GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います







今度は回天記念館から北へ、大津島の真ん中辺りにある砲台跡を目指す


DSC09355_convert_20130923202011.jpg


島の周回路沿いを歩いていくと・・・


DSC09356_convert_20130923211802.jpg


ぬこがこっち見てる(´・ω・`)


DSC09361_convert_20130923212057.jpg


ぬこのいる場所をもうちょっと行くと・・・


DSC09362_convert_20130923212209.jpg


砲台山への案内板がある!

という事で山の方へ・・・


DSC09364_convert_20130923212431.jpg


なんか建物ある・・・と思ったら


DSC09365_convert_20130923212806.jpg


火葬場だった・・・orz


DSC09369_convert_20130923212929.jpg


火葬場の手前を通り山の方へ進む

で・・・ここはネットで調べて行ったのだが険しい道を行かなくてはならない・・・みたいな感じだったので覚悟して山道を行く


DSC09371_convert_20130923213421.jpg


500mごとに表示があった


DSC09372_convert_201309232157.jpg


わなもあった(´・ω・`)


DSC09376_convert_20130923215350.jpg


中間点に到着なんだが・・・


DSC09377_convert_20130923220117.jpg


思ったよりサクサク進めた
というかちゃんと道になってるからアクセスは意外と楽だった
傾斜もたいしたことない・・・


DSC09380_convert_20130923220945.jpg


雑な張り紙・・・


DSC09381_convert_20130923221239.jpg


1500m!!もうチョイ!!


DSC09384_convert_20130923221859.jpg


ここ・・・砲台へは楽に行けるんだけど・・・砲台跡ってやっぱり夏に行くもんじゃないね(´・ω・`)
とにかく薮蚊が凄い!!
ずっと付きまとってくる!!


DSC09386_convert_20130923223035.jpg


蚊に襲われながら進んでいくと兵舎跡の案内板があった


DSC09388_convert_20130923223501.jpg


便所?


DSC09390_convert_20130923223305.jpg


煉瓦塀だけが残っていた・・・


DSC09391_convert_20130923225347.jpg


ここのもうチョイ上に砲台はあるようだ


DSC09396_convert_20130923231419.jpg


少し急な坂を登っていくと・・・


DSC09397_convert_20130923231522.jpg


指揮所の表示!!
見てみると・・・


DSC09398_convert_20130923232140.jpg


おお!!
ちゃんと残ってる(`・ω・´)!!



DSC09400_convert_20130923232252.jpg


さっそく中へ~


DSC09401_convert_20130924225104.jpg


行こうと思ったら・・・


DSC09404_convert_20130924232349.jpg


蜘蛛の巣にやられた(;´Д`)!!

もろ顔面からいっちゃった・・・orz



DSC09405_convert_20130924232458.jpg


ここの記憶はもはやそれしかないです・・・


DSC09407_convert_20130924232603.jpg


あー・・・こんな写真撮ってたっけ?


DSC09411_convert_20130925045227.jpg


両サイドに煙突があったのは覚えてるけど・・・


DSC09410_convert_20130925045131.jpg


中に入ったっけ?


まあテンション下がったまま砲台跡へ行く


DSC09413_convert_20130925045610.jpg


砲台跡は雑草が覆い茂っていた


DSC09414_convert_20130925060728.jpg

DSC09415_convert_20130925060822.jpg

DSC09420_convert_20130925061014.jpg


案内板があったので説明は省略~


DSC09424_convert_20130925225511.jpg


ここはまだましな方かな?


DSC09430_convert_20130925233432.jpg


一個だけ穴を覗いてみた(´・ω・`)


DSC09428_convert_20130925230301.jpg


内部は狭い


DSC09429_convert_20130925230603.jpg


弾室だろうか?


ここには他に探照灯跡や発電所跡もあるらしいのだが
もろ真夏だったので暑くてここで終了

ということで下山する


DSC09436_convert_20130925233646.jpg


下山中に発見した石に刻まれた刻印
“昭和十七年”と刻まれていた


DSC09439_convert_20130925233842.jpg


という事で再び馬島港へ行き大津島を後にし、山口へ戻るのだった・・・




つづく








回天基地を後にして回天記念館へ向かう



DSC09238_convert_20130921052258.jpg


当時の造られた塀が続く


DSC09241_convert_20130921052355.jpg


回天記念館へ向かうまでにいくつかの遺構が残る
これは点火試験場跡
だがこれは学校(幼稚園・小中学校が同じ敷地内に建ってる)の敷地内のため遠巻きでの撮影
敷地内の立ち入りの許可取ろうとしたけど誰も見当たらなかった・・・

元々学校のある辺りは調整工場等のあった場所
なんで敷地内にこういう遺構が残ってる


DSC09449_convert_20130921100418.jpg


変電所跡



DSC09445_convert_20130921100701.jpg


左側にある家っぽいのではなくその右奥にあるのが危険物貯蔵庫
戦跡でよく見かけるヤツ
ここで火薬を保管していた


DSC09350_convert_20130921100245.jpg


学校の反対側
当時はここらにも工場が立ち並んでいたらしい
今は更地となっている


DSC09347_convert_20130921095736.jpg


士官宿舎への石段


DSC09348_convert_20130921095904.jpg


当時は訓練にも使われた

記念館へと向かう


DSC09346_convert_20130921095641.jpg


回天記念館の付近にはコンクリートの土台が残っていた



DSC09251_convert_20130921110927.jpg


回天記念館の門柱


DSC09252_convert_20130921060055.jpg


当時の物かは不明


DSC09254_convert_20130921060245.jpg


記念館までの通路には・・・


DSC09253_convert_20130921060205.jpg


殉職者の名前が一人一人残されている


DSC09297_convert_20130921065538.jpg


記念館前のこの通路辺りには予科練の宿舎があった
もう当時の遺構は残っていない


DSC09260_convert_20130921061544.jpg


三代目の回天碑
過去2代はいずれも埋設されている


DSC09256_convert_20130921060900.jpg


記念館前には回天のレプリカが置かれている
ここ以外だと靖国神社の遊就館にも展示されていた記憶がある


DSC09257_convert_20130921061156.jpg


回天断面図


DSC09258_convert_20130921061344.jpg


海中で見たら鯨と間違えそう(´・ω・`)


