GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います







今度は回天記念館から北へ、大津島の真ん中辺りにある砲台跡を目指す


DSC09355_convert_20130923202011.jpg


島の周回路沿いを歩いていくと・・・


DSC09356_convert_20130923211802.jpg


ぬこがこっち見てる(´・ω・`)


DSC09361_convert_20130923212057.jpg


ぬこのいる場所をもうちょっと行くと・・・


DSC09362_convert_20130923212209.jpg


砲台山への案内板がある!

という事で山の方へ・・・


DSC09364_convert_20130923212431.jpg


なんか建物ある・・・と思ったら


DSC09365_convert_20130923212806.jpg


火葬場だった・・・orz


DSC09369_convert_20130923212929.jpg


火葬場の手前を通り山の方へ進む

で・・・ここはネットで調べて行ったのだが険しい道を行かなくてはならない・・・みたいな感じだったので覚悟して山道を行く


DSC09371_convert_20130923213421.jpg


500mごとに表示があった


DSC09372_convert_201309232157.jpg


わなもあった(´・ω・`)


DSC09376_convert_20130923215350.jpg


中間点に到着なんだが・・・


DSC09377_convert_20130923220117.jpg


思ったよりサクサク進めた
というかちゃんと道になってるからアクセスは意外と楽だった
傾斜もたいしたことない・・・


DSC09380_convert_20130923220945.jpg


雑な張り紙・・・


DSC09381_convert_20130923221239.jpg


1500m!!もうチョイ!!


DSC09384_convert_20130923221859.jpg


ここ・・・砲台へは楽に行けるんだけど・・・砲台跡ってやっぱり夏に行くもんじゃないね(´・ω・`)
とにかく薮蚊が凄い!!
ずっと付きまとってくる!!


DSC09386_convert_20130923223035.jpg


蚊に襲われながら進んでいくと兵舎跡の案内板があった


DSC09388_convert_20130923223501.jpg


便所?


DSC09390_convert_20130923223305.jpg


煉瓦塀だけが残っていた・・・


DSC09391_convert_20130923225347.jpg


ここのもうチョイ上に砲台はあるようだ


DSC09396_convert_20130923231419.jpg


少し急な坂を登っていくと・・・


DSC09397_convert_20130923231522.jpg


指揮所の表示!!
見てみると・・・


DSC09398_convert_20130923232140.jpg


おお!!
ちゃんと残ってる(`・ω・´)!!



DSC09400_convert_20130923232252.jpg


さっそく中へ~


DSC09401_convert_20130924225104.jpg


行こうと思ったら・・・


DSC09404_convert_20130924232349.jpg


蜘蛛の巣にやられた(;´Д`)!!

もろ顔面からいっちゃった・・・orz



DSC09405_convert_20130924232458.jpg


ここの記憶はもはやそれしかないです・・・


DSC09407_convert_20130924232603.jpg


あー・・・こんな写真撮ってたっけ?


DSC09411_convert_20130925045227.jpg


両サイドに煙突があったのは覚えてるけど・・・


DSC09410_convert_20130925045131.jpg


中に入ったっけ?


まあテンション下がったまま砲台跡へ行く


DSC09413_convert_20130925045610.jpg


砲台跡は雑草が覆い茂っていた


DSC09414_convert_20130925060728.jpg

DSC09415_convert_20130925060822.jpg

DSC09420_convert_20130925061014.jpg


案内板があったので説明は省略~


DSC09424_convert_20130925225511.jpg


ここはまだましな方かな?


DSC09430_convert_20130925233432.jpg


一個だけ穴を覗いてみた(´・ω・`)


DSC09428_convert_20130925230301.jpg


内部は狭い


DSC09429_convert_20130925230603.jpg


弾室だろうか?


