GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います





八丈島編のつづき!
護神山公園へ寄ってみた


DSC08007_convert_20150426101208.jpg


護神山は神止山と同じく八丈富士の側火山の一つで
火口から噴出したしぶきが凝固され、黒や赤紫色の火山砂利が堆積して出来上がった小火山である
こういうのをスコリア丘と呼ぶそうな

そしてここには聯隊司令部(非作戦時)が置かれていたようだが詳しいことは分からない
もしかしたらここではなく周辺に配置されていたかもしれない


DSC08010_convert_20150427023811.jpg


入口には島酒の碑が建っていた


DSC08013_convert_20150426131004.jpg


説明版


DSC08014_convert_20150427023356.jpg


鳥居をくぐって・・・


DSC08015_convert_20150426132623.jpg


とりあえず山頂へ向かってみた


DSC08016_convert_20150426135803.jpg


登りづらい玉石の階段を登っていくとなんか見えてきた


DSC08017_convert_20150426135945.jpg


大きな水道タンクが出て来た
何故か緑色に塗装されている
かなり禿てきたけど・・・
いつ造られたかは不明


DSC08020_convert_20150426141731.jpg


裏側へ行ってみると何故か一部分白くなってる?
まあタンクは置いといて遊歩道を歩いていると・・・


DSC08031_convert_20150426141954.jpg


ようやく発見!!
これを見に来たのだ!


DSC08032_convert_20150426142424.jpg


コンクリート銃眼が残っている
気を付けないと見逃してしまいそうな護神山唯一の遺構


DSC08038_convert_20150426142647.jpg


内部を覗いてみると・・・崩落してる?


DSC08043_convert_20150426142912.jpg


上に登ってみると陥没していた?


DSC08057_convert_20150426144953.jpg


その後周辺探索してみたがこれといったものは見つからなかった
まあ、そんなガッツリと探したわけじゃないけど


DSC08054_convert_20150426144721.jpg


人為的に掘られた塹壕らしきものはあるからやはり平時における司令部があったのだろうか?


DSC08046_convert_20150426143435.jpg


さあ暗くなってきたし戻ろう


つづく




・・・なんか短いからおまけ


DSC08852_convert_20150426152939.jpg


樫立地区にある黒砂砂丘へ行ってみた
正式には六日ヶ原砂丘と言うらしい
実際には砂丘ではなく三原山の側火山の一つで
細かく黒いスコリアが堆積していて砂丘のように見えるため黒砂砂丘と言うらしい

ちなみにここは旧軍遺構とは全く関係ない


DSC08854_convert_20150426153258.jpg


砂丘へ向かおうと思ったらなんか見つけた
下部に舗装された道路がある?


DSC08855_convert_20150426154130.jpg


ボックスカルバートのトンネル?
水路かとも思ったが・・・旧道なのかな?新しそうだけど?
時間があったら降りてみようと思ったが結局時間が無くなってしまった


DSC08858_convert_20150426155442.jpg


とりあえず砂丘へ向かおう


DSC08867_convert_20150426160204.jpg


しばらく歩いていると視界が開けてきた
なかなかの景色・・・だけど下は崖
海岸に降りるわけじゃないのね
砂丘って言うから海岸をイメージしてた


DSC08868_convert_20150426194306.jpg


・・・まあ、生死無視したら降りれるかもしれないけどね!
※無理はやめましょう


DSC08879_convert_20150426213026.jpg


とりあえず一番上まで行ってみる


DSC088811_convert_20150426213504.jpg


上まで来てみたがこれが結構しんどい
砂丘って言うだけあって足が取られる
バランス崩したら下まで転がって行っちゃいそうだ

そして頂上の景色は・・・というと


DSC08882_convert_20150426213844.jpg


悪くはないけど・・・


DSC08880_convert_20150426213157.jpg


しんどい思いしてまで見るほどのものではないかな~?


DSC08874_convert_20150426212704.jpg


もう日が暮れる・・・

DSC08895_convert_20150427020024.jpg



戻るとするか




今度こそつづく







前回のつづき!!


DSC09279_convert_20150323043009.jpg



神止山司令部壕を後にしてそこから垂土湾へ向かう
神止山の北東側にある八丈島の周回道路の崖下の道を向かうと幾つかの単独壕がある
ここは八丈島旧軍遺構探索本である『だってガチだもの~八丈島探索編第二弾~』に紹介されていてもので、参考にさせていただいた
この御本の・・・特に付図されているMAPのおかげで探索範囲はかなり限定することが出来た(感謝!)
ある種、八丈島探索におけるバイブル本と言える

ということで本題へ~♪

地下壕の並びを覚えていないので順不同だが紹介していく


DSC09267_convert_20150323220132.jpg


道路を進んでいくと一つ目の壕口発見!
冬場だったからか道路ごしから壕口が見えた
夏場は知らない

しかしこの島の壕にしてはサイズがデカイ
八丈島にある地下陣地とは違うような感じだ


DSC09141_convert_201504022144061.jpg


著書『八丈島の戦史』の付図を見ればここらにも第16震洋隊が展開していたみたい
あくまでも推測ではあるがここらのサイズの大きい壕は震洋の格納壕じゃないかな?
余裕で格納出来る大きさだし
まあ、記録には残ってないから実際に配備はされていないと思うが・・・
違ってたらゴメンネw

