GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います







DSC08772_convert_20140319224835.jpg



津市半田の地下工場のレポの最初の記事辺りで半田地区の住宅地の陥没について少しだけ触れたと思う
(とあるお方に色々とご教授していただいた)
前にレポを書いた時は地下の坑道が原因で地表が陥没してしまった
そう思っていた


DSC07456_convert_20140319232513.jpg



先日、津市半田地区の陥没事故の津市地裁の判決がでた
伊勢新聞の記事
津地裁は3月6日、市などに対し、計約八千四百万円の支払いを命じる判決を言い渡した

これ突っ込むところが多々あるんだけど・・・
まず疑問点がある・・・というか何故?という点がある
いやまあ・・・点というか・・・?


DSC08773_convert_20140319225046.jpg



とりあえず前提が違っている
半田地区の陥没・・・これは磨き砂の坑道が原因ではない
というか・・・そもそもこの住宅地の下には坑道は存在していない
それは陥没後に行われたボーリング調査によって明らかとなっている
調査報告書
これによれば空洞自体はあるが磨き砂の坑道ではない
そして陥没した原因だが報告書によれば

<<陥没地は元の谷地形最深部にあり、周辺の雨水、浸透水が集中して流入する場所にあ
った。この部分に盛土が行われたため、盛土内に水が滞水するとともに、土砂の流動を
伴う新たな水ミチ(雨水が浸透してできる地下水の通路)が形成された。


DSC08776_convert_20140319225133.jpg



そう・・・この地は元々谷だった地だ
(気になる人は過去の航空写真を見比べてみよう)
磨き砂の坑道が存在するはずがない

陥没した場所は谷だった場所を埋め立てて宅地造成した
それもここ十年程度の話だ

<<今回の事例のような旧地山の空洞直上の土被りが浅い箇所に厚い盛土を行い、
その地盤強度が弱い場合、盛土による地下水位変化に伴う水ミチが磨き砂層
の強度低下を引き起こすことで空洞域の拡大を促進するとともに、盛土による上載圧の
増加の影響によって、空洞域上位の地盤内の破壊が進行し、これが地盤表面まで達する
ことで地表での陥没が発生する可能性が高いことが考えられる。


要するに谷筋を埋めたため谷筋に沿って地下水が流れ
磨き砂層が泥状化(磨き砂は水に浸透させると二分で泥状化する)し強度が低下し
そのため陥没という事故が起きた


このような調査結果が出ているにもかかわらずなぜか地裁判決は

<<判決で、陥没の原因を「同地区で古くから行われていた研磨剤などの原料となる磨き砂の採掘によってできた空洞が原因」と指摘。「市は調査などで陥没の可能性があることを認識しており、陥没は予見できた」と述べた。

となっている

え?
なんで?
磨き砂の坑道はそこには無いのに?

なにやらきな臭い臭いがするが・・・どうかな?


これについては今後も注目していきたいと思う






ついでに・・・


一番最初に入った磨き砂の坑道(寝仏下)だが・・・
ここのB2にて坑道の横に黒く線状に変色したような場所が続く
自分は昔の水位だと思っていた


DSC08309_convert_20140319233329.jpg


こんな感じ
確かに昔の水位の跡のようにも見える

そこで先ほどの報告書を思い出して欲しい
磨き砂は二分間水に浸透させると泥状化する

そう
磨き砂は水につかるとドロドロになる
ここに入った事のある方なら理解していただけるだろう
すごく粘りのある泥と化す


だがここは黒く変色している
そして黒く変色した下にある磨き砂は変色もしておらず、泥にもなっていない

そうするとこの跡は水の跡ではないと思われる
これはおそらく・・・


DSC08314_convert_20140319233446.jpg



亜炭”ではないだろうか?


実はこの東海地方は戦時中に様々な地で亜炭が採掘されている
ここ津市でも亜炭が採掘されていた
そしてそれが原因で津市高茶屋小森町で直径3メートル、深さ2メートルほど陥没が起きている
関連記事


こちらのほうも一度行ってみたいなあ
一帯に坑道があったりする?









もう一個ついでに・・・


最近半田のあちこちで工事が見受けられる



ここも・・・


DSC08768_convert_20140320013034.jpg


青谷の放置自転車置き場が貯水池と化していた
おそらく地下に水が溜まるのを防ぐ対策のものだろう


だけどここは・・・?