ここには他に探照灯跡や発電所跡もあるらしいのだが
もろ真夏だったので暑くてここで終了

ということで下山する


DSC09436_convert_20130925233646.jpg


下山中に発見した石に刻まれた刻印
“昭和十七年”と刻まれていた


DSC09439_convert_20130925233842.jpg


という事で再び馬島港へ行き大津島を後にし、山口へ戻るのだった・・・




つづく








回天基地を後にして回天記念館へ向かう



DSC09238_convert_20130921052258.jpg


当時の造られた塀が続く


DSC09241_convert_20130921052355.jpg


回天記念館へ向かうまでにいくつかの遺構が残る
これは点火試験場跡
だがこれは学校(幼稚園・小中学校が同じ敷地内に建ってる)の敷地内のため遠巻きでの撮影
敷地内の立ち入りの許可取ろうとしたけど誰も見当たらなかった・・・

元々学校のある辺りは調整工場等のあった場所
なんで敷地内にこういう遺構が残ってる


DSC09449_convert_20130921100418.jpg


変電所跡



DSC09445_convert_20130921100701.jpg


左側にある家っぽいのではなくその右奥にあるのが危険物貯蔵庫
戦跡でよく見かけるヤツ
ここで火薬を保管していた


DSC09350_convert_20130921100245.jpg


学校の反対側
当時はここらにも工場が立ち並んでいたらしい
今は更地となっている


DSC09347_convert_20130921095736.jpg


士官宿舎への石段


DSC09348_convert_20130921095904.jpg


当時は訓練にも使われた

記念館へと向かう


DSC09346_convert_20130921095641.jpg


回天記念館の付近にはコンクリートの土台が残っていた



DSC09251_convert_20130921110927.jpg


回天記念館の門柱


DSC09252_convert_20130921060055.jpg


当時の物かは不明


DSC09254_convert_20130921060245.jpg


記念館までの通路には・・・


DSC09253_convert_20130921060205.jpg


殉職者の名前が一人一人残されている


DSC09297_convert_20130921065538.jpg


記念館前のこの通路辺りには予科練の宿舎があった
もう当時の遺構は残っていない


DSC09260_convert_20130921061544.jpg


三代目の回天碑
過去2代はいずれも埋設されている


DSC09256_convert_20130921060900.jpg


記念館前には回天のレプリカが置かれている
ここ以外だと靖国神社の遊就館にも展示されていた記憶がある


DSC09257_convert_20130921061156.jpg


回天断面図


DSC09258_convert_20130921061344.jpg


海中で見たら鯨と間違えそう(´・ω・`)


DSC09259_convert_20130921061453.jpg


潜望鏡も忠実に再現
特攻のシンボルマーク「菊水」もしっかりと再現されている

ちなみに「菊水」のマークは楠木正成の家紋菊水から由来している
1336年、後醍醐天皇に忠義を尽くした楠木正成は湊川の戦いで足利尊氏の軍勢と戦い自害する
彼の生き様を「楠公精神」と呼び、のちに海軍大学校で教鞭を執った寺本武治少将は楠木正成を手本とした思想を教育した

湊川の戦いで楠木正成は社会の混乱を後醍醐天皇と知りつつも、政治の中心となれるのは足利尊氏以外にいないと思いつつも、京都で尊氏軍を迎え撃つ策も却下されつつも、負けると分かっていながら尊氏と戦い敗れ、最後は自害する

そんな楠木公の武人としての潔さを寺本少将は説いていった
そして、たとえ死んでも国家のために尽くすという精神に昇華していくことになる



って話がそれたw(*´д`*)


DSC09262_convert_20130921061750.jpg

DSC09263_convert_20130921062507.jpg


回天の動力部分
海底から引き上げられたものらしい


DSC09296_convert_20130921065403.jpg


なんかふらついたけどようやく記念館へ入る



DSC09265_convert_20130921063039.jpg


入場料は300円だったかな?
写真撮ってもいいですか?って聞いたら
写真は自分のカメラなら撮ってもいいと言われたよ(´・ω・`)???


