GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います



前回までのあらすじ

三重県津市の地下軍需工場跡へきた自分は2時間の捜索の末
地下壕への入口を発見する
そして中に入るとあまりの大きさに唖然
中を探索しているとコンクリートの壁がありそれを乗り越える
そこには謎のトンネルが・・・
そしてさらに地下への入口をを発見する・・・



今回ちょっと長いです



ということではしごを降りていく・・・

DSC04886_convert_20121124212522.jpg

降りてみると・・・

DSC04897_convert_20121124212725.jpg

さらに広大な地下壕が広がる

道が二手に分かれていたためはしごの反対側へ行ってみる

DSC04898_convert_20121124212855.jpg

中には矢印が・・・

DSC04901_convert_20121124213206.jpg

よくわからないので青の矢印に従ってみることに

DSC04902_convert_20121124213812.jpg

内部の崩壊は一階はほとんど見られなかったが二階部分はひどい

その理由はこれ

DSC04906_convert_20121124213506.jpg

木筋!!

これを支柱にしていたのか?

DSC04904_convert_20121124213628.jpg

完全に腐ってるだろ・・・これ?

DSC04911_convert_20121124214015.jpg

いつかここも崩壊するのかな?



とりあえず進んでいく・・・

そして上には・・・

DSC04918_convert_20121124214805.jpg

ドラキーがあらわれた!!(;゚Д゚)!

しかしどうやらドラキーは眠っている・・・(-_-)゜zzz…

DSC04914_convert_20121124214611.jpg

yuukiは逃げ出した・・・

DSC04929_convert_20121124215212.jpg

適当に進んでいくと地下二階なのに出口が!

DSC04931_convert_20121124215336.jpg

まだ出るつもりはないので引き返すことに

DSC04937_convert_20121124215620.jpg

それにしても地下二階に降りてからは方向感覚がおかしくなった・・・

一階部分ではある程度方向は把握していたんでけど・・・

あれ?おれ方向音痴だったかな?orz

DSC04938_convert_20121124215745.jpg

こんなところにキャタピラのタイヤが?

DSC04943_convert_20121124215908.jpg

ここはかなり泥が溜まっている

すこし入ってみたがみるみる足が沈んでいく・・・ヽ(´Д`;)ノ

慌てて引き返す

DSC04944_convert_20121124220040.jpg

なんとかはしごの場所まで戻ってきた自分は今度は反対の方向に・・・

DSC04933_convert_20121124215448.jpg

何やら電球の跡が・・・


そしてびっくりしたのがこれ!!

DSC04950_convert_20121124220159.jpg

なんだこれ!!(;゚Д゚)!

DSC04952_convert_20121124220440.jpg

謎の模様がいたるところに!!

DSC04955_convert_20121124220557.jpg

なんか遺跡みたい・・・

DSC04956_convert_20121124220801.jpg

(。-_-。)うーん・・・

DSC04961_convert_20121124220905.jpg

しばらくこんな場所がつづく・・・

少し行くと

DSC04969_convert_20121124221537.jpg

何やら謎な機械?が・・・

そしてその近くには・・・

DSC04972_convert_20121124221639.jpg

トロッコのレール!!Σ(゚д゚lll)

DSC04971_convert_20121124221727.jpg

レールも枕木も残ってる!!

DSC04975_convert_20121124222155.jpg

横にはランプの跡が・・・

工事当時はここに明かりをつけて作業してたのか?

DSC04974_convert_20121124222009.jpg

ちかくには脱ぎ捨てられたヘルメットが・・・

DSC04976_convert_20121124221848.jpg

さらに奥へ行くと・・・

なんと!!Σ(゚д゚;)

DSC04979_convert_20121124222437.jpg

小型重機が!!!Σ(゚д゚lll)

・・・なんかビックリしっぱなしだ

DSC04983_convert_20121124222732.jpg


先端をみると・・・

DSC04981_convert_20121124222628.jpg

どうやらあの模様はこのトンネル掘削機?の仕業みたい

そしてこのとなりには・・・

DSC04984_convert_20121124222833.jpg

写真ブレブレだけど・・・orz

小型のブルドーザー?

DSC04985_convert_20121124222949.jpg

なにやらフォークリフト?にブルドーザーのブレードをつけたっぽい?

DSC04987_convert_20121124223158.jpg

バッテリーもむき出し・・・

こんな湿度の高いところで・・・

DSC04991_convert_20121124223307.jpg

近くには予備?か廃棄?のバッテリーが・・・



辺りを少しフラフラしてみたが特に何もなかった

ということで戻ることに・・・

そして道に迷うw

だが!!

DSC04964_convert_20121124221020.jpg

誰だか知らないけど助かった!!(_ _)


ということではしごを上り外へ向かう

地下壕を出て外へ出ると太陽が眩しい!

DSC04852_convert_20121125002817.jpg


とりあえずの目的を達成したので駅へ戻ることに

すごかったなぁーと

先ほどの感動の余韻に浸って歩いていると・・・

なにやら不自然な場所を発見する・・・

(;一_一)あやしい・・・

ここらの地下壕の入口を発見するポイントはなんとなくつかんでいたのでなんか引っかかったのだ

目的の山とは違う山なので

行きにはスルーしていたのだがせっかくなので近づいてみると・・・

そこには・・・

DSC04752_convert_20121124223618.jpg

Σ(゚д゚lll)!!!!!

