GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います






八丈島編続きです!


末吉地区にあるという巨大震洋壕を目指す!
今回の八丈島訪問では天候に恵まれなかったが、この日だけマシだったかな?
でも夜には暴風雨だったけどね


DSC08069_convert_20150414013443.jpg


埋め戻しされた壕口らしきものがある坂を上っていく


DSC08931_convert_20150419142612.jpg


ふるさと村の看板の向かいを見てみると・・・


DSC08930_convert_20150419142734.jpg


怪しげなものがある


DSC08926_convert_20150419143750.jpg


少し行くと為朝神社がある
ふるさと村からここの為朝神社の手前にある道路のあたりまで陣地が造られていたそうな
今回時間があれば探そうと思っていたが、残念ながら探している時間がつくれなかった


DSC09715_convert_20150518011725.jpg


というものの神社の斜め向かいに亀裂っぽい縦長の壕口を発見


DSC09714_convert_20150518011953.jpg


中を覗いてみると浅い穴だった
古代の祠を改良したものだろうか?


DSC08076_convert_20150414013725.jpg


横間道路の方へやって来た
大坂トンネル展望台の手前には直射砲台がある
ちなみにこの横間道路はマグマ水蒸気爆発で出来た火口である


DSC08080_convert_20150414014004.jpg


向こうの方は晴れ間が広がっている


DSC08081_convert_20150414020326.jpg


そしてこの横間道路には旧道がある
この旧道は火口壁に造られている
海岸方面の火口壁は波の浸食により削られてしまったそうな
波の力はすごい!

そしてこの旧道に壕らしきものがあるんじゃないかと思って行ってみたが何も見つからなかった
アテが外れたなー


DSC08100_convert_20150414022115.jpg


展望台まで行くと看板が立っている


DSC08103_convert_20150414024601.jpg


看板に似せて撮ってみた
夕日じゃないけどね


DSC08105_convert_20150414025203.jpg


近くには直射砲台の入口が開いている
ここはまたレポにするが、ここと鉄壁道路に繋がる所が前回訪問時には鉄板で塞がれていたのだが
その鉄板が何者かによって破られていた
一体誰が?
まあそこら辺はまたいずれ・・・


DSC08106_convert_20150414025339.jpg


大坂トンネルを抜ける
元々この大坂トンネルは日露戦争の戦勝記念として造られたらしい
当時は素掘りの隧道だったようだ
昭和41年に現在の姿に改修されたみたい


DSC08107_convert_20150414030939.jpg


抜けた先にはなんか広場があった


DSC08127_convert_20150414032144.jpg


全国戦没者供養大仏像の石碑だった
こんなとこにあったのか


DSC08110_convert_20150414032515.jpg


階段を登りちょっとした藪となっているところを進む
夏場だとどうなっているかは知らない


DSC08111_convert_20150414032713.jpg


建物が見えてきた


DSC08113_convert_20150414033132.jpg


事務所だったのだろうか?
完全に廃れている


DSC08112_convert_20150414032923.jpg


なんかお堂っぽいのがある


DSC08789_convert_20150524024146.jpg


以前はこのような姿だったらしい


DSC08117_convert_20150524023110.jpg


何故か大仏像だけが取り外されている
どこかで保存しているのだろうか?


DSC08121_convert_20150524013243.jpg


大仏像下は大崩落していた

他にも施設はあったらしいが現在は撤去されている
さあ、先へ進もう!


DSC08155_convert_20150419153628.jpg


そんなこんなで、すったもんだがありまして末吉の名護の展望台までやって来た


DSC08694_convert_20150525024711.jpg


良さげな雰囲気が漂う


DSC08692_convert_20150518010124.jpg


第十六震洋隊の平和祈念碑があった


DSC08161_convert_20150419192354.jpg


絶景かな
目指すのはこの下にある港だ


DSC08159_convert_20150419171749.jpg


休憩所があった


DSC08681_convert_20150518005427.jpg


その前には島酒が無料で飲めるようになっている


DSC08684_convert_20150518005917.jpg


・・・と思ったら中は空で島酒は全く出なかったw
利用者は少なかったのかな?


DSC08166_convert_20150419192735.jpg


大きな釜も落ちてる


DSC08678_convert_20150518005054.jpg


さあ行こうか
あまりグダグダもしてられないのだ


DSC08183_convert_20150419193259.jpg


進んでいくと二連の穴が見えてきた


DSC08185_convert_20150419194112.jpg


しかしどちらも浅いもので内部はゴミだらけ


DSC08186_convert_20150419194701.jpg


もう一方もゴミだらけ
防空壕だろうか?
わからんから先を急ぐ


DSC08198_convert_20150419195320.jpg


灯台が見えたから寄ってみた


DSC08200_convert_20150419200233.jpg


結構綺麗な状態


DSC08199_convert_20150419195757.jpg


光源のライト
一個欲しい
地下で使ってみたい
目がやられそうだけどw


DSC08203_convert_20150419200642.jpg


末吉灯台と言うらしい
中には入れなかった
さあ!先へ急ごう!寄り道しすぎだ!