DSC09269_convert_20130921063326.jpg


当時の施設の模型
いかに馬島港から記念館までの間に工場が立ち並んでいたのかが分かる


DSC09274_convert_20130921063529.jpg


潜望鏡


DSC09279_convert_20130921064048.jpg


俗説のついたハッチ


DSC09281_convert_20130921064209.jpg

DSC09278_convert_20130921063920.jpg


操縦席
映画「出口のない海」で使用されたもの
ちなみに自分は映画は見てないですw


DSC09285_convert_20130921064844.jpg


動力部分?
蓋の方に圧力計が付いてる


DSC09268_convert_20130921063209.jpg


殉職された方々の遺影


他にも回天の説明版とか遺品とか展示されていたが・・・小さい建物であっという間に見学は終了
なんで外へ


外に出るとお経を唱える声がしたので
辺りを見てみると回天碑でお経を唱える方がいたよ?

そんな光景を横目に場所を移動する


DSC09301_convert_20130921065647.jpg


次に魚雷見張所なる場所へ行くが・・・


DSC09308_convert_20130921072714.jpg


整備されている割には茂ってるねぇ


DSC09309_convert_20130921072841.jpg


でも少し行くと遊歩道に出る
ちょっと急な坂だが山肌を上っていくわけじゃないので割と楽かな?


DSC09313_convert_20130921073037.jpg


・・・まあ・・・夏以外ならねwι(´Д`υ)アツィー


DSC09311_convert_20130921072950.jpg


道中ふざけた案内板が100mおきに設置されている


DSC09314_convert_20130921073138.jpg

DSC09316_convert_20130921073237.jpg

DSC09318_convert_20130921073347.jpg

DSC09320_convert_20130921073606.jpg


見張所は展望広場のすぐそばにある
最初の見張り所の400mってなんだったんだろう?



DSC09322_convert_20130921073659.jpg


案内板通りに行くと・・・


DSC09335_convert_20130921084334.jpg


コンクリートの建物が見えてくる(*´ω`*)


DSC09336_convert_20130921084427.jpg


コンクリートの建物だと思ったら煉瓦造りの上にコンクリートで固めてる


DSC09324_convert_20130921081713.jpg


入り口
早速中へ入る


DSC09326_convert_20130921082432.jpg


当然だが中には何も残ってはいない


DSC09329_convert_20130921082530.jpg


天井には吊り輪が残っていた
何吊るしてたんだろ(´・ω・`)?


DSC09330_convert_20130921083357.jpg


ここだけ窓枠が残っている


DSC09331_convert_20130921083525.jpg


建物自体は凄く小さくこじんまりとしている


DSC09332_convert_20130921084143.jpg


山肌に建っているので全体像の写真は撮れなかった
これで目一杯w


DSC09333_convert_20130921084242.jpg


魚雷見張所の案内板


DSC09338_convert_20130921085647.jpg


ついでに展望台へ~



DSC09339_convert_20130921090721.jpg


なんかある~


DSC09340_convert_20130921090937.jpg


「未来の風」っていうオブジェ


DSC09342_convert_20130921094922.jpg


ってか・・・ι(´Д`υ)アツィー


DSC09343_convert_20130921095257.jpg


展望広場だけあって眺めは・・・イマイチだったw
周囲は木が茂って見えないし・・・唯一なんか石の上に立って撮った一枚ですw



DSC09353_convert_20130921100904.jpg


この後下山して今度は島の中央部へと向かうのだった・・・




大津島ラストへとつづく












DSC09192_convert_20130914221814.jpg


トンネルに戻るとパネルが展示されていた


DSC09193_convert_20130914223513.jpg

DSC09198_convert_20130915094420.jpg


どうやら当時の写真のようです


ここらで回天について少し説明を・・・
ちょっと歴史の話しになりますw
一応イデオロギーの偏らないような記述にするつもりですw


DSC09194_convert_20130914223801.jpg

DSC09195_convert_20130914225439.jpg



まず回天の前に、日本はワシントン軍縮会議やロンドン軍縮会議により米、英よりも軍艦の隻数を抑えられたことにより海軍は軍艦として数えられない小型潜水艦や魚雷を主力として開発を進めていく 

まず開発されたのが甲標的という特殊潜航艇が開発された
(1931年に開発決定~1933年に第一次試作艇の試験~1940年に第二次試作艇の試験、甲標的として正式に採用)