もう今日は驚くことばっかです・・・

でも発見したからには・・・

入るしかない!!

そして潜入してみる・・・




つづく






次回予告
えっ!!地下壕に部屋!?

DSC04765_convert_20121124223922.jpg

です!!



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
コンクリートブロックの壁まで戻ってきた自分は

壁をよじ登って超えてみた

そして扉を開けてみると・・・?


DSC04995_convert_20121122014603.jpg

コンクリートの道があった

うーん・・・割と新しそう

と言うか湿度がすごくてうまく撮影できない(これでもマシな方)

コンクリートの道を歩いてみる

DSC04997_convert_20121122014853.jpg

辺りには工事に使ったのだろうか工具類が放置されている

さらに進んでいくと・・・

DSC05000_convert_20121122015250.jpg

橋!

なんだここ?

とりあえず近づいて見る

DSC05001_convert_20121122015355.jpg

橋の下には川が・・・

さらに進んでいくと

道はUターンしていた

道なりに進んでみると・・・


DSC05002_convert_20121122015502.jpg

あっ!!

明かりが!

出口か?

DSC05006_convert_20121122015548.jpg

ここから外に出られそうだが

ここから出てもしょうがないのでさらにフラフラする・・・

DSC05005_convert_20121122015726.jpg

この地下壕どうやら戦後に何かに利用しようとして工事していたが

何かの理由で中止になったんではないか?

DSC05007_convert_20121122015809.jpg

ここは閉まっていて出られなかった・・・

DSC05008_convert_20121122015922.jpg

さらに道を進むとなんと・・・

DSC05013_convert_20121122020117.jpg

Σ(゚д゚;)

トンネル?

なかに入ってみる



DSC05015_convert_20121122020331.jpg

アーチ式のトンネル

しかも何やら謎の跡が床に・・・?

うーんわからん(ーー;)



さらに隣には四角形のトンネルが

DSC05016_convert_20121122020911.jpg

そこの中には・・・

DSC05018_convert_20121122021753.jpg

階段!!

ダンジョンの出口!(^ω^)

とりあえず登ってみる

なんかキモイ虫がいっぱいいるwww

でも無視するw

扉までいったが扉は開かなかった

同様の階段が隣に並ぶようにもう一個あったが

そいつも同様(形状が一緒なので撮影してない)

とりあえずわずか数メートルのトンネルを抜ける・・・



トンネルを抜けるとそこは・・・

DSC05022_convert_20121122021022.jpg

地下壕だった・・・

DSC05023_convert_20121122021124.jpg

そこの奥にも行ってみたが

行き止まりになっていた

ということで引き返すことに


先ほどの橋でUターンしたがその奥には(あれ?外に出られるコンクリートのとこだったか?わすれたw)

コンクリートの道のない普通の地下道?が広がっていて

さらに奥がありそうだったが

後で行ってみよう・・・

と思っていたら忘れてたwww (つд⊂)ううっ・・・

俺の記憶力w鳥並みだったw



ということで来た道を戻り

再びコンクリートブロックの壁へ行き

戻るために壁を越える 。。。(」・ω・)」[壁|ヨイショ

そして穴があった場所へ・・・

DSC04505_convert_20121119222045.jpg

B2へと降りてみる・・・

そこにはビックリするものがあった!!

一体なんなんだ?ここ・・・





つづく



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
とうとう見つけた地下軍需工場の壕口

DSC04454_convert_20121118100623.jpg

早速入ってみることに!

DSC04869_convert_20121119223038.jpg

すごい!!

まるでゲームのダンジョンにいるみたい!!


というか真っ暗!!

持参してきた懐中電灯を点け

そんなこんなで奥へ行く・・・

DSC04456_convert_20121119215731.jpg

場所によっては地面がぬかるんでいる・・・

というか足跡の数が多い!

皆さん潜入しすぎwww

DSC04460_convert_20121119220137.jpg

道がよくわからないので適当に進む

DSC04461_convert_20121119220258.jpg

天井が低い!!

中腰の状態で進む

DSC04463_convert_20121119220620.jpg

壕口の入口らしき場所が所々あるのだが

崩れてしまっている

DSC04466_convert_20121119220716.jpg

足跡だらけ・・・

さらに行くと・・・水没している場所があった

そこにはなんと!!

DSC04536_convert_20121119222838.jpg

Σ(゚д゚;)

ゴムボートwwww

ドラクエかよwww




でもさすがにこれに乗る気はしないなあ・・・沈むとまずそうだし・・・

泥が相当溜まってそう・・・

ハマると出られなくなりそう・・・

ここはこれ以上行くなら確かにゴムボートか足が沈まない工夫が必要そうだな・・・

ということでこの先は断念

違う道を進む

DSC04467_convert_20121119220805.jpg

気味が悪い場所


さらに進むと・・・

DSC04478_convert_20121119220934.jpg

コンクリートの階段が!!

かなりしっかりと作られている!