DSC08205_convert_20150419202300.jpg


なんか見つけた
そう言えばここにも震洋と回天が配備されたんだっけ?


DSC08207_convert_20150419205311.jpg


ということでぬこに連れられて行ってみる


DSC08206_convert_20150419204956.jpg


あーまた余計な時間使ってら


DSC08208_convert_20150420065033.jpg


海岸方面へたどり着いた


DSC08211_convert_20150517204316.jpg


あまり時間を避けないがコンクリで舗装された所をちょっとだけ降りてみる


DSC08212_convert_20150517204544.jpg


降りてみると途中で崩落していた
お地蔵さんがあるが誰か事故ったのだろうか?


DSC08216_convert_20150517205146.jpg


横に手すりがあったんでそれに添って降りてみる


DSC08215_convert_20150517204905.jpg


溶岩石がゴロゴロしている
少しだけ探索してみるが・・・歩きづらくてかなり危険な場所だった


DSC08220_convert_20150517210416.jpg


たぶん落ちたら死ぬ
大人しく戻ろう


DSC08219_convert_20150517205635.jpg


一箇所怪しい所があったが・・・


DSC08222_convert_20150517210003.jpg


流石にこんな崖には配備しないかな
きっと反対側へ降りなきゃいけなかったんだろうなー
なんてこと思いながら何気なく上を見ると・・・


DSC08223_convert_20150517210229.jpg


Σ(゚д゚lll)


さっさと戻ろう!


DSC08225_convert_20150517210707.jpg


港を目指していると


DSC08228_convert_20150517211015.jpg


なんか見つけた
そういえばここらには海軍壕と言われるものがあるらしい
ここか!?


DSC08233_convert_20150517211644.jpg


中に入ってみる


DSC08236_convert_20150517212030.jpg


彫り込みがある
灯り用か?



DSC08244_convert_20150517212903.jpg


山口・・・?1972.2.19・・・?
誕生日か!


DSC08237_convert_20150517212232.jpg


壕自体はコの字型の小壕だった


DSC08239_convert_20150517212434.jpg


小さい割に彫り込みは多いな


DSC08246_convert_20150517214423.jpg


実はここのそばには落石防止のネットで塞がれて入り込めない壕があったが、そちらが海軍壕のようだ
どうやらかなり大型の壕でレール跡が残っており、その上を砲が走っていたらしい
戦後は人が住んでいて電線も引かれ、居住の跡があったみたい


DSC08257_convert_20150517214630.jpg


更に港の方を目指してみると壕口を見つけたが向かいの家で人が作業していて入れなかった
他にも火点のようなものがあったらしいが道路の拡張により無くなってしまったらしい


DSC08493_convert_20150518000640.jpg


ということでようやく洞輪沢漁港までやって来た!


DSC08270_convert_20150518002123.jpg


周辺ふらついてると何か見つけた
この島ではよく見つけるコンクリ塀だ


DSC08267_convert_20150518000952.jpg


近づいてみたらコンクリブロック建家だ


DSC08268_convert_20150518001410.jpg


分かりづらい写真しか無かったw
が、第16震洋隊の兵舎か倉庫だろうか?
もしくは発電設備があったらしいいから発電所とか?


DSC08273_convert_20150518002610.jpg


ということで幾分時間を無駄にしながらようやく目的地へたどり着いたのだった・・・



つづく!!






せっかくの連休だったが今回自分は左手首が痛いためグダグダしてました・・・
しかも皮膚炎まで起こして散々な今日この頃!
なにこれ?酷いわー・・・もう呪われてるんじゃないかってぐらい!
思い当たる節は無いのになー・・・


・・・まあ愚痴は置いといて八丈島レポ続きいきます!!

八丈島には鉄壁山に旅団司令部壕、神止山に聯隊司令部壕が造られたのは既出であるが、
どうやらもう一つ聯隊司令部が造られたようだ


DSC091431_convert_20150502235759.jpg


『八丈島の戦史』の付図上の赤い丸のところ
八丈島第三の司令部だろうか!?


DSC09740_convert_20150427230838.jpg


といっても残念ながら最終日、最後に回ったため途中でタイムアップとなってしまったため
かなり不十分な探索となってしまった・・・orz
もっと早く行っとけばよかった!!
あー失敗した・・・

ちなみにここの細かい場所は伏せさせて貰います<(_ _)>

ということで早速突入する


DSC09742_convert_20150427231135.jpg


侵入してみたものの・・・スコリア丘を掘ったのか!?
落ちているズリを持ってみると・・・軽い!軽石みたい!
それだけに地盤が脆い・・・触ったらボロボロ崩れてくる・・・
地震が来たらここアウトなんじゃ?


DSC09786_convert_20150501092150.jpg


入ってすぐに左に分岐があったので行ってみると・・・?


DSC09744_convert_20150427231909.jpg


いきなり落とし穴ですか?Σ(゚д゚lll)
落ちたくないので戻る
戻って先へ進むが・・・


DSC09746_convert_20150429032135.jpg


なにこれ?
ズリ出ししてない・・・と言うよりも放置?
いや、元からこんな掘り方なのか?


