122840.jpg


おぉう・・・(;´Д`)

盛大に崩落している
夏に来た台風の影響だろうか?


DSC08917_convert_20140510123522.jpg


倒木を超えるとすぐに人捨て穴があった
そこには穴があるのだが何故か中に入る気にはならなかった・・・
手だけ合わせてその場を去る


DSC08923_convert_20140510123823.jpg


さあ、司令部へ向かおう





続く





おまけ動画
[広告] VPS

Comments

全快おめでとう 
やっぱりあの土壁が、第二の難関ですね!
何処だか判らない写真は、土壁の上の通路を手を伸ばして取った物でしょうか?
人捨て穴はなんだろう、入っちゃいけない何かを感じる。

防衛道路のそちら側は、自分が行った時は9割登った所で工事通行止めとなり
引き返して、三根コースであがりました。
Re: 全快おめでとう 
土壁乗り越えるには台か杭みたいなのが欲しいですね。
何処だか分からない写真はたぶん手を伸ばしたものだった気がしますがあまり覚えてませんw
司令部へはこのまま向かいました。

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