さらに進む

DSC04480_convert_20121119221117.jpg

あっ!!

光が差し込んでいる場所が!

近づいてみると・・・

DSC04483_convert_20121119221205.jpg

土嚢が積まれている・・・

ここからは出られそうだが

もちろんまだ出るつもりはない!!



さらに奥へ・・・

DSC04486_convert_20121119221301.jpg

また階段・・・

DSC04487_convert_20121119221407.jpg

何やら土嚢から配管が・・・?

一体何に使うんだろう?

DSC04488_convert_20121119221519.jpg

さらにコンクリートブロックから配管

この奥には何があっただんだろう?

DSC04493_convert_20121119221648.jpg

あちこちに配管が・・・

DSC04494_convert_20121119221756.jpg

さらに進むと・・・

DSC04508_convert_20121119222212.jpg

誰だよwww

こんなとこでカール食った奴www



DSC04509_convert_20121119222430.jpg


何やら怪しいコンクリートブロックの壁が・・・

手だけ伸ばし上から写真を撮ってみると・・・

DSC04521_convert_20121119222607.jpg

(°д°)!!

扉が!!


しかも新しそう?

だがここの探索は後にしてまずは一階部分を探索することにする


そして驚くものを発見する・・・

この付近にはなんと!!

DSC04504_convert_20121119221859.jpg

Σ(゚д゚lll)

穴があいてる!!!


さらに覗いてみると・・・

DSC04505_convert_20121119222045.jpg

Σ(゚д゚;)

ハシゴ!?

とりあえずまずはこの一階部分の探索が先なので

ここは後で行くことに


DSC04873_convert_20121119223208.jpg

一体どんだけ広いんだ?

ホントに迷いそう

DSC04883_convert_20121119223328.jpg

さらに奥へ・・・

DSC04885_convert_20121119223414.jpg

さらに奥へ・・・

すると・・・

DSC04888_convert_20121119223849.jpg

トロッコの跡だろうか?

やはり軍需工場だからか?

DSC04895_convert_20121119234900.jpg

DSC04893_convert_20121119223715.jpg

なんかどこら辺にいるのかわからなくなってきた・・・

奥行がなくなった所までいくと

動物の排泄物が・・・しかも割と大きめ・・・

何か住んでるのかな?(画像は載せないほうがいいか・・・)


一旦先ほどのコンクリートブロックへ戻ることに

DSC04994_convert_20121120000253.jpg

大体2mちょっとぐらいの高さ

これなら越えられるかな?

よいしょ (」・ω・)」[壁|



壁を越えるとそこには先ほどの扉があった

その扉を開けてみると・・・



つづく




人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
以前から興味を持っていたのだが

地下壕には行ったことがなかった

一度行ってみたいなあ・・・ということで行ったのが

三重県津市にある巨大地下軍需工場跡です!

家から1時間ちょっとぐらいの距離!

結構近いです

DSC04420_convert_20121118071455.jpg

津駅から近鉄で南が丘駅へ行き

そこから徒歩で壕口の捜索を開始!

DSC04541_convert_20121118084409.jpg

ここらは沼や池が多い

捜索がてらここで少し特殊地下壕について簡単だけど説明を




調べてみるとどうやらここ東海地方は戦前は軍事工場のメッカだったみたい

特に航空機産業の製造は盛んだったらしい

戦争が進むにつれて次第に工場が狙われ出したため

地下に生産拠点を移しだした

DSC04422_convert_20121118071710.jpg


だが地下壕を掘っている最中に戦争は終決してしまったため

実際には使われなかった地下工場が日本には多数ある

その数は各地に約5000とも言われているが(2005年調査では約10000箇所が確認されている)

実際はよく分かっていないらしい

DSC04751_convert_20121118091949.jpg

中は危険が多く

実際に小中学生が中で遊んでいたら

酸素欠乏症や一酸化炭素中毒で亡くなるという事故が発生している

またここ津市でも地下壕の落盤により地表の陥没が起きており

そういうこともあり地下壕の老朽化次第では埋め戻しや破壊が行われている


DSC04424_convert_20121118091829.jpg

みがき砂が沢山積まれている様子

工場は稼働している様子はない

ここ津市半田はみがき砂の産地でもあり(みがき砂の説明はその内に・・・)

戦後、合成洗剤が出てくるまでは

このみがき砂で食器を洗っていたようです



そうこうしている間に怪しい部分を発見!

近づいてみると・・・

DSC04425_convert_20121118082709.jpg

DSC04426_convert_20121118082809.jpg

壕口?発見!!(・∀・)

・・・だがどうやら水没している模様・・・


さらに辺りを捜索してみる

すると壕口らしきものは至る所で発見できる

DSC04436_convert_20121118083115.jpg

DSC04433_convert_20121118082940.jpg

DSC04438_convert_20121118083209.jpg

DSC04446_convert_20121118083427.jpg

DSC04441_convert_20121118083304.jpg

・・・どれもこれも絶賛水没中!!・・・orz

中にはこのような所も・・・

DSC04856_convert_20121118083810.jpg

DSC04857_convert_20121118083929.jpg

中に入ってみると(写真撮ってなかった)中は精々3~40mといった程度だった・・・orz

DSC04448_convert_20121118084150.jpg

歩いているとこんな廃墟?みたいな倉庫?も



歩き回って2時間ほどたった頃ようやく発見したのがこれ!