だがこれは特攻という意図は無く敵艦隊に対して魚雷攻撃が出来る小型潜水艇として造られた


そして(かなり端折るがw)甲標的要因だった黒木博司中尉(訓練中殉死)と仁科関夫中尉(回天の最初の作戦であるウルシー泊地攻撃にて戦死)により人間魚雷が発案された


DSC09196_convert_20130915093958.jpg


だが彼らの提案は海軍上層部には何度も却下された(全面血書の請願書を提出したりもしている)
まあ発案自体はそれ以前(ガダルカナル島での敗北あたり)からあったが・・・

しかし戦局の悪化により1944年2月海軍上層部も提案を受け入れる
(だが「脱出装置と設ける」という条件付だったはずだったが
開発の遅れから実際は装備されなかった・・・1944年2月に試作開発指示で同年11月には初出撃)


DSC09197_convert_20130915094307.jpg


海軍は長距離攻撃用に開発された93式酸素魚雷3型を転用して回天を製造した
93式酸素魚雷の爆薬充填量は780kgなのに対し回天は1.55tと約2倍の量とされた


DSC09199_convert_20130915094609.jpg


俗説で回天に付いているハッチは内部から開かないと言われているがこれは誤りで内部から自由に開けることが出来る
だが水中での開閉は不可能のため脱出は出来なかった


DSC09201_convert_20130915094825.jpg


魚雷と回天の違いは狙いが外れたら命中しない魚雷と違って、狙いが外れても狙いを修正出来る誘導装置が付いている点です
まあ、その誘導装置は乗組員だが・・・

そのため回天は“人間魚雷”と呼ばれる所以である

だが当時のドイツとアメリカでは人の乗っていない誘導魚雷を既に実戦で投入していた
当時の技術力の差がこのような作戦を産んだのだろう


DSC09207_convert_20130915175252.jpg


回天の操縦はそうとう困難だったようです
まず潜望鏡で目標の位置の確認を行い、速度に基づいて命中する角度を設定し、走行時間を計算し潜望鏡を降ろしストップウォッチを使って推測航法で目標に突撃・・・
外れればこれを繰り返すというものだった

かなり無茶なように思えるが実際かなり難しく搭乗員の技量によるところが多かった

戦果としては撃沈3隻
撃破数隻程度だった


DSC09208_convert_20130915181312.jpg


とまあ回天の説明をしているうちにトンネル抜けてたw
・・・って自分の匙加減だけどw


トンネルを抜けると回天基地までの橋が架かっている


DSC09209_convert_20130915195136.jpg


トンネル出口には石碑?と・・・


DSC09211_convert_20130915195316.jpg


案内板があった
これによればこの基地は元々は魚雷発射場だったようだ


DSC09216_convert_20130915200007.jpg


とことこ歩いていって・・・


DSC09218_convert_20130915200056.jpg


振り返る(´・ω・`)


DSC09221_convert_20130915200345.jpg


回天基地に到着~


DSC09227_convert_20130915200758.jpg


海岸にあるにしてはきれいな状態


DSC09223_convert_20130915200510.jpg


この二つの穴が魚雷の発射口だろう
天井クレーンで魚雷の昇降は行なわれていた


DSC09224_convert_20130915200558.jpg


回天を発射するには少し小さい
やはり一回り小さい魚雷の発射口だろう


DSC09226_convert_20130915200646.jpg


奥の方には土台のようなものも残る


DSC09232_convert_20130915201900.jpg


二階部分があるがフェンスで侵入は不可



DSC09229_convert_20130915201630.jpg


魚雷発射場の反対側にはドルフィン?


