GO EXPLORING 廃墟

GO EXPLORING 廃墟

主に産業遺産や戦争遺跡の他、B級スポットなど巡ってます 気まぐれで更新して行きたいと思います





再びやってきた岡本工業地下軍需工場跡!

前回は登れなくなりそうなので潜入できなかったが今回は対策もばっちり!!

ということで前回までのレポはこちら!
岡本工業地下軍需工場跡 vol.1 探索編
岡本工業地下軍需工場跡 vol.2 周辺探索編


DSC05250_convert_20130127072547.jpg


再びやってきた竹林!
相変わらずな光景


DSC05251_convert_20130127072829.jpg


そして壕口に辿り着く
そして今回は対策とって突入!


DSC05252_convert_20130127072939.jpg


(´・ω・`)


DSC05253_convert_20130127073138.jpg


ということでいよいよ潜入!!


DSC05255_convert_20130127073919.jpg


斜面を降りると約15m程の斜坑が続く
ちなみにここは戦中実際に稼働していた地下工場
ネットでは場所の情報はあれど画像は見当たらなかった(あったらごめんなさい)
ということでドキドキしながら斜坑を降りる




DSC05257_convert_20130127074523.jpg


結構急な斜坑を慎重に降りていく
すると・・・


DSC05258_convert_20130127074839.jpg


(´・ω・`)!!!
入口せまい!!

これ入れんのか?
と思いながら野球のスライディングの体勢のような感じで滑り込むように潜入する


DSC05267_convert_20130127080413.jpg


なんとか入れた


中に入ると正面の坑道と左右の坑道の三方向に分かれていた
とりあえず左側に行ってみることにする


DSC05265_convert_20130127080217.jpg


それにしてもここの坑道は岩場がゴロゴロしている
津市の地下工場と違って歩きづらい
転んだだけでも大怪我しそうな感じ
戦後に爆破でもされたのだろうか?


DSC05261_convert_20130127075449.jpg


それにしてもここらの岩場の所々にある白い部分が光って見える
フラッシュ焚かないで写真とってみるとなんか綺麗


DSC05269_convert_20130127080547.jpg


とりあえずここの地下壕に関する事前情報はなかったので慎重に進む
罠とかあったり縦穴空いてたとか嫌なんでね
とりあえず空気の流れは感じるのでとりあえずの酸欠の危険は少ないかな?
と自分に言い聞かせてゴツゴツした岩場を歩いていく
やっぱり酸素濃度計ほしいなぁ


DSC05271_convert_20130127080706.jpg


水没地帯発見
結構天井の岩場から水が滴り落ちてきているので、もっと派手に水没しているかと思ったがほとんどそんな場所はなかった
周辺の地面もぬかるみひどかったし・・・
まあ地面の岩どけたらわかんないけど


DSC05276_convert_20130127081416.jpg


もう少し行くと壕口発見!
しかしここも封鎖
まあ写真とってなかったので結論から言うと簡単に出られそうな壕口は一箇所だけありました


DSC05273_convert_20130127080930.jpg


壕口付近にはゴミが産卵・・・もとい散乱w


DSC05287_convert_20130202233018.jpg


もう少し奥へ進むとフェンス裏の壕口の方へ出る


DSC05290_convert_20130203074341.jpg


周辺には漬物置き場が・・・なわけないかw
というか開けるの怖いんで見てないw


DSC05289_convert_20130202234732.jpg


そしてなんか古そうな壺が・・・
当時のもの?だろうか・・・


DSC05291_convert_20130203074706.jpg


フェンス裏の壕口
ここは自分が見た(vol.1)の壕口のとなり
そしてとなりの壕口へ


DSC05295_convert_20130203082844.jpg


そこには梯子が・・・
当時のものだろうか?


DSC05296_convert_20130203083321.jpg


なんだかっぽいものがフェンス裏の壕口に残っていた


DSC05297_convert_20130203083525.jpg


これは一体?なんだろう
何かの設備の一部かな?


DSC05299_convert_20130203083842.jpg


古そうなチューブ
自転車の会社だっただけに当時のものだろうか?
それともただ捨てられただけかな?


DSC05303_convert_20130203084444.jpg


今度は壕内を探索
それにしても岩だらけだな
この岩どかしたらなにか出てくるのかな?
さすがにやらないけどw


DSC05280_convert_20130127082028.jpg


盛り上がった岩場を発見


DSC05281_convert_20130127082423.jpg


そこをを超えていくと・・・


DSC05282_convert_20130127082527.jpg


Σ(゚д゚;)何かある!!


DSC05283_convert_20130127085529.jpg


辺りに注意しながら近づいてみる・・・


DSC05284_convert_20130127085653.jpg


Σ(゚д゚;)?????????
い・・・椅子???
なんで椅子がこんな坑道のど真ん中に????