DSC04453_convert_20121118100534.jpg

DSC04454_convert_20121118100623.jpg

水がない!v(^ω^)

早速持ってきたウェーダーに履き替え潜入してみることに・・・


つづく




人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします


某宗教団体

Category: 宗教   Tags: ---
大谷観音に行ったあとに某宗教法人に潜入してみた
ここ栃木県は総本山らしい
特に宇都宮市には2つの総本山がある

ちなみに自分は信者ではない
もともと宗教そのもの信じてないし
家も浄土真宗です

一応信者じゃなくても見学はできるらしい
ということで行ってみることに

DSC03498_convert_20121116222209.jpg

建物は結構立派
中にはいってみると・・・

DSC03476_convert_20121117022630.jpg

DSC03474_convert_20121117022528.jpg


美術館かよw

受付で
自分は信者ではないが中に入っていいかということと
撮影の許可と禁止場所について聞いてみると
礼拝堂と研修室と御本尊以外は撮影してもいいとのこと

ということで撮影してきました

DSC03477_convert_20121117022950.jpg

DSC03481_convert_20121117023255.jpg

DSC03482_convert_20121117023330.jpg

DSC03484_convert_20121117023434.jpg

DSC03478_convert_20121117023041.jpg

コメントは控えておきますw

DSC03489_convert_20121117023553.jpg

DSC03490_convert_20121117023712.jpg

一通り見て回り
もうひとつの総本山にも行ってみることに

前述した通り宇都宮市内には2つの総本山がある

DSC03511_convert_20121117023908.jpg

うーん・・・
なんか先ほどの建物と比べると宗教チック

早速中に入って見ることに


中に入り先ほどと同様に聞いてみると

受付の人 「分かりました。今案内のものを付けますのでお待ちください」

おれ 「・・・え?」

そこまで考えてなかったぜ・・・

ということで中を案内されることに
おかげであまり写真がとれなかった・・・
ということでここはレポで


いろいろ説明されたが理解出来なかった
それでも覚えていることは
どうやら西洋と東洋の宗教を織り交ぜているらしい
入口もギリシャあたりをイメージしているらしい

中にはちょっとした本屋(kiyosukuほどの大きさ)もあり
本についても説明を受けた

案内の人 「今の日本を例えば坂本龍馬や松下幸之助が見てどう思うか興味ありませんか?」

おれ 「え?・・・そうですね・・・」

案内の人 「それがわかる本です」


さらに色々案内を受ける

案内の人「ファイナルジャッジメントという映画はご覧になられましたか?」

おれ 「いえ見てないです(存在すら知りません)」

案内の人 「前回は実写でまあ、日本がとある国に侵略されるという話ですが・・・」

おれ 「はい」

案内の人 「今回はアニメで話もスケールアップしまして・・・」

おれ 「はい」

案内の人「宇宙人が攻めてくるという話です」


さらに案内は続き
礼拝堂に入る

中はホテルの宴会場のような広さ
左右の天井に3つずつレリーフ?があり
一つずつお辞儀していく
まず左の3つのレリーフにお辞儀して
中央のご本尊にお祈り?する
そして右の3つにお辞儀するのだが
そこで最後に設置してあるレリーフで・・・

案内の人 「これはアトランティスをモチーフしてます」

おれ 「へー」

案内の人 「アトランティスはご存知で?」

おれ 「いえ・・・」

案内の人「アトランティスとは今はありませんが、現代よりも非常に優れた文明を
持っていた都市です」



そしてここの総本山には愛知万博にあったネパール館にあった寺院を移設したらしい

DSC03505_convert_20121117024032.jpg

中に入ると・・・

DSC03509_convert_20121117024113.jpg

中に入って思ったことは

いくらかかったんだろう?