DSC09259_convert_20130921061453.jpg


潜望鏡も忠実に再現
特攻のシンボルマーク「菊水」もしっかりと再現されている

ちなみに「菊水」のマークは楠木正成の家紋菊水から由来している
1336年、後醍醐天皇に忠義を尽くした楠木正成は湊川の戦いで足利尊氏の軍勢と戦い自害する
彼の生き様を「楠公精神」と呼び、のちに海軍大学校で教鞭を執った寺本武治少将は楠木正成を手本とした思想を教育した

湊川の戦いで楠木正成は社会の混乱を後醍醐天皇と知りつつも、政治の中心となれるのは足利尊氏以外にいないと思いつつも、京都で尊氏軍を迎え撃つ策も却下されつつも、負けると分かっていながら尊氏と戦い敗れ、最後は自害する

そんな楠木公の武人としての潔さを寺本少将は説いていった
そして、たとえ死んでも国家のために尽くすという精神に昇華していくことになる



って話がそれたw(*´д`*)


DSC09262_convert_20130921061750.jpg

DSC09263_convert_20130921062507.jpg


回天の動力部分
海底から引き上げられたものらしい


DSC09296_convert_20130921065403.jpg


なんかふらついたけどようやく記念館へ入る



DSC09265_convert_20130921063039.jpg


入場料は300円だったかな?
写真撮ってもいいですか?って聞いたら
写真は自分のカメラなら撮ってもいいと言われたよ(´・ω・`)???


DSC09269_convert_20130921063326.jpg


当時の施設の模型
いかに馬島港から記念館までの間に工場が立ち並んでいたのかが分かる


DSC09274_convert_20130921063529.jpg


潜望鏡


DSC09279_convert_20130921064048.jpg


俗説のついたハッチ


DSC09281_convert_20130921064209.jpg

DSC09278_convert_20130921063920.jpg


操縦席
映画「出口のない海」で使用されたもの
ちなみに自分は映画は見てないですw


DSC09285_convert_20130921064844.jpg


動力部分?
蓋の方に圧力計が付いてる


DSC09268_convert_20130921063209.jpg


殉職された方々の遺影


他にも回天の説明版とか遺品とか展示されていたが・・・小さい建物であっという間に見学は終了
なんで外へ


外に出るとお経を唱える声がしたので
辺りを見てみると回天碑でお経を唱える方がいたよ?

そんな光景を横目に場所を移動する


DSC09301_convert_20130921065647.jpg


次に魚雷見張所なる場所へ行くが・・・


DSC09308_convert_20130921072714.jpg


整備されている割には茂ってるねぇ


DSC09309_convert_20130921072841.jpg


でも少し行くと遊歩道に出る
ちょっと急な坂だが山肌を上っていくわけじゃないので割と楽かな?


DSC09313_convert_20130921073037.jpg


・・・まあ・・・夏以外ならねwι(´Д`υ)アツィー


DSC09311_convert_20130921072950.jpg


道中ふざけた案内板が100mおきに設置されている


DSC09314_convert_20130921073138.jpg

DSC09316_convert_20130921073237.jpg

DSC09318_convert_20130921073347.jpg

DSC09320_convert_20130921073606.jpg


見張所は展望広場のすぐそばにある
最初の見張り所の400mってなんだったんだろう?



DSC09322_convert_20130921073659.jpg


案内板通りに行くと・・・


DSC09335_convert_20130921084334.jpg


コンクリートの建物が見えてくる(*´ω`*)


DSC09336_convert_20130921084427.jpg


コンクリートの建物だと思ったら煉瓦造りの上にコンクリートで固めてる


DSC09324_convert_20130921081713.jpg


入り口
早速中へ入る


DSC09326_convert_20130921082432.jpg


当然だが中には何も残ってはいない


DSC09329_convert_20130921082530.jpg


天井には吊り輪が残っていた
何吊るしてたんだろ(´・ω・`)?


DSC09330_convert_20130921083357.jpg


ここだけ窓枠が残っている


DSC09331_convert_20130921083525.jpg


建物自体は凄く小さくこじんまりとしている


DSC09332_convert_20130921084143.jpg


山肌に建っているので全体像の写真は撮れなかった
これで目一杯w


DSC09333_convert_20130921084242.jpg


魚雷見張所の案内板


DSC09338_convert_20130921085647.jpg


ついでに展望台へ~



DSC09339_convert_20130921090721.jpg


なんかある~


DSC09340_convert_20130921090937.jpg


「未来の風」っていうオブジェ


DSC09342_convert_20130921094922.jpg


ってか・・・ι(´Д`υ)アツィー


DSC09343_convert_20130921095257.jpg


展望広場だけあって眺めは・・・イマイチだったw
周囲は木が茂って見えないし・・・唯一なんか石の上に立って撮った一枚ですw



DSC09353_convert_20130921100904.jpg


この後下山して今度は島の中央部へと向かうのだった・・・




大津島ラストへとつづく




プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