流石に座らなかったがw椅子の向いている方を見ても特にこれといったものはなかった
岩場を掘り起こすと何かあるのか・・・?
(。-_-。)うーん・・・謎だ・・・


DSC05304_convert_20130203091133.jpg


とりあえず他を探索するが・・・他にはこれといったものは発見出来なかった


DSC05320_convert_20130203095440.jpg


忘れていたが上を見るとやはりいたコウモリ達w


DSC05319_convert_20130203095320.jpg


よく見るとカワイイ?
眠っているのか光を当てても身動き取らない
まあそっとしておこう


DSC05309_convert_20130203094715.jpg


奥の方へ行ってみたが途中で天井が崩れていた


壕内は津市の地下壕と比べると規模はそれほどではなく約30分もあれば回れるほどの大きさ
しかし実際にこの地下壕で生産が行われていたんだと思うと・・・
やっぱイメージできないなあw
想像力が乏しいw


DSC05307_convert_20130203094355.jpg


ということでここで退却
自分の入ってきた壕口へ戻る
相変わらずせまいw


DSC05322_convert_20130203095651.jpg


ラクラク登れるw


DSC05325_convert_20130203095849.jpg


そして地下壕から出て長靴を脱いで靴に履き替える
ここは長靴じゃなくてもいいかも・・・って泥では汚れるけど
そして地下壕を後にし家路につく


ただ気になるのは一番最初に見たコンクリートで埋められていた?場所
あそこらへんはまだちゃんとは探索していないのでまたいつか探索に行こうと思う・・・多分w





人気ブログランキングへ




最近出かけてる時間がない・・・

出かけようと思うと雪だし・・・orz

と愚痴から始まってしまったw

ということで前回からの続きです
前回のレポはこちらから岡本工業地下軍需工場跡 vol.1 探索編




他になんかないかと思い奥の森の中に入っていく・・・


DSC05116_convert_20130125235026.jpg


入口周辺には溜池が

そこを過ぎていくと・・・


DSC05118_convert_20130126063450.jpg


おぉう・・・(゜д゜)
だがよく見ると溝が掘られている(画像じゃわかりづらいけど)
ということでそれに沿って進んでみることに


DSC05120_convert_20130126063716.jpg


とりあえず倒木の脇の通れそうなところを進む


DSC05194_convert_20130126064528.jpg


といっても歩きづらい!!
倒木を無理やりどかして崩れてきたら嫌なのでなるべく触れないようにして進む


DSC05197_convert_20130126065014.jpg


荒れてるなあ・・・
人の手が入らないとこうなるのか・・・


DSC05198_convert_20130126065236.jpg


こんな感じのところをかき分けて行くと・・・


DSC05200_convert_20130127052845.jpg


少し開けたところへ出た

やっと歩きやすくなったと思い進んでいくと・・・


DSC05201_convert_20130127053044.jpg


コンクリート出現
苔がいい味出してる
そこの奥には・・・


DSC05203_convert_20130127053641.jpg


コンクリートの塀が出現!


DSC05204_convert_20130127054053.jpg


山の治水のための施設?


DSC05202_convert_20130127053502.jpg


上の方で車の通る音がするので見上げると車道が・・・


DSC05205_convert_20130127054248.jpg


塀に掴まりながら上に登ってみる


DSC05206_convert_20130127054412.jpg


向こう側も同じ景色


DSC05207_convert_20130127054652.jpg


降りてみた


DSC05208_convert_20130127055051.jpg


もう少し進んでみる


DSC05210_convert_20130127055217.jpg


すると水の流れが・・・
ただの水路だったかな


DSC05211_convert_20130127055403.jpg


とりあえず行けるとこまで行こうと思い進んでいくと
さらに険しくなってきた


DSC05213_convert_20130127055607.jpg


流石にしんどいw
冬なのに汗ばんでくる


DSC05214_convert_20130127060755.jpg


砂防指定地の石柱が・・・
だから手入れされてないのか・・・?


砂防指定地とは大雨による土砂災害や渓流内の土砂が流出するのを防止するために、主に土地の掘削、盛土、切土、土石の採取、竹木の伐採などの行為が制限された土地で、それらの行為の制限を行う土地を国土交通大臣が指定した土地のようです

さっきのコンクリートの塀も関係あるのかな?



ということでここらで退却することにする


DSC05218_convert_20130127065639.jpg


コンクリートの塀を再び乗り越え、ハァハァ言いながら溝に沿って戻っている途中に分岐点があることに気づく
写真じゃわかりづらいけど・・・
せっかくだから行ってみることに


DSC05223_convert_20130127065957.jpg


するとなんか味のあるコンクリート塀が出現


DSC05225_convert_20130127070841.jpg


流石にここには入りたくないwww


DSC05224_convert_20130127070253.jpg


これらも砂防施設なのかな?
コンクリートに沿って歩いてみたが特に何もなかった
ということで今度こそ本当に戻ることに


DSC05231_convert_20130127070956.jpg


道中にはこんなコンクリートの残骸が・・・


DSC05237_convert_20130127071803.jpg


戻る途中になんか小さな小屋みたいなのに気づく


DSC05236_convert_20130127071545.jpg


近づいてみると中にはタンクみたいな物が・・・
というか竹倒れすぎw


DSC05233_convert_20130127071314.jpg


その横には操作盤?みたいなものも・・・


DSC05347_convert_20130127072319.jpg


森を出て帰路につく

駅に向かう途中になんとなく河川工事を撮ってみた



ということで壕口は他には発見できなかったのでやはりあそこから入るしかないみたいだ




つづく




人気ブログランキングへ

よろしくお願いします



プロフィール

yuuki

Author:yuuki
愛知県在住の会社員です
産業遺産や戦争遺産などがメインです
普通免許を持っていないため移動は基本的に
公共交通機関と徒歩です
写真は素人なので期待しないでくださいw

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