ということ



これで一通り案内が終わり

案内の人 「どうでしたか?」

おれ 「いやまあ・・・すごいですね(別な意味で)」

案内の人 「そうですか・・・急いで決める必要はないですよ
一度よく考えてみてください」

おれ 「はい・・・」

おれ 「なぜ信者になられたんですか?」

案内の人 「そうですね・・・自分の人生をかけられるものがあったからですかね?」

おれ 「そうですか」

案内の人 「本日は非常に勇気ある一歩を踏み出されましたね

ということで最後はがっちり握手して別れました



以上です

極力批判的なことは控えさせてもらいました

自分は世の中に迷惑さえかけなければいいや・・・と思っていますが

国のことを憂うなら

国の財政が逼迫している今日

自ら宗教法人の課税を訴えて欲しいと思います




人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
高崎市から向かったのは宇都宮市

宇都宮には大谷観音という日本最古の石仏があり

大谷石を採掘している石切場がある


宇都宮駅からバスで約30分ほどで到着

DSC03316_convert_20121113220907.jpg

バスを降り

とりあえず大谷観音へ向かう

辺りには

DSC03314_convert_20121113221051.jpg

大谷グランドセンターがある

廃墟マニアには結構有名な物件

だが自分は旅館やホテル系の廃墟には興味がないのでここはスルー

よって外観のみです

DSC03323_convert_20121113221448.jpg

歩いてすぐ大谷寺につく

中に入ってみるが特にこれといったものは無かった

大谷寺を出て少し行くと

DSC03335_convert_20121113221755.jpg

綺麗に切削された岩の間を抜ける

そこには・・・

DSC03339_convert_20121114023141.jpg

けっこうでかいw

今にも動き出しそうw

横を見てみると

DSC03342_convert_20121114011056.jpg

そこには階段が

せっかくなので登ってみることに

DSC03343_convert_20121114011257.jpg

思ったより段差が高い

DSC03347_convert_20121114011349.jpg

頂上に到着

うーん

首がないw

平和を祈っているのか憂いをおびた表情



階段を降り広場の方へ向かうと

DSC03350_convert_20121114011545.jpg

なんか意味不明なオブジェが並ぶ



一通り見回ると巨大採石場のある大谷資料館へ向かう

DSC03380_convert_20121114012208.jpg

辺りには穴が岩山に穴があいている箇所がよくある

DSC03388_convert_20121114012353.jpg

歩いていると

ドシンドシンと音がするので

後ろを振り返ると・・・

DSC03374_convert_20121114011858.jpg

石仏が動いていた

そしてあたりは地獄絵図に・・・

なったとかならないとか

DSC03454_convert_20121114020055.jpg

大谷資料館に着くとなんと休館!(°д°)

えーまじかよー(調べない自分が悪い)

震災後休館しているらしい

なんか警報装置の表示がw

よっぽど侵入されてるっぽいなw



仕方ないので辺りをうろついてみる

DSC03392_convert_20121114031231.jpg

すると

DSC03396_convert_20121114031813.jpg

なんか撮影してる!?

DSC03397_convert_20121114013945.jpg

近づいてみると・・・

中ではたくさんの人がいた

すると

何?こいつ?

的な目で見られたため気まずく退散w



そこの向かいには

DSC03395_convert_20121114014938.jpg

なんか入れそうなところが

DSC03399_convert_20121114015028.jpg

石材が積まれている

DSC03403_convert_20121114015300.jpg

中はそれほど広くない

DSC03408_convert_20121114015145.jpg

こういう所にはありがちなゴミが捨てられている

DSC03410_convert_20121114015721.jpg

奥にあった穴も奥行はない

DSC03416_convert_20121114015425.jpg

これは何に使ったんだろう

DSC03420_convert_20121114015822.jpg

穴を出てバス停に向かう

DSC03462_convert_20121114020401.jpg

それにしても資料館に入れなかったのは残念だが

石切場の迫力?は見ごたえがあると思う

・・・やっぱり事前に調べないとだめだな・・・ε=(・д・`*)ハァ…



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
次の日桐生市から群馬県の高崎市へ向かった

DSC02552_convert_20121111091908.jpg


ここには群馬の森という市民の憩い?の場所がある
そして岩鼻火薬製造所跡地でもある
跡地を北から原子力研究所、群馬の森、日本化薬と分けられた

1880年に旧陸軍によって作られ、1882年に火薬の製造が始められた
東京の板橋に火薬製造所があったが増産計画が出てきて
そこで選ばれたのがここだった
当時は貨物列車専用の鉄道(約1km)もあったらしい(駅跡地は原子力研究所敷地内)

中に入ると盆のためか家族連れが多い印象
ほかにも老夫婦が散歩してたり
学校の写真部?だったりランニングしてる人とか結構人数が多い

少し進むと歴史博物館もある
中に入ってみたが旧日本軍の記録は一切なかった
どういう意図か分からなけど歴史というのは善悪じゃないんだけどなあ・・・


DSC02571_convert_20121111162255.jpg


遺跡の場所がよくわからなくて探していると


DSC02573_convert_20121111162552.jpg

意味不明w
なんでこの手の銅像は裸なんだろう?

そうこうして原子力研究所の方へ行くと

DSC02575_convert_20121111162637.jpg

なんかそれっぽいの発見!

DSC02577_convert_20121111162736.jpg

何の施設かはわからないけど陸軍の施設だろう
でもネットで見た火薬庫とは違うような?

そこから森の周りを歩いていると・・・

DSC02589_convert_20121111162933.jpg

なんかでかいパイプ発見!o(^▽^)o

DSC02592_convert_20121111163031.jpg

何のパイプなんだろう?
日本軍のものなのか原子力研究所のものなのか?

DSC02594_convert_20121111163126.jpg

でも少し新しいかな?

そんなこと考えながら歩いていると

DSC02597_convert_20121111163216.jpg

ありました!火薬製造所!(^ω^)

DSC02601_convert_20121111163323.jpg

昼ごろまで雨が降っていたせいか地面がぬかるんでいる

DSC02618_convert_20121111163714.jpg

DSC02617_convert_20121111180804.jpg

ピンボケしてる・・・orz

奥には土塁がある
万が一の爆発に備えてのものかな?

