GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います




レポの前に・・・
今回紹介する場所はかなり危険な場所と言えます
過去には死亡事故が起きた場所で、足を滑らせただけでoutの可能性があります
探索は基本的に自己責任でお願いします



物騒な文句で始りましたが・・・レポに行きます

八丈島には八丈冨士のそばに神止山という194.8m程度のそんなに大きくない山がある
八丈冨士や三原山に比べればかなりマイナーな山だろう
だがこの山には戦時中、独立混成第四三聯隊の聯隊司令部(作戦時)が置かれたのだ

ここに司令部が置かれた理由、それは米軍第二上陸予定地に備えたものだ
(昭和19年7月に浦兵団編成と同時に着任した兵団長永沢三郎少将は八丈島の周囲が二方向を除いて岸壁に囲まれていることから、第一上陸地点を「前浦崎」方面、第二上陸地点を「垂土」「太平潟」方面とした)
この山に米軍の上陸に備え地下陣地の構築と主要火器が配置された

そして現在の八丈空港は当時新飛行場として利用されていたが、神止山の少し南には当時旧飛行場があった


DSC00014_convert_20140223223733.jpg


多分このあたりだと思うが・・・どうだろう?
なにぶんこの島の情報ってあんまりないんですよねぇ・・・

何にせよ神止山の南に旧飛行場はあった
そして南麓には第三〇二海軍航空隊の整備隊が駐屯していた(詳しい場所は不明)


まあ、出来る説明はこの程度
ということで早速神止山へ向かうが・・・?

最初、某登山ブログを見てそこに向かったんですけどそこは違っていた
ただ神止山の頂上付近なので、おそらく観測用のものだろう

その後、色々探し回って
結局なんとか発見出来た訳だが
実はここ最終日に探索したのです
で・・・マウンテンバイクの返却の時間が迫っていたため、内部の探索は帰還時間含め30分程度・・・orz
全てを回ることは出来ませんでした

宿題を残してしまった~
まあ、他にも気になる部分があるのだが・・・それはまたの機会に・・・


ということで色々探し回って辿り着いたのは・・・


DSC09313_convert_20140219225134.jpg


解るだろうか?



DSC09927_convert_20140222104914.jpg


そっから突入する


DSC09848_convert_20140219230540.jpg


最初に書きましたがこの地下壕
過去に死亡事故が起きている

それは他には無い特徴があるためだ


DSC09849_convert_20140219230633.jpg


それは”螺旋階段”だ


DSC09854_convert_20140219230954.jpg


更に内部は狭い


DSC09857_convert_20140219231054.jpg


明らかに戦闘を意識した造りになっている


DSC09868_convert_20140223234537.jpg



戦闘を想定した造りのためか、直線は少なく至る所に銃眼、出撃口がある


DSC09892_convert_20140220063627.jpg


まあおかげで壕内は空気が流れていて酸欠の心配はなさそうだ


DSC09861_convert_20140219231424.jpg


ここはホントに縦長に掘られている


DSC09870_convert_20140219231635.jpg


なんというか・・・蟻の巣っぽい造り?


DSC09871_convert_20140219231727.jpg


土砂が流入した場所も・・・

こんなトコあったっけ?


DSC09881_convert_20140219231935.jpg


というか急いで回ったからか写真見ても記憶が蘇ってこない(´-ω-`)


DSC09886_convert_20140220063211.jpg


多分回ったのは下層あたりだと思うけど・・・?


DSC09893_convert_20140220064144.jpg


覚えているのは一つだけ・・・


DSC09899_convert_20140222102702.jpg


ここは司令部としてはどうか・・・?ということ


DSC09906_convert_20140222102842.jpg


実はここに入る前に別の壕に入っている


DSC09920_convert_20140222104020.jpg


そっちはこちらと違って平坦に造られている


DSC09923_convert_20140222104816.jpg


そちらが司令部ではないだろうか・・・?


DSC09256_convert_20140222105607.jpg


ということで次回はそこを紹介します~





では



おまけ1動画
[広告] VPS


おまけ2動画
[広告] VPS



ちょっと違うネタ挟みましたが八丈島編のつづきです~


と、その前に・・・

八丈島の探索にあたり某同人誌の八丈島編を購入して参考にさせていただいたのですが・・・

昨日気づきました・・・

八丈島編第2弾が出てたなんて・・・orz

行く前に欲しかったよ・・・( ´Д`)=3



まあ、それは置いといてつづきです~♪


DSC08609_convert_20140212054729.jpg


底土基地を後にして次にどうしようか考える・・・(←計画性なし)