[広告] VPS



無事だった(*´ω`*)

突入したいが・・・泥がやばそうな感じ
やっぱ浮かなきゃだめかな~




それではこの辺りで~







背中を痛めました・・・(´;ω;`)

お盆に痛めてからなかなか治らず・・・

しばらくはおとなしくしておきます・・・orz

そんなに無理はしてないんだけどなぁ・・・

自分が思うよりも身体ってナイーブなもんですねぇ





とそこら辺は置いとくとして・・・


旧磨洞温泉壕を発見した前回の続きです


一部画像修正してますが気にしないで下さいw
ちなみにここの突入はお勧めしません
他の物件もですが・・・w


それではレポ開始~♪


DSC08656_convert_20130817212313.jpg


後日突入してきました(´・ω・`)


DSC08721_convert_20130818024829.jpg


非常口から突入する


DSC08662_convert_20130817212607.jpg


内部には蛍光灯やらがぶら下がってる

少し行くと・・・


DSC08918_convert_20130827001013.jpg


電話が置いてあった
受話器は外したまま・・・
ここはフロントかな?


DSC08916_convert_20130827000923.jpg


下を見ると木片が沈没している


DSC08850_convert_20130818025052.jpg


中にはこんな枠も・・・なんだろ?


DSC08669_convert_20130817212728.jpg


とりあえず適当に入って右側へ行ってみる


DSC08670_convert_20130817212814.jpg


なにこれ(´・ω・`)?
支保工?


DSC08675_convert_20130818023946.jpg


奥の方は崩れていた

つ~かうまく写真取れない・・・


DSC08678_convert_20130817212924.jpg


横には意味不明な柵が・・・


DSC08680_convert_20130818023346.jpg


コンセント指しっぱなし


DSC08683_convert_20130818023644.jpg


部分的にコンクリの剥れた箇所も


DSC08912_convert_20130827000018.jpg


なんか凄いトコだな(´・ω・`)


DSC08914_convert_20130827000117.jpg


この状態で営業してた時代があったのか・・・
ここ閉鎖前に来てみたかったw


DSC08915_convert_20130827000711.jpg


こんな廃墟?日本じゃココぐらいじゃなかろか?


DSC08695_convert_20130818024329.jpg


シュールな光景w


DSC08853_convert_20130818025305.jpg


続いて左側へ行く
こっちは素掘り
そしておそらく座敷だったあたりへ突入する


DSC08902_convert_20130826235833.jpg


真っ直ぐ進んでいくと三方向に分かれた分岐点があった
進行方向に向かって右側(山中に向かう)座敷だった場所っぽいトコがあったがそこは後にする

その反対の左側(山肌に向かう)の方は通れそうな隙間じゃないね(´・ω・`)



DSC08905_convert_20130826235922.jpg


上を見ると碍子が・・・


DSC08855_convert_20130825072007.jpg


真っ直ぐ(山肌沿い?)に進んでいくと・・・


DSC08875_convert_20130825083919.jpg


大崩落していた


DSC08876_convert_20130825085143.jpg


でもなんか隙間がありそうな・・・
行きたかったんだけど○覆しそうなんでやめた
杖かなんか持って来ればよかった・・・orz


DSC08860_convert_20130825072145.jpg


でもその反対側には陸地が・・・


DSC08865_convert_20130825072352.jpg


なんか立ってる(´・ω・`)?


DSC08897_convert_20130826234607.jpg


今度は先ほどの座敷だっただろう場所へ突入する


DSC08901_convert_20130826235551.jpg


内部は崩落した部分も・・・


DSC08879_convert_20130825100811.jpg


ここにも配線が


DSC08881_convert_20130825101046.jpg


なんか見つけた(´・ω・`)


DSC08703_convert_20130824070837.jpg


サーチライト?
営業時のものかな?


DSC08704_convert_20130824071030.jpg


上の方を見ると碍子跡があった


DSC08899_convert_20130826234748.jpg


裸電球がぶら下がってる(´・ω・`)・・・


DSC08900_convert_20130826235454.jpg


こっちは水没
奥は行き止まりだったので少し座敷だったろう場所を周る


DSC08885_convert_20130826234143.jpg


なんか板が貼り付けられていた
・・・でなんとなくふらついていると・・・


DSC08882_convert_20130825174702.jpg


何か壁に穴開いてるΣ(゚д゚lll)!!
まさかのNEXT STAGE!?


DSC08892_convert_20130826234426.jpg


う~ん・・・上る対策がいるかなぁ・・・
さすが一筋縄ではいかない・・・
ちょっとした穴かもだけど・・・


DSC08926_convert_20130827001303.jpg


という事で無事帰還~


いつになるか分かんないけどあの穴には入りたい!!



ということで現時点ではここまで

続きはまた行った時に書きます



ああ・・・ちなみにここ、米軍の作成したマップとは違うような感じです
まあ自分の見方が悪いだけかもですが・・・





それでは





おまけ その1
付近にあった小さな廃工場?
DSC08927_convert_20130827001345.jpg

DSC08930_convert_20130827001557.jpg

DSC08935_convert_20130827001749.jpg

DSC08936_convert_20130827002240.jpg

DSC08938_convert_20130827002423.jpg



おまけ その2
旧磨洞温泉壕動画
[広告] VPS

プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