DSC09230_convert_20130915201708.jpg


回天はここから海に投下していたのだろう


DSC09228_convert_20130915200838.jpg


陸揚用クレーンの跡も残っていた
もちろん投下時も使っていたが


DSC09231_convert_20130915201825.jpg


ということで回天基地を後にしてまたトンネルへ戻る


DSC09234_convert_20130915202213.jpg


戻っている時に島の子供たちがトンネル内を自転車で抜けていった


DSC09237_convert_20130915202451.jpg


トンネルを出て次に回天記念館へ向かった





つづく




おまけ  回天基地からトンネルへ戻るところの動画
[広告] VPS


改めて見てみると暑かったせいか早足だったw





広島を後にして次に向かったのは・・・山口県周南市!!

ここの大津島には大戦時回天特攻基地が建設された
ちなみに回天って通称“人間魚雷”ともよばれる潜水艦型の特攻兵器のことです
細かいことはまた記述します


DSC09089_convert_20130907082305.jpg


そんなわけで徳山駅到着~


外を見ると・・・


DSC09092_convert_20130907083605.jpg


海岸沿いの工場群が見える~



せっかだったから夜に見に行ってきました(´・ω・`)


DSC09104_convert_20130907083814.jpg

DSC09113_convert_20130907085339.jpg

DSC09121_convert_20130907084008.jpg


工場夜景っていいねぇ(*´ω`*)


・・・って工場メインじゃなかったw

翌日朝から大津島行きのフェリーに乗るため徳山港へ向かう


DSC09148_convert_20130907215836.jpg


昨夜の工場群・・・昼間も当然のように稼動


DSC09152_convert_20130907220006.jpg


徳山港のフェリー乗り場に来てみればいきなりの回天推しw


DSC09456_convert_20130907220117.jpg


レプリカも置いてあるw
島に行く前に見てしまうのはどうなん(´・ω・`)?


DSC09151_convert_20130907092849.jpg


説明版もあった


DSC09158_convert_20130907220925.jpg


案内図もあった



というわけでフェリーに乗り込み大津島の馬島港にへ向かう
片道500円だったかな?
20分位船に揺られると・・・


DSC09160_convert_20130907221027.jpg


回天の島到着~(*´ω`*)♪



DSC09162_convert_20130907221556.jpg


回天殉職者の供養で建てられた銅像があった


DSC09163_convert_20130907221800.jpg


台詞多めの歌
う~ん・・・すごい歌詞だな・・・


DSC09165_convert_20130907222001.jpg


ここ馬島港あたりは製造工場やら整備工場やらが立ち並んでいた
今は更地だったり学校が建てられたりしております


DSC09166_convert_20130907222038.jpg


とりあえず適当に歩いていくと公園があった・・・中には・・・?


DSC09450_convert_20130908082636.jpg


なにこれ(´・ω・`)?


DSC09167_convert_20130908184209.jpg


その奥に門柱発見~♪


DSC09168_convert_20130907223239.jpg


この公園も工場跡地なのだろう


DSC09169_convert_20130907232629.jpg


例のごとく扉は無い


その先の階段を上ると・・・?


DSC09170_convert_20130907233236.jpg


回天基地が見えた・・・


DSC09451_convert_20130908094643.jpg


堤防?沿いを歩いていくと・・・


DSC09174_convert_20130907234100.jpg


案内板があった
まずは回天基地へ向かう


DSC09176_convert_20130908000028.jpg


するとすぐに・・・


DSC09180_convert_20130908014126.jpg


トンネル(*´∀`*)!!


DSC09181_convert_20130908082542.jpg


このトンネルは回天を基地まで運搬するためのもののようです


DSC09183_convert_20130908184259.jpg


内部は当時造られたにしてはかなりしっかりしている


DSC09185_convert_20130908184421.jpg


両端には排水溝も


DSC09184_convert_20130908184815.jpg


で・・・通路に付いている跡がトロッコの跡です


DSC09189_convert_20130908190017.jpg


少し進むと回天基地の向かう途中に出口があった


DSC09190_convert_20130908190140.jpg


ちょっと出てみた(´・ω・`)


DSC09203_convert_20130908190704.jpg


回天基地がもう間近だった
でもなんのためにここに出口造ったんだろ?
写真撮ってなかったけど海岸にも特に何もないし


DSC09205_convert_20130910013005.jpg


なんか上の方に四角い穴が三つほど空いてる・・・?
なんだろ?