八丈島は西側に八丈冨士(標高854m)東側に三原山(標高701m)という大きな活火山がある
この二つの火山が接合したのが八丈島だ

ということで・・・島の名所でもある八丈冨士をぐるっと回ってみることにした


DSC08670_convert_20140202202446.jpg


少し行くとなんか怪しい建物が見えてきた(´・ω・`)


DSC08665_convert_20140202200843.jpg


ここはオリエンタルリゾートホテル(廃墟)
バブル期には日本各地にリゾート地が造られているがここもその名残


DSC08666_convert_20140202201642.jpg


バブル期には大勢の観光客が来たらしいがそれは年々減少していった
島の人口もどんどん減っていっているらしい
特に冬場の観光客は少ないとか・・・


DSC08667_convert_20140202201742.jpg


自分はホテルとかの廃墟には興味ないんですが・・・
ここには興味があったりする

なぜなら・・・


DSC08668_convert_20140202201906.jpg


ここは「トリック劇場版2」の舞台となった場所!!
トリック好きの自分としてはたまらんかったりする(*´ω`*)

そういえば「トリック劇場版2」は全編八丈島で撮影したようだけど・・・
終盤の坑道のような場所での撮影も八丈島?
それともあそこだけは別のところ?
八丈島だったとしたら何処だったんだろう?


DSC08669_convert_20140202202308.jpg


今回時間が余ったら突入しようと思ったけど結局内部に入る余裕は無かった
という事で外観のみです
自転車での移動は時間がかかる(´・ω・`)


DSC08674_convert_20140212054609.jpg


島の西側の外周路?をひたすら走る


DSC08675_convert_20140212054826.jpg


八丈島はとにかく坂が多い!
アップダウンをひたすら繰り帰す


DSC08676_convert_20140212055048.jpg


そういえば道中には海軍の陣地があるらしい場所をちょっと探索してみたんだけど・・・


DSC08683_convert_20140212055548.jpg


なんか堀みたいなモノしか見つかんなかった(´・ω・`)


DSC08679_convert_20140212055425.jpg


八丈冨士の麓の海岸に出てみれば溶岩石がゴロゴロしている
特に遺構らしきものは見当たらなかった
まあ、そんなに時間かけて探したわけじゃないけどね


DSC08685_convert_20140212063109.jpg


あんまり時間かけるわけにもいかないんで先へ進む


DSC08687_convert_20140212063213.jpg


あ~海が綺麗(*´∀`*)


DSC08688_convert_20140212063324.jpg


サクサク進んでいくと・・・


DSC08689_convert_20140212063457.jpg


なんか重機が朽ちてた(´・ω・`)


DSC08690_convert_20140212063602.jpg


廃ショベルカー


DSC08691_convert_20140212063705.jpg


腕を伸ばしたまま息絶えている・・・


DSC08692_convert_20140212063852.jpg


きっと最後の力を振り絞ったんだろう(´;ω;`)・・・


DSC08698_convert_20140212064155.jpg


さて、先へ行くと灯台があった


DSC08693_convert_20140212064107.jpg


ここに時間を割くわけにもいかないんで遠目のみ


DSC08695_convert_20140212064226.jpg


先へ行くと八丈小島が見えてきた


DSC08700_convert_20140213060852.jpg


八丈島の西には八丈小島という無人島がある
この島の細かい説明は避けるがここにも戦時中には野砲陣地や機銃陣地が築かれている
でもここへは船も出てないんでアクセスは難しい


DSC08736_convert_20140216065753.jpg


ようやく目的地付近に到着!!


DSC08704_convert_20140213061009.jpg


この案内板から下へ下る道を進む


DSC08706_convert_20140213061231.jpg


海岸に出た
この付近に回天格納壕があるはずだが
とりあえず見当たらない・・・
ということで海岸付近を探してみた
北側が怪しそうな予感がしたんで北へ


DSC08707_convert_20140213061540.jpg


画像じゃ解りずらいけど溶岩石がゴツゴツしていて移動するにも一苦労(;´Д`)
というか転んだだけでも大怪我しそう・・・


DSC08709_convert_20140213061912.jpg


かなり探していたんだけど見つかんない・・・
40分程度北上したのだが全く見当たらなかった・・・
時間も16:30近くになっている
ホテルへ日没前にチェックインしたかったんで諦めるか~(´;ω;`)って思って戻っていくと・・・


DSC08710_convert_20140213062019.jpg


あああああ!!Σ(゚д゚lll)!!


