GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います





呉探訪つづきです!


DSC00105_convert_20140826230812.jpg


海上自衛隊の艦艇が見えてきた(*´ω`*)
ということで・・・


DSC00176_convert_20140826225926.jpg


やってきたアレイからすこじま!!
ここでは海上自衛隊の艦艇や潜水艦を見ることが出来る
まあ呉観光の名所ともいえる

ちなみにこの公園の名前を知った当初は「なんちゅう名前だ!?」と思ったもんだが
アレイとは英語で「小道」といい
ここには昔、烏小島という周囲3~40m程度の小さな岩礁があった
そこからアレイからすこじまという名になったようです
大正時代には埋め立てて陸続きになったため、今ではその面影はないが・・・


DSC00110_convert_20140827001723.jpg


塗りつぶされた艦番号だけどわざとなのか薄っすら残ってる掃海管制艇さくしま(手前)
退役艦のため艦番号が塗りつぶされている


DSC00121_convert_20140827005542.jpg


隣りのは・・・なんだろう?
輸送艦だろうか?


DSC00111_convert_20140827002255.jpg


その奥の方にはくじらが停泊している


DSC00115_convert_20140827003738.jpg


潮吹き出した(*´∀`*)


DSC00125_convert_20140830053801.jpg


潜水艦桟橋・・・門柱がいい感じ

残念ながら近づくことは出来ない・・・と思ったら総監部同様、日曜日には一般公開してるらしい!!
・・・ということで曜日が合わず中に入ることは出来なかった・・・orz


DSC00127_convert_20140830053937.jpg


桟橋中央のは軌条の跡だろうか?


DSC00130_convert_20140830054045.jpg


ちなみにここの切石積の護岸は1985年(明治28年)に呉鎮守府が工場建設のため築かれたものだ
写真撮ってなかったがここの護岸には数箇所突き出た箇所があるのだが
これは魚雷発射試験場としても使用されていた跡です


DSC00120_convert_20140830114736.jpg


石段を良く見てみると切石を繋ぎとめるために金具が打ち込まれている


DSC00131_convert_20140830054203.jpg


桟橋の向こう側にはくじらがいっぱい(*^ω^*)


DSC00144_convert_20140830060440.jpg


・・・これが巷で言う萌えってヤツデスカ(*´Д`*)?


DSC00143_convert_20140830060346.jpg


また潮吹いてる


DSC00148_convert_20140830060836.jpg


甲板乗ってみたいな~


DSC00154_convert_20140830062515.jpg


奥の方のは潜水艦救難艦のちはや


DSC00133_convert_20140830054429.jpg


近くには旧潜水艦桟橋


DSC00136_convert_20140830055953.jpg


桟橋には軌条が残る


DSC00147_convert_20140830060701.jpg


横から
こうしてみると二つの桟橋が並んでいるのがわかるかな?
反対側を見ると・・・?


DSC00152_convert_20140830061001.jpg


なんか見つけた


DSC00157_convert_20140830062752.jpg


当時の魚雷積み下ろし用英国製15tクレーンが残る
1901年(明治34年)設置されたこのクレーンは当時のまま公園内のモニュメントとして残されている


DSC00160_convert_20140830065121.jpg


もう年老いたクレーンだが
ウインチ部分を見るとまだ現役としても使えそうな?


DSC00161_convert_20140830143236.jpg


もう魚雷を吊り上げる必要のないフックが空を漂う


DSC00159_convert_20140830144952.jpg


・・・一瞬ぶら下がりたいと思ったのは内緒(*´Д`*)


DSC00140_convert_20140830060223.jpg


向こう側には音響測定艦ひびきと


DSC00141_convert_20140830060302.jpg


護衛艦とねがいた


DSC00138_convert_20140830060116.jpg


アレイからすこじま公園の向かいには旧海軍の煉瓦倉庫が残っている
手前から10号、9号、8号、4号倉庫となっている
(10号は造兵廠魚形水雷庫、9号は戦後に10号と8号の間に屋根を取り付けたもの、8号は造兵廠弾丸庫
4号は旧造兵廠予備艦隊兵器庫、預兵器庫)
後に電気部の工場として使用された


DSC001751_convert_20140830070914.jpg


現在は呉貿倉庫運輸の倉庫に転用されている


ということでこの後
アレイからすこじまを後にして山のほうへ向かったのだった・・・



つづく



前回の続きで呉探訪!

