GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います





Bボタン押しながら飛ぶと遠くへ翔べる気がする今日この頃
・・・ということで一年ぶりに八丈島に島流しされてきた

でも今回は久々更新の癖に助走レポです(´・ω・`)?
本編が羽ばたくようにね!!


DSC07641_convert_20150111073013.jpg


一年ぶりの竹芝桟橋にやって来た
しかし、どうやら船が新しくなった模様


DSC07680_convert_20150111072631.jpg


何故かイエローシップ
かなり微尿な色の気がする
橘丸って言うらしい


DSC07698_convert_20150111073839.jpg


まあ、海上では目立ちそうだ
遭難とか転覆したら発見はしやすいのだろうか?
・・・なんてこと思いながら船に乗り込む


DSC07703_convert_20150111074120.jpg


荷物だけ置いて船内をうろつくが・・・


DSC07705_convert_20150111074450.jpg


中まで黄色い


DSC07725_convert_20150111081640.jpg


ここまでやるんだったらこういうのも黄色くして欲しかった
・・・というか前の船のがよかった


DSC07714_convert_20150111075601.jpg


いざという時はここに来ればいいのか


DSC07731_convert_20150111083610.jpg


タラップが外される
いよいよ出航か
段々日常からズレていく
この感じがたまらないわけでね(*´ω`*)


DSC07712_convert_20150111075133.jpg


さよなら東京(ヾ(´・ω・`)


DSC07790_convert_20150111084625.jpg


・・・・・・・・・ああっ!!|゚Д゚)))


DSC07811_convert_20150111101202.jpg


・・・行くとこも東京だった(*´д`*)w

さあ、寝るか
起きる頃には到着間近だろう


(´-ω-`*)zzzZZZ


DSC07934_convert_20150111101016.jpg


起きたら八丈島はもうすぐだった(*つω`*)。oO
ちょっと外に出てみようか
きっと外は明るいはずだ


DSC07907_convert_20150111093416.jpg


穏やかな波が体を揺らす


DSC07918_convert_20150111095431.jpg


雨は少し降っているがこれくらいなら許容範囲だろうか?


DSC07958_convert_20150111093946.jpg


島が見えてきた!!
一年ぶりの八丈島だ!!
さあ、下船準備だ!!心が躍る!!

残念なのが小雨が降っている点か?
だが傘でも差せば十分だろう・・・
・・・そう思ってた時代が自分にもありましたw


DSC07961_convert_20150111111139.jpg


小雨は何故か下船時には暴風雨にwww
タラップ降りた瞬間傘が吹っ飛ばされそうにw
写真では分かりづらいけどw
あまりの雨風にコンテナに避難する人もしばしばw


DSC07962_convert_20150111111353.jpg


傘さしてると吹っ飛ばされそうなんで
傘はしまって諦めて待合所まで濡れて行くこととする
それにしても前途多難な始まりだ・・・


DSC07969_convert_20150111195221.jpg


雨がひどいんで初日はライトな探索に変更
ってことで底土基地回格納壕 二号壕を再訪!!久しぶり!!
ちなみに一号壕は上の方にあったらしい(探してない)


DSC08006_convert_20150111200719.jpg


ここで雨宿りしよう


DSC07988_convert_20150111222801.jpg


内部は変わりない状態だった
ここについては以前記述しているので省略
追記するなら回天は戦後、壕内で爆破されたが頭部の弾頭部分は切り離して海中投棄
胴体部分だけダイナマイトで爆破されたようだ

まあ、弾頭部分も爆破したら山ごと吹っ飛んでしまうしね


DSC07974_convert_20150111223005.jpg


前回は気付かなかったが横坑が埋められていた

追記2
八丈島には回天隊や震洋隊が配備されていた
理由として島を防備するにあたって一番厄介なのが敵戦艦による艦砲射撃だ
その艦砲射撃をさせないために、戦艦を沈める為に回天や震洋が多数配備された


DSC07992_convert_20150111224630.jpg


回天の破片も以前のまま残っていた


DSC08005_convert_20150111224937.jpg


発進路は雨で分からなくなっていた
当時は格納壕から発進路までレールが敷かれていたようだ


ここでじっとしてても仕方がないので脱出する


DSC07967_convert_20150111194843.jpg

さあ!!
こっからが本番だ!!



つづく







おまけ

八丈島編が少し長くなりそうなので他のレポがしばらく書けそうにない
なんで動画だけ上げておくことにする


舞鶴第三火薬廠 砲弾炸薬成形工場
[広告] VPS













舞鶴第三火薬廠 覆土式火薬庫
[広告] VPS














大久野島 幹部用退避壕 
[広告] VPS














三菱第七製作所 亀島山地下軍需工場跡
[広告] VPS













祝2015年

Category: 未分類   Tags: ---






DSC08982_convert_20150105225038.jpg


ちょっと遅いですが・・・


DSC08980_convert_20150105223949.jpg


あけましておめでとうございます


DSC08981_convert_20150105224717.jpg


めぇー



プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