DSC08711_convert_20140213062312.jpg


しまった!!通り過ぎてた!!(;´Д`)
というかそのまま海岸に出ればよかっただけじゃん


DSC08713_convert_20140213062629.jpg


ということでようやく到着の火ノ潟基地回天格納壕~ヾ(*´∀`*)ノ♪


DSC08714_convert_20140213062847.jpg


底土のモノと違ってコンクリートの入り口


DSC08727_convert_20140216064835.jpg


扉の跡が残る


DSC08729_convert_20140216064940.jpg


かなり分厚いコンクリートとなっている


DSC08715_convert_20140213063115.jpg


内部に入ると上部に穴が開いてた
えっと・・・さっき上通り過ぎたんですけど・・・(;´Д`)?
一応足場の見えないところは確認しながらは歩いてはいるけど・・・
死ぬことは無いと思うけど落ちたら危険だわ


DSC08720_convert_20140213063323.jpg


内部は崩落していた
おそらく爆破によるものではないかな?
上部の穴も爆破の影響かも・・・?
というか土が赤い(´・ω・`)


DSC08722_convert_20140213063422.jpg


ちなみにここは戦時中、回天は配備されていない
回天隊の記録にはここは残っていないのだが
設営隊の記録には残っている


DSC08723_convert_20140213063518.jpg


崩落した箇所を抜けると降りたところで行き止まり
まあ格納壕だからもともと奥行きはなかっただろう


DSC08730_convert_20140216065131.jpg


外へ出て波打ち際へ行くと
戦時中らしい質の悪いコンクリートの発進路が残っていた


DSC08731_convert_20140216065345.jpg


海水の浸食により部分的にしか残ってはいないが
この波でこれだけ残っていただけでもすごい!!

ちなみに、ここに回天壕が造られたのは万が一米軍が西側に現れた場合戦力不足になるからという理由で造られている


DSC08734_convert_20140216065539.jpg


ということで火ノ潟基地から撤退する
もうすぐ日が暮れそうだ


DSC08737_convert_20140216065905.jpg


夕暮れ間近の八丈小島が映えていた


DSC08738_convert_20140216065949.jpg


八丈冨士の外周路に戻り少し行くと貯水槽があった


DSC08739_convert_20140216070459.jpg


この後、貯水槽にはいくつも出会うこととなるが・・・
それはまた別のお話~(*´ω`*)


DSC08740_convert_20140216070741.jpg


ということで火ノ潟基地でした


八丈島編はまだまだつづく~





じゃねヾ(*´∀`*)ノ




おまけ1
火ノ潟基地 回天格納壕 動画
[広告] VPS



おまけ2
火ノ潟基地 回天格納壕 発進路跡 動画
[広告] VPS



前回の後、少し時間があったので京都に行ってきました

ということで京都の戦争遺跡?です

なんで?かというと
特に行く予定じゃなく、少ない情報で、たいして下調べしたわけじゃない状態での突入なんで
間違っているかもです

ということで少ない情報です

京都に戦時中、三菱第八発動機製作所桂工場が造られた
造られた場所は桂駅から北へ約0.4kmに位置している高架下だ
今回は地下じゃないよw
この鉄道と道路が交差した空間を、鉄とコンクリートの橋脚に沿って土塀で囲まれた
広さは2300㎡
そこに72台の工作機械が据え付けられ「火星二五」(←航空機エンジンのこと)が造られた
ここは地下とは違って、清潔で採光もよく、乾燥していて工作機械は整然と配列していた
そして航空写真では工場があった外観は確認できなかった


ということでこれだけの情報を元に探してみた
やっぱり現地に行ってみないとね~♪


という事でまずは桂駅へ・・・って・・・あれ・・・(´・ω・`)?


DSC08491_convert_20140209070146.jpg


あ!!Σ(゚д゚lll)


DSC08492_convert_20140209062255.jpg


・・・間違えて桂川来ちゃったよ・・・(´・ω・`)


DSC08493_convert_20140209062438.jpg


まあここから桂駅はそれほど遠くないから歩いて目指す
この道沿いには陸上自衛隊の駐屯地がある
敷地内には大元の三菱第八発動機製作所があったようだ
今回、自分が探してるのはここではない


DSC084991_convert_20140209062824.jpg


程なくして桂駅に到着!
なんとか日が暮れる着いた!
何か回り道したなぁ・・・


DSC08500_convert_20140209062932.jpg


ここから北へ400m


DSC08502_convert_20140209063029.jpg


そしてgoogle mapで500mの地点がここだけど・・・


DSC08526_convert_20140209063424.jpg


ここに工場があったのだろうか?


DSC08507_convert_20140209063634.jpg


確かにコンクリートの橋脚は古そうだが・・・


DSC085031_convert_20140209063134.jpg


先へ進んでみると家が嵌っている
京都クオリティ?


DSC08504_convert_20140209064059.jpg


もう少し先へ行ってみる
家が収まるくらいだから設備が設置してあってもおかしくはないよね?