てつのくじら館を出て周辺プラプラしてみた
呉駅を少し東に行くと・・・


DSC00294_convert_20140817151714.jpg


なんだあれ?
近づいてみると・・・


DSC00295_convert_20140817151808.jpg


堺川を渡る当時の引込み線の跡が残っていた


DSC09232_convert_20140821004332.jpg


引込み線の向こうは旧呉海兵団、現在は海上自衛隊呉教育隊の敷地となる


DSC09235_convert_20140820231254.jpg


振り返って見ると呉駅が見える
軌条はここを通っていたんだろう


DSC00297_convert_20140817151939.jpg


対岸には煉瓦塀が見える


DSC09237_convert_20140820232330.jpg


新しそうな感じ


DSC09239_convert_20140819004132.jpg


敷地内には煉瓦建屋がある
用途は分からないが多分旧軍のものだろう


DSC09240_convert_20140820213054.jpg


その手前には導水管がある
古そうだが年代は不明


DSC09242_convert_20140820213149.jpg


渡ったら多分怒られると思う(´・ω・`)


DSC00304_convert_20140817153246.jpg


教育隊の向こうへ行く
南側には海上自衛隊呉地方総監部(旧呉鎮守府)がある


DSC00311_convert_20140817153439.jpg


旧呉鎮守府庁舎が見える


DSC00313_convert_20140817153614.jpg



ちなみに毎週日曜日には一般公開されているらしいが
たいして事前調査せずに来たので曜日が合わず
突入出来ずじまい・・・orz


DSC09237_convert_20140817224130.jpg


そして旧鎮守府の北側には入船山公園があるのだが
公園入り口へ向かう途中になんか見つけた(´・ω・`)


DSC09260_convert_20140819004301.jpg


何だろう?
倉庫かな?


DSC09261_convert_20140819004349.jpg


窓の部分を覗いてみると鉄格子で塞がれている


DSC09262_convert_20140819014100.jpg


カメラを忍ばせてみるがこれが精一杯だった
窓が微妙に高い位置にあるのだ

向かいが自衛官宿舎っぽいので長居は無用・・・


DSC09267_convert_20140819014145.jpg


続いて入船山公園に向かう


DSC09268_convert_20140819014254.jpg


旧呉海軍練兵場だったところだが
遺構らしきものは見当たらなかった


DSC09269_convert_20140819014404.jpg


さらに北へ行くと入船山記念館があるが時間的に閉館していた
ここの北側に三つの壕口(避難壕?)があったがコンクリートにて全て塞がれていた
ここについてはまた後日

次に総監部を南下して歴史の見える丘へ向かう
そこからは旧海軍工廠造船部だったドックを見下ろすことが出来る


DSC00319_convert_20140817221143.jpg


当時は呉海軍工廠として様々な艦艇を生み出したドックは
現在はIHI呉第二工場とJMU呉事業所となっている


DSC00314_convert_20140817154221.jpg


ドックは現在埋め立てられているが骨組みは当時のままだ


DSC00315_convert_20140817174151.jpg


旧第3ドックと・・・


DSC00083_convert_20140817223103.jpg


旧第4ドックは現役で稼働中


DSC00088_convert_20140817223623.jpg


歴史の見える丘には海軍工廠に関わる石碑もある
これは噫(ああ)戦艦大和之塔


DSC00086_convert_20140817223513.jpg


呉海軍工廠記念塔
他にも子規句碑などいくつかの記念碑が建てられている


DSC00091_convert_20140820213627.jpg


さてさて更に南下する


DSC000921_convert_20140820214537.jpg


この辺りは工廠時代の煉瓦建屋が数多く残る


DSC00096_convert_20140820220741.jpg


白く塗られているが・・・


DSC00097_convert_20140820221022.jpg


所々禿げている


DSC00098_convert_20140820221141.jpg


更に南下すると造船所の反対側になんか見つけた!
遺構か?