DSC02619_convert_20121111181112.jpg

ここら辺は日本化薬の敷地内らしい

いつか公開してくれないかな~



火薬製造所を離れ
歩いていると

DSC02602_convert_20121111163416.jpg

ダイナマイト発症の地を記念した?石碑がある
まあ何にでも発症の地ってあるよね
でも歴史博物館には何も書いてなかったなあ・・・
隠す必要はないだろうに


DSC02605_convert_20121111163616.jpg

土塁のトンネル
通る人は自分以外皆スルーしてる
うーん・・・
重要な遺構なのに

公園内はこれぐらいしか発見出来なかった

DSC02609_convert_20121111181227.jpg

外も少し歩いてみたが特にこれといったものもない・・・

DSC02611_convert_20121111181339.jpg

ただロープが張られ立ち入り禁止の立札が結構あった

わざわざ表示をするのには理由がある

何かを隠したいためか?

それが最近わかったw

まあそれはそのうち・・・w


ということで群馬はこれだけ
消化不良だ(`・ω・´)

そして再び栃木へ



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
今回で足尾編は最後までレポいっちゃいます!


対岸へ出たら再び本山精錬所へ向かって歩く


DSC02896_convert_20121110223927.jpg


DSC02900_convert_20121110224145.jpg



これが古河橋

市の文化財です

もちろん立ち入り禁止・・・というか渡ったら板が抜けそうw


DSC02903_convert_20121110224302.jpg


ここが本山精錬所入口

立ち入り禁止

中には車が止まってる


DSC02907_convert_20121110224417.jpg


DSC02909_convert_20121110224536.jpg


DSC02914_convert_20121110224736.jpg


中には入ってないので外観のみです

以前は硫酸工場があったみたい

解体されてしまったのが残念

DSC02938_convert_20121110225138.jpg


上にかかってた吊り橋

上に行けても渡りたくないw


DSC02946_convert_20121110225531.jpg


再び対岸へ行きそこから撮った写真載せてきます

DSC02951_convert_20121110225722.jpg

DSC02952_convert_20121110230016.jpg

DSC02953_convert_20121110230150.jpg

DSC02963_convert_20121110230335.jpg

DSC02967_convert_20121110231432.jpg

DSC02971_convert_20121110231926.jpg

DSC02975_convert_20121110232108.jpg


本山精錬所を過ぎると龍蔵寺という寺があった


DSC02981_convert_20121110232354.jpg


廃村となった松木村の無縁塔がある


DSC02984_convert_20121110232509.jpg


さらに進むとまたしても煉瓦作りの壁が


DSC02989_convert_20121110232629.jpg


うーん・・・
なんの遺跡なんだろう?


DSC02996_convert_20121110232808.jpg


さらに進む

DSC02997_convert_20121110232850.jpg

DSC02999_convert_20121110234106.jpg

DSC03008_convert_20121110233017.jpg

DSC03011_convert_20121110233848.jpg


ホント山奥だなあ・・・


DSC03017_convert_20121110233552.jpg


ここが松木ゲート
ここから先は立ち入り禁止
よくトラックが通っていたけどここに向かっていたんだな


ここには足尾環境学習センターがあるが中に入ったら
「あと5分で終わりです」
と言って追い出されたw


これで駅まで戻るのだが
最後に行きたい場所が・・・


DSC03049_convert_20121110234305.jpg


途中で橋を渡る

そこにあるのが・・・


DSC03060_convert_20121110234433.jpg


本山小学校!!


DSC03053_convert_20121110234642.jpg

DSC03055_convert_20121110234752.jpg

DSC03057_convert_20121110234921.jpg

DSC03054_convert_20121110235041.jpg

ガラス越しから・・・

DSC03061_convert_20121110235237.jpg

DSC03063_convert_20121110235335.jpg

DSC03064_convert_20121110235511.jpg


さらっとだが足尾銅山探索はこれで終了
駅へ行きホテルに戻るのだが・・・


DSC03070_convert_20121110235626.jpg


小学校付近に怪しげなトンネルが!
入って見たかったが足の状態が悪いのと時間のこともあり断念!
またいつか来た時まで取っておくとしよう



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
山の中を滑り落ちるように降りてきた時は大丈夫だったのに
なんでもない道で捻挫するなんて・・・

そんなことを思いながら通洞駅方面へ向かう

必死で山の中を歩いていたためものすごい汗をかいていた

よって涼みにもう一度足尾銅山観光へw


DSC02739_convert_20121110001927.jpg


あー涼しい(*´∀`*)


足尾銅山観光を出ると再び通洞駅へ


通洞駅から終点の間藤駅へ行くことにする

電車を待っている間に痛めた足を冷やすと少し楽に


そうこうして間藤駅到着!