DSC09191_convert_20130908190532.jpg


まあ考えても分からんもんは分からんのでトンネル中に戻り基地へ向かう

するとパネルが並ぶ場所に出た

そして奥には出口の光が・・・





つづく






本日なんか雨が凄いですw
名古屋駅辺りなんかはすぐ水たまるねぇ・・・(´Д`)ハァ…
ここらは河川の増水も怖いしねぇ
あと自分の携帯にも緊急災害速報のメールが3件ありました
名古屋市全域で非難準備の情報でしたが・・・
どれだけの人が非難したのかな・・・?


まあ・・・それはそれとして
お盆休みのレポです(´・ω・`)


広島メインで行ったわけではないのですが
ちょっと見たいものがあったので広島に寄り道して来ました



DSC09088_convert_20130901223249.jpg


広電に乗って行った所は・・・



DSC09087_convert_20130901223532.jpg


そこは住宅街の中に佇んでいる・・・



DSC09020_convert_20130901223828.jpg


広島陸軍被服支廠!!(`・ω・´)!!


DSC09021_convert_20130901224126.jpg


真横には住宅街・・・違和感が凄いねw


DSC09030_convert_20130901225819.jpg


wikiによれば外観は煉瓦造りだが内部は鉄筋コンクリートとのこと


DSC09032_convert_20130901230111.jpg


変形した鉄扉・・・
これは原爆の爆風で歪んだようです
ちなみに爆心地から2.7km離れています


DSC09033_convert_20130901230246.jpg


入り口?
と思ったら・・・


DSC09034_convert_20130901230342.jpg


塞がれてました


DSC09022_convert_20130901224354.jpg


鉄扉には蔦が這っている


DSC09023_convert_20130901224453.jpg


隙間から内部を覗くと・・・


DSC09026_convert_20130901224933.jpg


鉄格子と板でしっかりと塞がれていた


DSC09045_convert_20130901234644.jpg


建物沿いを歩いていくと・・・


DSC09049_convert_20130901235102.jpg


立ち入り禁止
中へ入るのは立地的にハードルが高そう
そういう気分にもならないけど・・・


DSC09053_convert_20130901235510.jpg


この倉庫の向こう側は広島工業高校がある
高校と住宅に挟まれポツンと残っている


DSC09054_convert_20130905002943.jpg



上を見ると碍子が残っていた・・・


DSC09067_convert_20130902000526.jpg


ここの説明を少しだけ・・・


DSC09043_convert_20130901231645.jpg


陸軍被服支廠とは軍服の調達、製造、修理、保管とかを担当した陸軍直轄の施設です


DSC09056_convert_20130902000206.jpg


1904年に設置された陸軍被服廠広島派出所が1907年に被服支廠に昇格しました


DSC09071_convert_20130902000622.jpg


その後どんどん拡張し17万㎡もの広大な敷地にコンクリート作りの煉瓦倉庫が98棟も造られた
現在は10-13号棟の4棟が残っているのみです


DSC09073_convert_20130902000736.jpg


最盛期には2000人もの本雇いがいたそうです


DSC09074_convert_20130902000935.jpg


そして原爆投下後は60cmもの壁の厚みのおかげで倒壊しなかったこの倉庫に3400人もの被爆者が収容されました


DSC09075_convert_20130902001022.jpg


戦後には学校の校舎や寮として利用され1959年に日本通運広島支店に貸与されていましたが現在は放置された状態です


DSC09079_convert_20130902001142.jpg


幅27m、長さ94m、高さ15mの外観二階建て、内部三階建てという巨大倉庫・・・


DSC09080_convert_20130902001230.jpg


何気に原爆ドームクラスの遺構なのに広島県の対応は雲泥の差
補修する費用すらないそうですw
原爆ドームはあんなにサイボーグ化してるのに・・・
というか内部公開してほしい~


DSC09082_convert_20130902010816.jpg


ということでこれを見るだけに広島に立ち寄ったのですw


今回の目的地はもうチョイ西~♪



つづく?





プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
