GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います




またしても更新期間が空いてしまいましたが(←ただのサボり)
八丈島続きです!!



DSC08274_convert_20150608233323.jpg


思ったより時間が掛かったがようやく見つけた巨大震洋壕!
この震洋壕は海側にある方は単独壕で
山側にある方は高低差のある3層に分かれている

格納壕だったのは山側の壕の方で
最初に入る海側の単独壕は倉庫壕だったんじゃないかと推測する
実際後に入る3層になる格納壕に比べて坑道のサイズが少し小ぶりに感じた


DSC08275_convert_20150608233841.jpg


入壕してすぐの所に唯一のコンクリートで巻かれた坑道がある
弾薬庫だろうか?


DSC08277_convert_20150608234220.jpg


コンクリ坑道は閉塞しているので、真っ直ぐ進んでいくのだが
この壕とにかく湿度がすごい!!
やはり海に近いから??
全然写真撮れない(-ω-)


DSC08283_convert_20150608235406.jpg


あとこの壕にはある特徴があるのだが、それがこの碍子!


DSC08282_convert_20150608234521.jpg


なんか黒い?
どうやらこれ木製らしい
白いヤツしか見たことないわー
長時間は使えそうにないよね?


DSC08290_convert_20150608235809.jpg


先に進んでいくがまともな写真がないのでまともそうなのだけ上げてく


DSC08301_convert_20150609000202.jpg


あー蒸すなー


DSC08306_convert_20150609000426.jpg


グルグル回ってみたがあまり規則性無く掘られている
横抗なんかは少し床が低くなっている
なんでだろ?排水も兼ねてるのか?


DSC08309_convert_20150609000740.jpg


なんか天井が狭くなってきた・・・
なのでしゃがんで進んでいく
それにしてもなんかやたら無造作に碍子が埋め込まれている
震洋の整備所か?


DSC08317_convert_20150609001123.jpg


その先は閉塞していた
ということで脱出する


DSC08328_convert_20150609002010.jpg


いよいよ震洋格納壕を目指す!
倉庫壕からは少しだけ離れているが踏み跡を辿っていくと・・・


DSC08329_convert_20150609002930.jpg


見つけた!


DSC08330_convert_20150609003256.jpg


少し(藪の中を登ったり降りたり繰り返した末)探してしまったが・・・おそらくここだろう


DSC08332_convert_20150609003658.jpg


最初にも書いたがここの格納壕は高低差のある3層に分かれている(でも繋がってるw)
とりあえず一番低い(海側)壕を1層目とする
ここは二本の直線的な壕(高さ2.8~3.0m×幅2.5~2.8m×長さ約50m)を二本の横抗と最深部を歪な形で繋いである
あー奥の方に何かが見えるw


DSC08333_convert_20150609003853.jpg


中に入って振り返る
穴のサイズは震洋の格納壕だけあってこの島の地下陣地に比べるとかなり大きい
画像じゃわかりづらいけど・・・


DSC08334_convert_20150609023800.jpg


入ってすぐのところに枝坑が?


DSC08364_convert_20150611235032.jpg


ここだけやたら狭くなっている
進んでいくと・・・?


DSC08365_convert_20150616061757.jpg


!!


DSC08366_convert_20150611234343.jpg


この壕唯一の銃眼?埋まってるけどねw
しかもコンクリート!なんか雑だけどw
コンクリート銃眼・・・家に一個欲しいわ


DSC08336_convert_20150616062140.jpg


ということで本坑に戻る


DSC08359_convert_20150613215841.jpg


なんか丸太が落ちてる


DSC08360_convert_20150621103801.jpg


金具が取り付けられてる?


DSC08351_convert_20150611232544.jpg


もう一本の坑道へやって来た


DSC08355_convert_20150621102736.jpg


壕口付近には大きめの溝が掘られている


DSC08337_convert_20150611232205.jpg


大きい壕と言っても震洋の格納壕であるんで非常に単純な造りだね
すぐに一周してしまった


DSC08340_convert_20150613210424.jpg


ということで次に向かおう


DSC08342_convert_20150613213501.jpg


2層目につづく





おまけ動画
八丈島再訪 十六震洋隊 末吉基地 倉庫壕?
[広告] VPS

















八丈島再訪 十六震洋隊 末吉基地 巨大震洋格納壕一層目
[広告] VPS












プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