DSC03105_convert_20121110011819.jpg


DSC03107_convert_20121107003027.jpg


間藤駅に着くとそこから本山精錬所に方面へ歩く


DSC02831_convert_20121109064654.jpg



少し歩いていくと社員社宅のあった上ノ平へ向かう


DSC02803_convert_20121107002658.jpg


道中何やら倉庫らしきものが


DSC02802_convert_20121107003216.jpg



DSC02807_convert_20121110013337.jpg


倉庫を抜け坂道を登っていく


DSC02808_convert_20121108214416.jpg


少し歩いていくと開けた場所へ出る

そこで自分を待ったいたのは・・・


DSC02813_convert_20121108214756.jpg


鹿!!(・(仝)・)


DSC02815_convert_20121108214859.jpg


かわえーwww


DSC02816_convert_20121110014146.jpg


なにしてんですかーw

というか奈良でしたっけ?ここw

DSC02817_convert_20121108215359.jpg


社宅のこと忘れてたw

他に写真撮ってなかったw

まあいいか


上ノ平の高台を降りていくと間藤水力発電所跡がある


DSC02826_convert_20121108220216.jpg


DSC02827_convert_20121108220320.jpg


渡良瀬川のほうを覗いてみると


DSC02824_convert_20121108215642.jpg


それっぽい遺跡が


DSC02823_convert_20121108215821.jpg


位置的には発電所関係の物かな?
(見た目暖炉っぽい)


さらに本山精錬所に向かって歩く
道中には所々に煉瓦作りの壁が残っている

DSC02839_convert_20121110002157.jpg


DSC02840_convert_20121110002514.jpg


ここら辺には何があったのかな?


DSC02842_convert_20121110003533.jpg


足尾銅山は亜硫酸ガスの土壌汚染で山が禿げてしまったという
ここら辺は少しずつ取り戻してきているようにみえる
地道な植林活動の成果なんだろう


本山精錬所へ向かう前に渡良瀬川を渡る

そこには間藤駅から本山精錬所へ向かう廃線がある

廃墟マニアには有名な場所かな


DSC02859_convert_20121110003743.jpg


線路の上を歩く


DSC02860_convert_20121110003852.jpg


夏場のせい雑草が茂って線路が見ないくらいになっている


DSC02880_convert_20121110004612.jpg


少し行くとそこにはトンネルが


DSC02879_convert_20121110004721.jpg


ほんの数mの長さ


DSC02877_convert_20121110005334.jpg


振り返って見る


DSC02862_convert_20121110004037.jpg


さらに歩く


DSC02865_convert_20121110004206.jpg


そして・・・


DSC02867_convert_20121110004921.jpg


本山精錬所!!


DSC02869_convert_20121110005043.jpg


そこが本山駅かな?
廃線歩きはここまで
そこの架線は結構な高さ!(落ちたら死ぬかも?)
それに周りから目立つ(渡良瀬川対岸から丸見え+パトロールカーの巡回+観光客)


DSC02873_convert_20121110005231.jpg


そこから来た道を戻り再び対岸へ

そこから再び本山精錬所へ向かう

つづく



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
足尾銅山観光を出たらあたりをふらついてみる

すると・・・


DSC02627_convert_20121104211056.jpg


なんか怪しいところ発見!

近づいてみることに


DSC02629_convert_20121104211251.jpg


扉が開いてる!


DSC02635_convert_20121104211611.jpg


後で調べてみるとここは新梨子油力発電所らしい


DSC02643_convert_20121104211835.jpg


DSC02644_convert_20121104212056.jpg


DSC02656_convert_20121104212456.jpg


DSC02661_convert_20121104212751.jpg


DSC02662_convert_20121104212934.jpg


朝日が眩しい

廃墟の中にいると太陽の光を強く感じるのは何故だろう?


DSC02668_convert_20121104213631.jpg


外に出ると崩落した建物が

DSC02673_convert_20121104213832.jpg


ここは通洞動力所

さく岩機の動力源である圧縮空気をここの大型コンプレッサーで作っていたらしい

しかし建物の半分が崩落してしまっている

ここは全壊もそう遠くはないかも・・・


DSC02675_convert_20121104215613.jpg


その横にあるのが通洞変電所


DSC02678_convert_20121104220018.jpg


ここは今でも現役の施設


DSC02692_convert_20121106225204.jpg


テプラが新しい郵便箱


DSC02680_convert_20121104220507.jpg


この向かいにあるのが通洞選鉱所


DSC02684_convert_20121104220824.jpg


立ち入り禁止のため門から撮影


DSC02687_convert_20121104221126.jpg


下二枚の写真は渡良瀬渓谷鐵道から


DSC03111_convert_20121104230714.jpg


DSC03112_convert_20121104230806.jpg


中に入ってみたい・・・

そんなことを思いながら道を引き返す

向かったのがこの道


DSC02702_convert_20121104221826.jpg


やがて道はなくなり

山の斜面を登っていく


DSC02705_convert_20121104222358.jpg


少し登ると平坦な山道に出る


DSC02709_convert_20121104222713.jpg


そこには首の無くなった銅像が・・・

最初から無かったのか頭が取れたのか定かではない


DSC02710_convert_20121104223825.jpg


熊?に乗っているということは金太郎?


DSC02714_convert_20121104225534.jpg


スズメバチが一匹自分についてくるが無視して
さらに進んでいき坂と平坦な道を繰り返し登っていく


DSC02721_convert_20121104224858.jpg


そしてたどり着いたのがここ


DSC02718_convert_20121106233357.jpg

DSC02715_convert_20121104224326.jpg


ちょっと遠いけどw
簀子橋堆積場!!


DSC02720_convert_20121104224546.jpg


ほんとに茶色い!