ちなみに震洋とは海軍の開発した艇首に爆薬を積んだ
木材と耐水ベニヤ板の木製特攻用モーターボートのことです


DSC09266_convert_20150323043947.jpg


内部は火山噴火測定のための地震観測されているようで、扉で塞がれている


DSC09269_convert_20150323223206.jpg


壕内にはなぜかスクリューが落ちていた


DSC09271_convert_20150323223412.jpg


左側には掘りかけの横抗があった


DSC09274_convert_20150324054233.jpg


今度は右側に行ってみるが・・・


DSC09275_convert_20150325022703.jpg


すぐ行き止まりだった


DSC09273_convert_20150323223624.jpg


戻って奥へ行ってみるが扉は閉まっている・・・って当然かw
開いてても中に入るのはマズイだろうけどね
ということで次の壕へ♪


DSC09277_convert_20150325022952.jpg


二つ目!
ここも震洋壕か?


DSC09282_convert_20150325023546.jpg


壕内には少しトロ箱が捨てられていた
まだマシな方か


DSC09284_convert_20150325023759.jpg


直線のみの単純壕


DSC09285_convert_20150325024336.jpg


行き止まり


DSC09287_convert_20150325024742.jpg


さあ次へ


DSC09300_convert_20150329042752.jpg


三つ目!


DSC09290_convert_20150325025728.jpg


ここもデカイ開口部


DSC09291_convert_20150325030631.jpg


ここの壕口手前は少し掩蔽されてる
他は丸見えだったのに・・・


DSC09295_convert_20150325033417.jpg


入口付近にはまたトロ箱が放置されている


DSC09297_convert_20150325033924.jpg


最奥部はゴミとズリが放置されていた


DSC09299_convert_20150325034555.jpg


さあ次へ!


DSC09334_convert_20150404181352.jpg


道中にはこのような怪しげな廃屋も・・・


DSC09338_convert_20150404182028.jpg


モルタルの剥がれた所を見るとコンクリートブロック建家のようだ
八丈島には他にも不自然にコンクリートブロックが残っていたりするが
もしかしたら旧軍の遺構かもしれないと思うが・・・どうだろう?


DSC09340_convert_20150404182235.jpg


でもここは少し新しい感じかな?
戦後利用した可能性もある
さあ次へ!


DSC09342_convert_20150327032152.jpg


四つ目!!


DSC09345_convert_20150327032405.jpg


ここはゴミだらけ('ω')


DSC09346_convert_20150404181039.jpg


何故かこの壕だけごみだらけだった
さあ、気を取り直して次へ向かおう!






DSC09352_convert_20150329191757.jpg


アイ(゚∀゚ )!!


DSC09349_convert_20150329192941.jpg


キャァァッッッチ!!⊂(´∀`⊂!!







DSC09325_convert_20150325064820.jpg


開けた所へやって来た


DSC09326_convert_20150325065237.jpg


踏み跡を辿ると五つ目発見!


DSC09327_convert_20150326213517.jpg


この壕だけ何故か浅い
10mもないぐらいだったと思う


DSC09328_convert_20150326213829.jpg


浅いが他にはない溝が二つ掘られている


DSC09329_convert_20150327022436.jpg


しっかりと石積みで囲まれている


DSC09331_convert_20150327024122.jpg


一体何の為に掘られたんだろう?
謎は謎のままにして次を探す


DSC09333_convert_20150405144921.jpg


またコンクリート建家の廃屋があった


DSC09324_convert_20150325064413.jpg


謎の怪しいコンクリート塀


DSC09321_convert_20150329044115.jpg


そこらを過ぎると広場へやって来た
キャンプ場かなんかかな?


DSC09302_convert_20150329044606.jpg


怪しそうな箇所があったんで行ってみると壕口発見!!
六つ目!!


DSC09305_convert_20150329053013.jpg


早速侵入してみると・・・やたら天井が低い
若干這い気味に進んでいくと立ち上がれる高さになった所で坑道は三方向に分かれていた
ただ直線方向の坑道は残念ながら崩落していた
もしかしたら規模の大きいものだったかもしれない


DSC09306_convert_20150329171957.jpg


とりあえず向かって右側の坑道へ行ってみると・・・


DSC09308_convert_20150329172250.jpg


残念ながら閉塞していた


DSC09309_convert_20150329172502.jpg


ということで今度は左側の坑道へ行ってみると・・・


DSC09310_convert_20150329182532.jpg


コンクリートの入口が!!
入口をくぐると・・・?


DSC09317_convert_20150329182804.jpg


コンクリートアーチの砲室じゃないか!!


DSC09141_convert_201504022144062.jpg


『八丈島の戦史』の付図を見るとおそらく八丈島警備隊12糎平射砲陣地だろう
二門と書いてあるからさっきの閉塞してた先にもう一門あったのかな?


DSC09312_convert_20150329183648.jpg


分かりづらいが垂土の海が向こう側に広がる
米軍の第二上陸地点を狙ってのものだろう
ちなみに下は崖なんで全景の撮影は出来なかった


DSC09316_convert_20150329183904.jpg


砲床もガレが溜まっていたため確認も出来なかったという
ナイナイづくしですw

さあ戻ろう


DSC09322_convert_20150405152111.jpg


という事で三根地区の探索終了!!
八丈島探索はまだまだつづく!




おまけ動画
八丈島警備隊 12糎平射砲陣地
[広告] VPS










プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