DSC00099_convert_20140820221332.jpg


煉瓦造りのモルタル塗り?
何だか分からんが下は川になっていて落ちたら怪我する高さだった


DSC00100_convert_20140820224821.jpg


見上げれば・・・判明!
なんだぁ~高架が崩れただけか~・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・え(;´Д`)?


DSC00103_convert_20140820225345.jpg


更に南下すると
ようやく艦艇が見えてきた!!


ということで・・・



つづく





なにやら台風の影響で三重県に大雨特別警報が発令してるようで・・・
何事も無ければいいが・・・
三重県在住の方はお気をつけ下さい
もちろん他県もですが・・・


ということで前回の続きです


DSC09558_convert_20140727213536.jpg


ようやく“あきしお”内部に潜入!


DSC09561_convert_20140806231120.jpg


2004年3月3日あきしおはその役目を終え除籍となる
最後に電気担当者が艦内の電源を全て落とし退艦する
それが午後1時45分18秒だった
艦内の時計は全て電源を落とした時間になっている


DSC09565_convert_20140728225452.jpg


仕官便所
ステンレス製


DSC09566_convert_20140806231349.jpg


仕官シャワー室
潜水艦内の真水は貴重で厳しく制限されている
周りは水に囲まれているのにね(´・ω・`)


DSC09570_convert_20140806231445.jpg


庶務室
書類や資料を整理する部屋
写真の暗所としても使用することもあるらしい


DSC09577_convert_20140806233030.jpg


昇降ハッチ


DSC09578_convert_20140806233123.jpg


通路は狭い
人一人分


DSC09579_convert_20140806233235.jpg


第三仕官寝室だったかな?


DSC09580_convert_20140810060008.jpg


調理場
食器は海水を使用


DSC09581_convert_20140810060158.jpg


冷蔵庫艦尾・・・・もとい完備


DSC09582_convert_20140810060251.jpg


名前の記入必須
書かないと「これ誰のだ!!」・・・の展開があるのだろうか?


DSC09590_convert_20140807002715.jpg


仕官公室
会議や食事をするところ
背もたれを上げると手術台へと早変わりする


DSC09588_convert_20140807002508.jpg


第一、二仕官寝室
スロープは展示用に設置


DSC09610_convert_20140807002858.jpg


艦長室
艦内唯一の個室
深度計、艦内交話装置、ジャイロレピーター(コンパス)が設置されている


DSC09619_convert_20140807003126.jpg


発令所へ向かおう


DSC09620_convert_20140810052056.jpg


昇降ラッタル(階段)
この下の魚雷の発射管室へはここから降りる
現在は降りられない


DSC09624_convert_20140810061932.jpg


海図台
マジックリン完備


DSC09628_convert_20140810063733.jpg


説明できない機器類1


DSC09629_convert_20140810063801.jpg


説明できない機器類2
エアーの圧力計とシリンダー?


DSC09630_convert_20140810052339.jpg


機器に囲まれた左舷発令所


DSC09631_convert_20140810052532.jpg


操縦席(ダミー)


DSC09633_convert_20140810063646.jpg


その横にある機器類


DSC09637_convert_20140810052917.jpg


潜望鏡


DSC09636_convert_20140810052654.jpg


リアルで外が見える
自衛艦がプカプカ浮いていた


DSC09646_convert_20140810070107.jpg


右舷発令所


DSC09640_convert_20140810053047.jpg


あ!!
ガラス張りになってる!


DSC09644_convert_20140810053305.jpg


魚雷発射管室だ!
降りられないのは残念


DSC09650_convert_20140810053408.jpg


突然、室内が赤くなった
赤くなると三倍の速度で移動するとかしないとか・・・


DSC09651_convert_20140810053606.jpg


脱出する


DSC09653_convert_20140810064845.jpg


さようならあきしお


DSC09654_convert_20140810064926.jpg


現役を退いてもこうして自分の役目を立派に果たしている
あきしおの爪の垢を煎じて飲みたい気分だ
今後もその役目は続くのだろう・・・

興味のある人は呉に観光に来る際は大和ミュージアムとセットで訪れるといいと思います


DSC09666_convert_20140810054209.jpg


熊に便乗


DSC09244_convert_20140810054038.jpg


外へ出ると日が暮れかかっていた・・・
大和ミュージアムとてつのくじら館でほぼ一日が潰れてしまった!
思いのほか満喫してしまった・・・まあ、いっか(´・ω・`)


ということで呉プラプラは続く




大和ミュージアムを出て次に“てつのくじら館”へ向かう
ここには退官して陸揚げされた潜水艦“あきしお”に潜入することができる
しかも無料

個人的には大和ミュージアムよりも面白かった
呉に来た際には大和ミュージアムとセットで訪れるといいと思う


DSC09345_convert_20140720222447.jpg


ここは大和ミュージアムのすぐそばにあるのだが・・・
思ってたよりもでかい!!