DSC02716_convert_20121104224801.jpg


近づいてみたいが自分の体力の限界で戻ることに(スズメバチもまだいるw)

撮影ポイントは崖だったが降りるルートは探せばありそう




そして道を引き返す・・・

引き返す・・・

引き返す・・・

引き・・・・・・・・・


あれっ!?


こんなとこ通ってないぞ?

しかも来た道よりも険しくなってる!

どうしよう・・・

どうしよう・・・

どう・・・まあ、いいか・・・

まあ、下に行けばいいだろ←(一番やってはいけないことです)

そして木にしがみつきながら(掴まらないと転がっていく!)慎重に下っていく

腐っている木や枯れてる木があるため根元を確認して木に掴まる

DSC02729_convert_20121104225045.jpg


でかい岩

さらに降りていくと・・・


DSC02730_convert_20121104225218.jpg


なんとか渡良瀬川に到着!!

ホっと一安心!

汗だくだったため少し休むことに(まだスズメバチはいる!)


休憩を終えるとなんとか砂利道に出る

「あーよかった」(´∀`)

と思った矢先のこと

グキッ!!!


「おおぅ!!」

思わずその場にうずくまる

足をひねってしまった・・・(しかも片足に全体重を乗せる)

5分ほどうずくまっていると少し痛みが引く

少し立ってみるとなんとか歩くことはできそう

「なんとかなりそうだな」

ということで探索再開!

この後足の痛みと共に旅をすることに・・・(゜´Д`゜) (スズメバチもまだいる!)

つづく


後日、病院で検査をしたら捻挫とのことでした
骨には異常ないらしいが、かばって歩いたため反対の足も傷めることに・・・
痛みが取れるまで二ヶ月かかりました


人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
今年の8月に行きたかった足尾銅山に行ってきました
桐生駅からわたらせ渓谷鐵道に乗って約2時間ほどで到着したのが通洞駅

DSC02695_convert_20121104210722.jpg

指が映ってたw

そこから歩いて5分ほどで足尾銅山観光へ

DSC02623_convert_20121104203027.jpg

看板が工事中

DSC02784_convert_20121104210426.jpg

ここが通洞抗
この中をトロッコで走る(乗っている時間は2~30秒ほどだが)
全長1200kmにも及ぶ坑道
見られるのは一部だがとても貴重

DSC02774_convert_20121104205901.jpg

中はこんな感じ!
奥に行くととても涼しい
外が30℃を超えているとは思えない

DSC02432_convert_20121104203618.jpg

中を歩いていると気味の悪い人形が・・・
当時の様子を人形で再現してるようだ・・・
ボタンを押すと人形が話している体で音声が流れる・・・
そんなとこまで再現している
さすが足尾銅山クオリティ

DSC02746_convert_20121104203917.jpg

ヅラが取れかかっている
多分これも再現・・・

DSC02749_convert_20121104204112.jpg

泡吹いてるw
多分これも再現w

DSC02753_convert_20121104204529.jpg

全く手元を見ていないw
こんな危険まで再現w
当時の人は不注意な人が多かったのかな

DSC02767_convert_20121104205625.jpg

鼻でかい

DSC02766_convert_20121104205115.jpg

左の坑夫「あんまり見るなよ。食べづらいだろ」
右の坑夫「・・・弁当かびてるぞ」

DSC02773_convert_20121104210157.jpg

そんなことを考えながら歩いていると中には神社もあった

DSC02785_convert_20121105005704.jpg

外に出ると暑い!
坑道は涼しいため戻りたくなるw
が、いろいろ見たい場所がたくさんあったので行くことにした
そんな感じで自分の足尾銅山探索が始まった
何回かに分けないと書ききれないなぁ


人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします

小倉駅前の工場群

Category: 工場群   Tags: ---
博多から岡山に向かう途中に立ち寄った小倉駅の工場群
DSC01266_convert_20121104191751.jpg

DSC01268_convert_20121101235946.jpg



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします

犬島

Category: 犬島・岡山   Tags: ---
犬島は岡山県にある島で1919年まで銅の精錬を行っていた島
ここの精錬所を使ってアートプロジェクトと言って作品を作っているらしい
というのも休館日ということで精錬所の中には入れなかった
相変わらず無計画な自分に呆れながら島を散策してみた

DSC01424_convert_20121101213017.jpg

この先が精錬所入口
近づいたら機械音声で警告された

DSC01372_convert_20121101213153.jpg

DSC01404_convert_20121101213344.jpg

DSC01405_convert_20121101213442.jpg

遠目からの精錬所

DSC01382_convert_20121101231530.jpg

狭い道が続く

DSC01384_convert_20121101223911.jpg

DSC01385_convert_20121101224001.jpg

DSC01357_convert_20121101214151.jpg

DSC01360_convert_20121101233608.jpg

花崗岩の産地でもある犬島
大坂城築城や大阪港築港の際ここの花崗岩が使われたらしい

また島のいたる所にアートプロジェクトの一環なのか建物や作品が設置してある
好きな人は行ってみるといいかもしれない



人気ブログランキングへ
↑登録しました
よろしくお願いします
プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