DSC09749_convert_20150429032331.jpg


身をかがめて進むが・・・とにかく歩きづらい
それに天井を擦るたびにパラパラとスコリアが落ちてくる・・・こわい:(;゙゚'ω゚'):
それにしても八丈島の地下壕ってほんと個性があるなぁ


DSC09751_convert_20150429032931.jpg


しばらく進むと少し天井が高くなる
なんとか難所を抜けたようだ


DSC09753_convert_20150429033337.jpg


難所を過ぎたといっても歩きづらいのは変わりない
というか画像じゃ分かりづらいがこの壕は自分の中では赤いイメージが強く残っているが・・・
・・・照れてる?


DSC09755_convert_20150429033927.jpg


道中なんか少し広い部屋があった
棲息部か?こんなところに?


DSC09757_convert_20150429040342.jpg


更に進んでいくと・・・


DSC09759_convert_20150501082016.jpg


掘削面が陸軍っぽく四角くなってくる
ここらへんだけズリ出しされていて非常に歩きやすい!!
難所の先にこんな安らげる場所があるなんて・・・
これが巷で言う“ツンデレ”ってヤツですか?(←絶対違う)

ここで二手に分岐となるので行き止まりっぽい方へ行ってみる


DSC09763_convert_20150501084004.jpg


やっぱり行き止まりだった
だが幾つか四角い部屋が掘削されていた
また棲息部だろうか?・・・さっきのよりは全然ましだけど


DSC09767_convert_20150501084420.jpg


ということで逆へ行ってみる


DSC09769_convert_20150501084833.jpg


段々狭くなってくる坑道


DSC09771_convert_20150501085134.jpg


行き止まりになっていた・・・ここまでかな?
ということで侵入口へ戻ろう
いや、ここらへん空気が何処からか流れてくるから抜け穴があったのかもしれない
見逃したのかな?
最初に書いたがここは今探索の最後の最後に来てしまったためあまり時間が無いのだ・・・無念!
それにもう一個行かなくてはならない箇所がある
そこへ向かうため出口へ戻ろう


DSC09777_convert_20150501090100.jpg


またここを戻るのか・・・


DSC09781_convert_20150501091652.jpg


なんとか壕口に到着!!
外に出て次に向かおう!!


DSC09862_convert_20150501094522.jpg


もう一つの壕口にやって来た
先ほどの壕とは少し離れた所にある


DSC09866_convert_20150501095227.jpg


壕口はいきなり斜坑となっていて二手に分かれている
向かって左側はかなり狭く急な斜坑
しかもスコリアの斜坑であるため登れる補償なし・・・なんでちと危険かと思って回避・・・
一体内部はどうなっていたんだろう?


DSC09868_convert_20150501104506.jpg


ということで右側へ行ってみる


DSC09872_convert_20150501105903.jpg


斜坑を降りると


DSC09875_convert_20150502225942.jpg


少し行くと二手に分かれていた
とりあえず左手に行ってみると・・・


DSC09874_convert_20150502225439.jpg


閉塞していた
なんで右へ行ってみる


DSC09906_convert_20150502235134.jpg


朽ちたドラム缶が落ちてる


DSC09902_convert_20150502234911.jpg


あー閉塞してるかーと思ったら僅かに隙間が!!
そしてそこを乗り越えると・・・


DSC09899_convert_20150502234440.jpg


小さめの貯水槽・・・そして!!


DSC09890_convert_20150502233246.jpg


(゚д゚)!!!!!!!!!!


DSC09893_convert_20150502233421.jpg


かなりしっかりしたコンクリート室!!
マジですか?こんなのが人知れず残ってるなんて!!


DSC09877_convert_20150502230151.jpg


とりあえず外へ出てみる
開口部はかなり大きいく、コンクリートは黄色くペイントされている
このコンクリートの構造は・・・


DSC09881_convert_20150502230713.jpg


中に戻って周囲を見渡すと左右の上部に穴が空いていた
煙を逃がすための煙道だろうか?
ということは山砲とかの砲室かな?


DSC09882_convert_20150502231303.jpg


いつの物かわからんモノが落ちている


DSC09884_convert_20150502231855.jpg


コンクリートの水槽っぽいが埋まっていた


DSC09885_convert_20150502232108.jpg


こっちは埋まっていない


DSC09888_convert_20150502233017.jpg


戦後のゴミ?も放置されている


DSC09879_convert_20150502230439.jpg


もう一回外に出てみるが、かなり立派な開口部だ



DSC09894_convert_20150502233829.jpg


また中に戻ってふらついていると・・・


DSC09897_convert_20150502234126.jpg


天井は低いが広い部屋があった
砲員の棲息部だろうか?

ということでここでホントにタイムアップ!
八丈島の探索を切り上げた

・・・といっても時系列無視で紹介してるから八丈島レポは続くけどね


DSC09912_convert_20150502235536.jpg


それにしてもここらは探したら他にもありそうな気がする
司令部自体にはたどり着けてないしね
それにしても深すぎるよっ!八丈島!!
ついでに言っておくと新ネタはもうないw


ということで八丈島レポはまだまだつづく・・・





おまけ動画1
[広告] VPS










おまけ動画2
[広告] VPS















プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