DSC09347_convert_20140720222646.jpg


てつのくじらは愛称で正式には海上自衛隊呉資料館という
ここは主に海上自衛隊の潜水艦と掃海を展示する史料館だ
海上自衛隊の資料館は他にも佐世保(長崎)と鹿屋(鹿児島)にもある
佐世保の海上自衛隊佐世保史料館は水上艦
鹿屋の鹿屋航空基地史料館は航空機といった具合に各地で分担して展示している


DSC09348_convert_20140723225104.jpg


ちなみに掃海ってのは機雷の除去のことです
さあ中へ入ろう


DSC09353_convert_20140729063635.jpg


1F部分は呉鎮守府時代から現在の呉海上自衛隊までの簡単な歴史が説明されていた


DSC09360_convert_20140723225350.jpg


2Fへ行くと機雷があった


DSC09367_convert_20140723225850.jpg


戦争当時B29による航空機雷が交通量の多い海域、港湾に約一万個投下されたのだが
これにより日本は事実上海上封鎖された
戦後、日本が復興するにはこの機雷を除去し
海運による物流の回復が不可欠だった

このMAPを見ると瀬戸内海にやたら集中している


DSC09380_convert_20140723231055.jpg


戦後の浮遊機雷の漂着
大陸からのゴミ同様に日本海のものは日本に漂着する


DSC09381_convert_20140804001500.jpg


当時の流れ着いた機雷


DSC09395_convert_20140801000108.jpg


先へ行くと色々な機雷があった


DSC09407_convert_20140723232419.jpg


Manta機雷(イタリア製)


DSC09409_convert_20140723232506.jpg


Udm機雷(ロシア製)


DSC09411_convert_20140723232849.jpg


3式2号航空機雷1型


DSC09413_convert_20140723232939.jpg


70式機雷


DSC09423_convert_20140723233157.jpg


先へ行くとなんかあった


DSC09428_convert_20140804004952.jpg


海面に浮かんだ機雷を銃撃で処分する20ミリ機関砲だそうな
撃ってみたい(´・ω・`)


DSC09431_convert_20140724222542.jpg


フロート(浮き)があった
鮫顔


DSC09432_convert_20140724222702.jpg


掃海艇が音響掃海具をこのフロートに吊るして使用するらしい


DSC09445_convert_20140724223234.jpg


もう一体あった


DSC09446_convert_20140724223319.jpg


かわいらしい顔つきだが・・・


DSC09459_convert_20140727074318.jpg


腹部を見るとかなりダメージを受けている
イラク戦争後の機雷掃海時に被害を受けたみたい


DSC09447_convert_20140724223412.jpg


あまり日本では報道されていない為知らない人がほとんどだが
イラク戦争後ペルシャ湾の掃海に自衛隊はかなり貢献している
こういうのはもっと報道してほしいもんだ

ちなみに写真は当時のものらしい


DSC09471_convert_20140727093114.jpg


3Fへやってきた
ここだは潜水艦のことについて展示されている
そしてこの階から“あきしお”に乗り込むことができる


DSC09489_convert_20140727093327.jpg


潜水艦の潜望鏡があった


DSC09503_convert_20140727142236.jpg


狭い潜水艦内部ではスペースがあまりないため色々と工夫されている
食糧なんかも食堂のイスを持ち上げればこのように食料の保存庫となっていたりする


DSC09517_convert_20140727143610.jpg


ベッドは三段


DSC09514_convert_20140804015333.jpg


安全な乗り(降り)方


DSC09521_convert_20140727203819.jpg


潜水艦乗りの食事


DSC09556_convert_20140804014243.jpg


ということでようやく“あきしお”へ




つづく



プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