DSC08505_convert_20140209063542.jpg


ところどころ通り抜けられるようになっている


DSC08510_convert_20140209064444.jpg


このように何故か柵に囲まれた場所も・・・


DSC08511_convert_20140209064549.jpg


ここら辺なんか跡が残ってないか見てみたけど・・・


DSC08512_convert_20140209064743.jpg


それと解るものはなかった


DSC08513_convert_20140209064823.jpg


でも条件とはある程度一致していると思うからここだと思うけど・・・どうだろ?


DSC08515_convert_20140209064946.jpg


ここのトンネルで高架下は終わり
この先は盛り土となっていた
う~ん(´-ω-`)・・・やっぱ情報が少なくて確定とまではいかないな~
というか桂駅の場所は変わってないのかな?
そういや最初の高架下付近にホームらしきものがあった気もするし・・・


ということで中途半端な感じで終わりますw
また何か解れば追記しますが・・・いや、ないかなw




ではでは





おまけ
付近にあった廃車
DSC085171_convert_20140211004808.jpg


DSC085181_convert_20140211004953.jpg


DSC08519_convert_20140209065406.jpg


DSC085201_convert_20140211005108.jpg

フルオープンw

傘買った

Category: 未分類   Tags: ---


なんか暇だったんで特に目的は無いけど買い物に行ってきた


DSC08351_convert_20140127012058.jpg



DSC08352_convert_20140127013509.jpg


日曜日の正午ぐらいに行った気がする・・・


DSC08357_convert_20140127014807.jpg


DSC08362_convert_20140127014857.jpg


DSC08374_convert_20140127021310.jpg


早速、中へ入る
何買おうかな?


DSC08375_convert_20140127021413.jpg


なんか2月1日から部分営業になるらしいです
グレーの部分は立ち入り禁止になる模様


DSC08433_convert_20140202093137.jpg


こっちが1F部分で・・・


DSC08434_convert_20140202093225.jpg


こっちが2F部分


DSC08382_convert_20140127021908.jpg


どこ行こう・・・?


DSC08378_convert_20140127021513.jpg


・・・喫茶店行こう・・・



DSC08383_convert_20140127022341.jpg


喫茶店にてえびピラフ食べた
味についてはノーコメント


DSC08380_convert_20140127021804.jpg


喫茶店に張り紙が貼ってあって見てみたらバイト募集してた


DSC08384_convert_20140127022418.jpg


・・・・・・・・・・・


DSC08386_convert_20140127023146.jpg


攻めの経営(´・ω・`)?


DSC08394_convert_20140127024033.jpg


2F部分からテラス?へ出てみた


DSC08391_convert_20140127023539.jpg


桟橋があった


DSC08392_convert_20140127023728.jpg


屋上駐車場は立ち入り禁止っぽい


DSC08424_convert_20140202115137.jpg


外に出て桟橋行ってみた


DSC08421_convert_20140202085543.jpg


DSC08422_convert_20140202085641.jpg


DSC08427_convert_20140202091547.jpg


思ったよりも波が高かった


DSC08396_convert_20140201233946.jpg


ちょっと周辺散策してみた


DSC08415_convert_20140202085247.jpg


水門があった
付近には・・・


DSC08402_convert_20140201234300.jpg


消防車が棄ててあった・・・


DSC08408_convert_20140202034611.jpg


DSC08410_convert_20140202084227.jpg


しかも二台


DSC08411_convert_20140202084331.jpg


DSC08412_convert_20140202085042.jpg


DSC08416_convert_20140202085338.jpg


これ棄てていいのか(´・ω・`)?


DSC08461_convert_20140202102630.jpg


周囲を歩いていると・・・


DSC08462_convert_20140202102820.jpg


こんな変わった建物も・・・


DSC08463_convert_20140202102858.jpg


なんか無残な姿に・・・


DSC08428_convert_20140202093007.jpg


再び中へ


DSC08442_convert_20140202093433.jpg


なんか切なくなってきた(;´Д`)


DSC08448_convert_20140202102012.jpg


DSC08449_convert_20140202102510.jpg


一通り回ったんで帰ろ


DSC08472_convert_20140202103007.jpg


外に出たら雨が降ってた・・・
傘ないや(´・ω・`)・・・


DSC08470_convert_20140202103330.jpg


傘・・・(´・ω・`)


DSC08474_convert_20140202105117.jpg


(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・


DSC08473_convert_20140202103052.jpg


(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・


DSC08480_convert_20140202111243.jpg


・・・・・・コンビニで買ってくる(´;ω;`)ブワッ




おわり



プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
